忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[867] [866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年11月22日(土) 新潟市


先日、当ブログでもご紹介したとおり、私の故郷・新潟に11月22日にオタクタワーがOPENしました。

3連休で、東京にいてもたいしたイベントも無かったのと、私の愛するアルビレックス新潟が降格の
窮地に立たされている現状、ただ指をくわえて結果を待つことができなかったので、アルビの応援
のついでに新潟に建立されたオタクタワーに突撃してきました!

突撃といっても、事前にアニメイトさん、A-COSさん、らしんばんさん、メロンブックスさんにブログ
取材許可を申請し、全店舗様から了解を得ているので突撃って程も無かったりします。

では、新潟市内にOPENしたオタクタワーの突撃レポートをしたい、と思います。
(アニメイトさん、A-COSさん、らしんばんさん、メロンブックスさんには撮影の許可を
   いただいています
)

081122-gatawa-1.jpg









朝6時に家を出て、7時の上越新幹線に乗り一路、新潟へ。3連休とあって、朝7時の新幹線でも
自由席に空席はほとんどなし(指定席は完売)。
朝9時に新潟駅到着。新潟駅の万代口を出て、東新潟へと続く道路を歩いていくと昔、見えてくる
のは、アニメ店長とメロンちゃんの姿!
新潟オタクタワーは、もともと石丸電気の店舗で撤退?した跡地をアニメイト・A-COS・らしんばん・
メロンブックスが入ったみたいです。この石丸電気は、昔、知る人ぞ知るアニメポスターが無料で
もらえる隠れたお宝店舗で。多少、傷がついたポスターからまったくの新品ポスターまで、何も
購入しなくてもポスターが自由に持って帰れたお店でした。友人は、たしかこここでZZガンダムの
LD-BOXのポスターをもらった記憶がある。しかも、複数枚、つうか置いてあるだけ・・・。


と、オタクタワーについてみると驚きの光景が!!

081122-gatawa-2.jpg








えーーーーーーーーーーー!ありえねぇーーー!

081122-gatawa-3.jpg








正直、新潟でこれだけの行列ができるの久しぶりに見たかも・・・・。つか、新潟に行列に並ぶって
言う習性がない県民だと思っていただけど、まさかの大行列。
いや、どれだけ新潟市民がオタショップの充実を心待ちにしてたかの現われでしょう!
お店の人に聞いてみたら、400人ほどが開店前に集まっていたらしいです。オタクタワーの1階は
駐車場になっていて、そのスペースの大半を行列が埋め尽くしていました。
しかし、お店の人がいうにはもう少し、多くの人出を予想していたみたい。おそらく、みんなオタク
タワーができたぐらいで、そんなに並ばないだろうと思って開店時間どおりに来なかったのが原因
だと思われます。

店舗前には、アキバでよく見かけるこんなものも置かれていました。

081122-gatawa-4.jpg










なんか、いまさらおでん缶ってきもするけど、オタク=おでん缶ってのもねぇ・・・。これはアキバに
入り浸ってる人間だからの感想かも知れんけど・・・。
自販機に貼ってるあるのは、今、アキバで一番の注目を浴びてるエロゲ「ヨスガノソラ」。新潟でも
注目をあびているのか?

オタクタワーの入り口がこちら。

081122-gatawa-16.jpg









では、2Fにあるコスプレ衣装専門ショップ「A-COS」さんの店内をご紹介。

081122-gatawa-5.jpg








実は、私はA-COSさん存在自体を知りませんでした。が、どうもアニメイトさんコスプレ部門のお店
みたい。

081122-gatawa-6.jpg








店内のスタッフさんの正装がみんなビシッと決まっていて、特に女性スタッフは男装麗人もいらっ
しゃった。おそらく県内最大級の品揃えのコスプレ衣装ショップだろうと思われます。

081122-gatawa-7.jpg








ウィッグの販売はもちろん、豊胸パッド(まぁ、巨乳キャラコスには必須か)のほか、試着室や
プリクラまで完備されています。
当ブログでも新潟のコミックマーケット”ガタケット”のコスプレ彼女さんを撮影させていただいて
いますが、コスプレクォリティはかなり高い方で、おそらくこれでさらにクォリティがあがるかも。

お次は同じく2Fにあるアニメグッズの老舗「アニメイト

081122-gatawa-8.jpg










赤く輝くサンバイザー、アニメ店長もお出迎え!

お店に入っていきなり目に入ったのが、こちら。魔のお楽しみ袋!

081122-gatawa-9.jpg








すいません、私、アニメイトさんのお楽しみ袋、トラウマチックな思い出しかありません。
友人になんかの記念にアニメイトさんの福袋をもらって、中身がかなり微妙だったので実家に
放置していたら、実家に戻った時に家のあちこちの小物がアニメグッズで埋め尽くされていて、
一瞬、実家を燃やそうかと思いました。母親の車のキーのアクセサリーがアニメ系だった時ほど、
切なかったことは無かったです。

081122-gatawa-10.jpg








アニメイトさんの店内は、とりあえずカオス。もう歩くスペースが無いってくらい混んでいました。
(アキバと大差ないな)開店して30分でこの状態。とりあえず、みんな笑顔なのが印象的でした。

081122-gatawa-11.jpg








あくまで黒いアニメ店長もお出迎え。


3Fには、中古商品を扱う「らしんばん

081122-gatawa-12.jpg










アキバでもそうですが、アニメイトさんにしろ、メロンブックスさんにしろ、エロゲ販売に関しては
それほど力を入れていません。このオタクタワーでは、そういった商品を重点的に販売されて
いるように見えました。

081122-gatawa-13.jpg








もちろん、今、ブームになっている抱き枕も販売されており、新潟でも多くの抱き枕ユーザが真剣に
物色されていました。いやー、抱き枕ブーム、どこまで突き進むのやら・・・。永遠に表舞台に出て
これないブームだけど・・・。

081122-gatawa-14.jpg








エロゲ系の商品も充実。某店舗のエロゲ購入特典も販売されていました 。

081122-gatawa-15.jpg








私観ですが、新潟ではエロゲを販売している店舗ははっきりいって、「エロゲを買いづらい雰囲気」
がありましたが、やっぱりこういう風に堂々とかつ、オタクオタクした雰囲気だと買い易い、と思う
んですけど、どうでしょう?


同じ3Fにある同人誌販売を主とする「メロンブックス

081122-gatawa-17.jpg










店内に入る時にもらえるめろんちゃんせんべい。新潟だからせんべい。ちゃんと、亀田製菓なのだ
ろうか?

081122-gatawa-24.jpg








いやー、私、アキバでも同人誌を購入する時は9割方、メロンブックスさんで購入しているんですが
メロンブックスさんのお店の作りは、どこでも同じですねー。アキバの店舗と陳列方法がまったく
一緒。まるで、アキバにいるかのようですよー。

081122-gatawa-18.jpg








081122-gatawa-20.jpg








081122-gatawa-21.jpg








大阪のメロンブックスさんや三宮のメロンブックスさん、など結構な店舗を回っていますが、本当に
陳列方法がいっしょなんで、なんか親しみが沸くというか、勝手知ったるなんとやらです。
アキバの店舗より棚間のスペースが大きいから混雑しない。といっても、OPEN当日はアニメイト
さん同様、カオス。レジがめちゃめちゃ混んでる。同人誌探しているお客さんの顔がみんな笑顔
なのが、どれだけメロンブックスさん、というより本格的な同人誌専門店を待っていたかがわかります。



オタクタワーでは、4店舗合同でさまざまグッズを購入特典などで配布しているみたいです。

081122-gatawa-22.jpg










気になるのは、来週から配布される「とある新潟の四駒漫画」という小冊子。めっちゃ、ほしい!!
あからさまにインデックスたんを意識した小冊子じゃん!さすがに来週は新潟に来れないし、金が
ない。


で、やっぱりこういうPOPは新潟でも流行るんでしょうかね。


081122-gatawa-19.jpg










アキバの各店舗でスタッフのおふざけとも、異様な執着心、愛、いろいろな想いから作られるPOP
アキバBlogさんやアキバOSさんなどの手により広まり、多くの方の購買意欲を刺激していますが、
新潟のスタッフさんもそういった片鱗が垣間見れるみたいです。
(当ブログもおもしろPOPは、大好きです)


と、開店から撮影をさせていただきましたが、初日とあってかなりのカオスっぷり。新潟にこれだけの
オタクがいたのかってぐらいに。しかも、女性客の多さも目につきました。7:3ぐらいかな。もちろん、
女性が3。新潟に本格的なオタクショップができるのは、本当に大歓迎です。品揃えを見ても、アキバ
と大差はなく、十分新潟でもオタクライフを満喫できるのでは?と思いました。
ただ、不満は開店なのにメロンちゃんのコスプレ彼女さんがいなかったこと!やっぱり、新潟じゃ、
コスプレ彼女さんがお出迎え!は、ドン引きになっちゃううのかなぁ?


と、新潟駅に戻ってみると駅前に痛バスが止まっていたので撮影。

081122-gatawa-23.jpg








おそらく、これだけでも新潟の一般の方はドン引きなんだろうと思います。

さて、明日はアルビ対アルディージャのアルアルダービー。気合いれなきゃ!!




[関連記事]
ガタケット101 -コスプレ彼女-
ガタケット101 -会場で見つけた痛車-
ヲ食感領 第21回 新潟・米沢牛焼肉店「てんてん」

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード