忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、先々週とアキバのホコテンの存続を揺るがす事件が発生しました。すでにアキバBlogさんや
アキバOSさんの記事でご存知の方もいらっしゃる、と思います。自分の股間を広げて、撮影会状態
となり外国人や観光客にアキバの醜態を披露したり、アキバのど真ん中で警官に「こんなことしてた
ら、ホコテンなくなるぞ」と説教されたりと、多くの人々やメディアに取り上げられアキバの異質な空間
が”日本の恥”と指摘され始めています。

そんな中、もっともアキバに執着し、愛しているであろうアキバの住人がまたも”アキバの醜態”を
晒してしまいました。
非常に残念なことです。私個人、彼らは先週の事件を苦々しく思っている側の人間だと思っていました。
”なんたらヒーロー”しかり、女装男性しかり、少なからず、彼らを含め多くの人が良くも悪くもみんなが
楽しんでもらえるアキバと言う空間を作ってきたと思っていますが、彼ら自身がソレを壊そうとしている
現実にかなりガッカリしています。

3月30日15時ごろ、彼らは愚かな行為を犯しました。いえ、コレは二度目です、が以前よりさらにタチ
が悪い。
複数のアキバの住人がエアガンを持ち、ホコテンを走り回り銃撃戦を始めてしまいました!

080330-akibajyunin-1.jpg









こういう記事は、正直、書きたくありません。この記事は、少なからず今後のアキバのホコテンに
影響してしまうのではないか?と危惧しています。しかし、以前、当ブログではメイド服の男装された
アキバの住人の方がパフォーマーに向けてエアガンを発砲したことを記事にさせていただき、
発砲した当事者(本人確認はしていませんが)からコメントを頂き、”一般人には、発砲しません
というコメントを頂いていました。
それを今回は、あっさりと裏切られ一般人にBB弾が当たる、という現場を見てしまいました。そして、
私自身も流れ弾が当たり、非常に不快な思いをしました。


今回、この行為に参加されていたのは、ハルヒの女装をした男性(自称・アキバの四天王)と以前、
メイド服の女装をしていた方(今日は、長門のコス)、”ひぐらしのなく頃に”のTシャツを着た女性、
巫女服を着た男性、紺の服を着たいつも叫んでる男性で、各々がモデルガンを持ち、お互いを
撃ち始めているうちに、行動範囲が拡大して歩行中の群集の中で撃ち合いを始めて、流れ弾の
いくつかが通行人を襲っていました。
通行人は、BB弾かつ、それほどの威力がないせいか、それほど相手にはしていませんでしたが、
少ないながら憤慨されていた方もいらっしゃいました。

080330-akibajyunin-2.jpg









彼らは、自分の行為が自分の首を絞めていることに気付いているのでしょうか?先週の事件にして
も我々が毎週、アキバに通っていることが少なからず影響をしている以上、決して他人事ではない
はずです。我々も自重をしていかなければ、多くの人たちが作った”面白い町”が壊されてしまいます。
彼らの悪ふざけは、度が過ぎています。

エアガンで人を撃ってはいけない!”。小学生でもわかることです。

080330-akibajyunin-3.jpg











もし、気付いていないとしたらですが、本当に私以外の一般人にBB弾は当たっています。是非、
心からの反省をお願いしたいと思います。
今、本当にホコテンは、一握りの人間によって無法地帯となりかけています。何度もいいますが、
みんなが楽しめるアキバの街を作っている一人として是非、こういう行為を今後、やめていただく
ようお願いいたします。

この後、彼らは警察に職務質問されたみたいです。詳しくは、ジャブローの風の噂をご覧ください。

また、最後に私自身も先週、先々週、今日の事件しかり、関係はしていませんがアキバの街を取材
をさせて頂いている以上、少なからず心を痛め、無関係な立場ではないと認識しております。これから
も取材は続けていきますが、アキバの立っている現状を十分考慮し、なるべく迷惑のかからない
ように取材して行きたい、と思っています。



[関連記事]
アキバの住人ご乱心? 人に向けて銃乱射 
アキバの公衆の面前でセック○をたのしむアーティスト



[関連リンク]
アキバで銃乱射事件~奇声を発し、走り回り、発砲~  ジャブロー風の噂さん
「路上ケツ見せ」 沢本あすかさん、万世橋署はマークしてるぽい アキバBlogさん
自称「セクシーアイドル」 懲りずに再び 路上ケツ見せ アキバBlogさん
沢本あすかAVみたいなビラ配ってた 配布中はスカートの中が撮り放題 アキバOSさん


PR

コメント
無題
こうやって取り上げるからまた調子に乗るんでは?
【2008/03/31 20:24】 NAME[  ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
少なからず、取り上げることで反省していただければ、と思ったの
ですが・・。
逆に調子に乗るという、思考が考え付きませんでした。
【2008/03/31 23:54】
無題
顔隠す必要無いですよね?
【2008/03/31 21:21】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
私に顔を出すという判断が出来ませんでした。
【2008/03/31 23:58】
無題
警察へ写真を証拠として提出してください。
顔も隠す必要はないでしょう、犯罪者だし。
【2008/03/31 21:38】 NAME[ぬこ好き] WEBLINK[] EDIT[]
見てただけなのですか?
そうですね……。
射撃しているところ・エアガンを所持しているところの写真があるのであれば、警察に提供すれば現行犯で逮捕してもらえる可能性が高まるのでは。
そういうところは協力すべきだと思います。
傷害未遂にはならないんでしょうか。
この集団、もっと悪い方にエスカレートしそうで怖いです。

たとえ威力を弱めたエアガンであっても、本来は保護メガネをつけて射撃するのがマナーだったはずで、そんな準備をしていない一般市民がいる中で乱射したら、失明の危険もあります。

というか、現場でいさめるヒトはいないんですね、さすがに……。
キチガイは怖いもんなぁ……。
(それでも、あいつらがやってました、と特定できる情報提供をして警察に通報するくらいのことはしてもいいのでは?という気も。記事として事件を取り上げてるヒトは、警察と話をしたのでしょうか?)
何もしないでここで取り上げても、いい方向には向かわないと思いますが。
【2008/03/31 22:16】 NAME[ドコサ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:見てただけなのですか?
警察に通報する、当事者達を注意するなどが出来るだけの勇気が
ありませんでした。
不概ないかぎりです。
【2008/04/01 00:01】
無題
十分銃刀法違反ですよね。
みなさんのコメントにあるように、
警察に証拠提出しても・・・・
それとも被害届けが出てないと意味がないのかな・・・
【2008/03/31 22:47】 NAME[take1] WEBLINK[] EDIT[]
と言うか
こんなキ○○イを"アキバの住人"なんて表現するの止めて欲しいです…
【2008/03/31 23:01】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:と言うか
休日だけじゃなく、平日もゲーセンなどでその姿を見ることがあるので
こういう表現をさせていただきました。
【2008/04/01 00:04】
無題
だれか後つけてヤサ探して
2chあたりで晒せば
面白いことになるw

キ違いを以てキ違いを制すってな
【2008/03/31 23:18】 NAME[旦那マン] WEBLINK[] EDIT[]
無題
正直トイガン好きとしては悶絶するほどひどいニュースです・・・

こんなキチガイが少しでも早く抹殺されることを願うばかりです。
【2008/04/01 00:12】 NAME[VP] WEBLINK[] EDIT[]
無題
顔がわかる写真持ってるなら
警察に情報として渡したら?

ハッキリいってネタになるからと
煽ってるようなもんだぜ、、、この状態じゃ
【2008/04/01 01:53】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
顔を隠す必要はないと思います。
警察に証拠提出してください。
今のホコテンは無くなった方が良いと思います。
【2008/04/01 02:31】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
匿名でもいいから警察に送ってみては?
このままだとマスコミが喜びそうな事件が起きそうな気がするんですが・・・
【2008/04/01 09:40】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
銃好きとしてこのような屑に死んで欲しいですね。
そんなに撃たれたいなら実銃で殺されろ、と感じます。 
【2008/04/01 11:13】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
顔晒してほしいです。
知らずに街で近寄りたくないから。
【2008/04/01 12:39】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
多分、顔を見なくても行動とカッコでわかると思います。
でも、今回のことで自粛してるかもしれません。
【2008/04/01 22:05】
無題
BB弾が当たったんだからライター氏も被害者ですよね?
心を痛めているならここは先頭に立って、
被害届けと証拠写真の提出をするべきです。
ネタにして終わりじゃだめですよ。
【2008/04/01 13:14】 NAME[ ] WEBLINK[] EDIT[]
とうとうやらかしましたか…
彼らを知る者として、一般人に危害は加えないはずだと思っていたのですが、残念です。
なんてことをしてくれたんだ!
【2008/04/01 18:24】 NAME[よし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:…
そうですね。本当に残念なことだと思います。
少なからず、ホコテンの存続が危ぶまれている現状で、一番アキバを
執着ある人が事件を起こしてしまったのは、残念なことです。
彼らが反省をし、ホコテンに行きません!と言う宣言するぐらいしない
と、ホコテンへの不信感は変わらない、と思います。宣言したとしても
大きくは変わらない、と思いますが・・。
【2008/04/01 22:12】
無題
もうこの町も終焉に向ってるなぁ、、、
【2008/04/01 18:52】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ホコ天は終了していいんじゃない?
別に誰も困らないでしょう。
【2008/04/02 00:09】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
懐古房と言われようが、あのプラスチックの匂いが漂っていた秋葉が懐かしい・・・
(まだ十年も経ってないけどね)
【2008/04/02 02:38】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
私も上京と共にアキバに通って10年立ちます。
昔がいいなぁ、と思うこともあればその時代を反映したアキバにも
面白いなぁ、と思ったりもします。ただ、今回の件は面白いとは、
思えませんが。
【2008/04/02 23:39】
無題
家の父はトイガン好き。こんなこと知ったら胸を痛めるだろうなあ。
私も昔はアキバに行って買い物したいなと思っていた地方ヲタですが、動物園に行く感覚で一般人が観光しに行くようになった頃から憧れも薄れました。
まさかこんな奴らが出てくるとは・・・
ヲタ芸や某自称痴女アイドルもそうですが、怖くてアキバ行けない。
【2008/04/02 13:26】 NAME[aon] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いつか、「是非、アキバに来てください」と言えるようなアキバに
なって欲しいです。
【2008/04/02 23:32】
無題
警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

警察庁HP
http://www.npa.go.jp/

東京都公式HP
http://www.metro.tokyo.jp/

どんどん通報して秋葉原を正常にしてあげよう
【2008/04/02 20:13】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
警視庁HP
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

警察庁HP
http://www.npa.go.jp/

東京都公式HP
http://www.metro.tokyo.jp/

どんどん通報して秋葉原を正常にしてあげよう
そんで管理人はなんでこの米消した?キチガイ擁護だったらガッカリだ
【2008/04/02 22:33】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
当事者を擁護するつもりは、まったくありません。
ただ、通報する勇気がないだけです。不概なく思っています。
NONAMEさんのコメントが消えてますか?すいません、まったく同じ
内容・同じ方からコメントは1つにさせていただきましたが、単一
のコメントは消していないと思います。
【2008/04/02 23:37】
無題
今週のホコテンあたりから大規模掲示板の住人達の間でもこの馬鹿どもを自発的に監視する動きがあるみたいです、買い物ついでに奴らをデジカメで観察しようみたいな感じで
【2008/04/03 04:26】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
いつから悪ふざけや自己アピールのための場になったんでしょうね。
この人たちも秋葉が好きと言うより、何してても怒られない遊び場として使ってるだけのような気がする。
【2008/04/03 13:14】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そうなのかもしれません。私は、彼らがアキバが好きだからいつも
アキバに来てるものと思っていました。
【2008/04/03 22:23】
無題
家まで追跡して個人情報暴いてお仕置が必要なようですね
とりあえずmixiにコミュ作りますか
【2008/04/07 01:13】 NAME[たんでむん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
私、mixiに参加してません。
【2008/04/07 21:56】
無題
http://sports11.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1207156863/l50
2chではホコテン監視OFFが開始したみたいですね、買い物ついでにホコテンを見渡して馬鹿やってたら写真とって警察に通報ってな手軽さで
【2008/04/07 02:03】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
情報、ありがとうございます。
【2008/04/07 21:57】
無題
おまえこいつらの仲間だろ。だから顔を隠してあげたんだろ。おまえのようなやつが秋葉をだめにする
【2008/04/07 11:59】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
仲間ではないですよ。
【2008/04/07 21:57】
無題
顔を出さないことが良いか悪いかは判断つきませんが、何の根拠もなしに、いきなり管理人さんを仲間扱いですか。

だいたい、顔が見えない相手だからって、いきなりタメ語を使っているあなたはどうかと思いますよ。

ネット内弁慶、乙!

顔を出せないのは肖像権の問題があるからでしょう。
国内法では肖像権についての記述はありませんが、民事上の問題がありますから。

写っている人物が犯人だっとはいえ、訴えられる可能性がある中で、そんなことを簡単にする勇気はありますか?
【2008/04/07 21:03】 NAME[yuden] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
フォロー、ありがとうございます。
私は、法律に疎くて知らないことはなるべくやらないが、というスタンス
なので。
本当にフォロー、ありがとうございます。
【2008/04/07 21:59】
無題
これからホコ天は本当にどうなるんだろう?
【2008/04/16 15:36】 NAME[ナギ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ナギさん、コメントありがとうございます。
残念ですが、世間の流れがホコテン廃止に向いているのは間違いないと
思います。ただし、あくまでもアキバに行けない、もしくは行かない人
たちが判断したモノだと思います。少なくとも、今、アキバに足を運ぶ
多くの人は、どうでもいいか、もしくはホコテン存続を願っている、
と思います。
私は、マイノリティな意見とは思いますが、ホコテンの存続を願ってい
ます。もちろん、現状で一部の人間によるモラルを大きく逸脱した行為
を無視するつもりもありませんが、ホコテンが作り出す”非日常”が
無くなるのは、残念です。
少しでもいい方向に進むことを願いたいです。
駄文ですが、コメント、ありがとうございました。
【2008/04/17 01:16】
無題
こういうのってあれでしょビジュアル系とかひぐらしとかが好きで、
ああいうキャラにあこがれて、あたし基地外ですよー危ないですよーってアピールしてるんでしょ?
そういう邪鬼眼コピペみたいなのは見てて痛いっていうかこっちが恥ずかしくなるよね。

当直やってると、そういうのがいきなり失神したとか言って救急で運ばれてくるんだけど、
(だいたいそういうのは自称解離ねw)
ほんとに失神してるかとかは色んな方法ですぐに分かるのねw
救急隊員でさえ知ってるw
で、ああまた基地外気取りのプシコが来たかと。あれは恥ずかしいなあw
【2008/04/21 21:43】 NAME[ああ胃体] WEBLINK[] EDIT[]
無題
それなりの情報を掴んでいるにも関わらず、色々嘆いて見せてるだけ全く動かない管理人にも憤りを感じるのは僕だけでは無いはず。
これじゃあアクセス数稼ぎのネタだの奴らの仲間だのと疑われても仕方ないと思いますよ。

本当に今後の秋葉原を案じているのならば、もう少しやりようがあると思うんですが…
【2008/04/23 14:35】 NAME[七紙] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント、ありがとうございます。
七紙さんは、アキバを案じてるから憤ってるんですよね?
【2008/04/23 22:06】
無題
お願いですから、みなさん、もう出て行って下さい。秋葉原に来ないで下さい。
あの頃の、楽しかった秋葉原を返して下さい。
【2008/04/26 11:09】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
楽しかった頃っていつですか?
まず、そこがわからないと何もお答えできません。
ちなみに誰も彼もいなくなったら、街ではなくなります。
【2008/04/26 21:02】
無題
「あの頃」とは、アニメおたくさん達が居なかった頃です。
その頃はパソコンおたく(まだおたくという呼称も無かった)や電気街で「少しでも安く家電品を買おう」という人々が集う街だったんです。
食べ物を扱う店が少なくて、昼食を取るのには苦労しましたが、岩本町や御徒町まで出れば、それなりの店もありました。

街は時と共に変化して行く物です。それは当然です。しかし、変化するなら、より良い方向に変化して欲しかった。
いつの日からか、妙な人間が集まってしまい、街は妙な方向に変化してしまった。
アニメの登場人物の格好をして、群集の中でモデルガンを乱射する様な人間は居なかったんですよ。

「誰も彼もいなくなったら、街ではなくなります」と書いておられますが、アニメオタクさん達が居なくとも、街は成立していましたし、今後も成立しますよ。ご心配なく。
【2008/04/27 04:07】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント、ありがとうございます。
すいません、最初に頂いたコメントでは”みなさん”とあったのでアキバ
にいる全ての人の事だと、思っていました。アニメオタクに向けたコメント
だったんですね。思慮が足りなく、申し訳ありません。
私は、所詮はアキバに行き出して10年ほどでしかありませんが、10年前は
アンダーグラウンド感がありましたね。そして、10年前も食べ物事情は
確かにひどかったです。そうですね、なんか思い出すと笑えてきます。
懐かしく感じます。
良い変化をしていないかは、私にはわかりません。また、こういう事件が
起きた以上、悪い進化としか見ていただけないでしょう。
私もアニメオタクの一人です。アキバの街を変えてしまった一人なので
しょう。それをふまえて、申し訳ありません。
ただ、私個人の判断で言わせて貰えば、多くいらっしゃるであろうアニメ
オタク以外の方と共存できれば、と願っています。
今後、こんな小さなブログですが”なにか”をできればと考えています。
アキバを昔のようにしたい、と願うあなたのような方のお力も是非、お借り
したい、と思っています。
勇気も決断力もお金もない、くだらない人間ですがアキバのこのような現状
になにかできれば、と思っています。
私の返信に対し、ご不快な思いをされていたら、大変、申し訳ありません。
【2008/04/27 04:58】
無題
お返事ありがとうございます。
書いていて読んでいて、食べ物屋関係の話は私も懐かしく思います。キッチンジローとガード下の古炉名(漢字が間違っているかも?)ぐらいしか無くて、牛丼屋すらありませんでしたね。トンカツ屋さんがありましたが、高価なので行けなくて。懐かしいです。

街の変化に関しては、アニメオタクさんが増え、それを目当てにそれ関係の店舗が立ち(その逆でもありますが)、秋葉原はある意味「活性化した」とは言えると思います。
ただ、一時期話題になった、渋谷のチーマーを連想してしまうのです。街を我が物顔で闊歩し、まるで「自分達こそが秋葉原の支配者である」然とした風体で居る事に、とても不安を感じるのです。実際、秋葉原は「オタクの街」として認知されて居るので、アニメオタクさん達が「秋葉原の支配者」と言えなくも無いのは確かです。
だからと言って、よそ様に迷惑をかけて良いはずもありません。
今回の件では、ミリタリーファンやガンマニアの方々もショックを受けているのではないでしょうか?人間に向かって発砲すれば、彼等も肩身の狭い思いをするのです。秋葉原には、そういったお店もありますし。

「共存」ですか…。
人の道に外れた事をしなければ、アニメオタクさん達は、特に害になる人種では無いと思います。
もし彼等が、皆さん方と同じ「同類」や「同志」であるなら、皆さん方の啓蒙によって正常化するのがベターであるとは思います。外野からゴチャゴチャ言われれば、あらぬ方向で反発が生まれる可能性もありますから。

最後になりましたが、皆さん方の中にも、ちゃんと物事を考えている人達が居るのだと解っただけでも嬉しく思います。
秋葉原の将来は、皆さん方にかかっています。頑張って下さい。

昔はアングラ、パソコンオタク、今はアニメオタク。次は誰が集まる街になるんでしょうか?
東口にスイーツ(笑)をターゲットにしたと思われるビルも建ちましたし。色々とまた、変わって行くんでしょうな…。
【2008/04/28 02:39】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こいつらが市ねばよかったのに…
【2008/10/05 20:59】 NAME[コーンポタージュ] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード