忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1070] [1069] [1068] [1067] [1066] [1065] [1064] [1063] [1062] [1061] [1060]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秋葉原では近年、メイドカフェの勢いが衰退し始め、クォリティが高く・人気のあるメイドカフェが
生き残り、無造作に乱立したメイドカフェが淘汰し始めています。しかし、そんな中、モンハンの
オフ会ができる集会所や作家のクリエーターカフェなど一風変わった店舗が増えてきました。


そんな中、まさか、まさかの1タイトルオンリーで染められたカフェ&バーが秋葉原に出現しました。
それが「東方Project」オンリーカフェ&バー”東方歌宴郷”です。

いやー、私は東方はまだまだ勉強不足なのですが、東方例大祭の規模のでかさや周囲の熱中度
の高さから、ものすごいタイトルなんだ、とようやく認識し始めたのですが、まさかの東方オンリーの
カフェ&バーができるとは!台湾韓国でも大人気だったタイトルだけど、オンリーでやるとは。
どっ、どんなお店なんだ!!

ということで、”東方歌宴郷”に取材をしてきました!
お店の方にご了解を得て、撮影をさせていただいております

090314-toho-5.jpg











JR秋葉原駅をヨドバシ-アキバ方面に降り、ヨドバシ-アキバの通りを上野方面に右側の歩道を歩いて
いくこと、5分。ローソンを越えたところにある居酒屋「我家」さん。
東方Projectオンリーカフェ&バーがあるのが、その居酒屋「我家」さんのビルの二階。

090314-toho-2.jpg








目印は、こちら。
おもいっきり、東方キャラが描かれた看板が立てられています。

090314-toho-1.jpg










居酒屋「我家」さんの脇にある階段を上ると待っているのが、東方歌宴郷さんの扉。
ちょっと、店舗さんの入口とはわかりづらいかも。

090314-toho-3.jpg










しかし、2重扉になっていて2つ目の扉にはしっかりと東方キャラが描かれていました!

090314-toho-4.jpg










店舗内の様子は、こんな感じ。
私がお伺いさせていただいた時は、夕方とあって常連さんらしき人たちが多くいらっしゃいました。
(ちょっと、お客さんを撮影するわけにいかないので、ちょっとどいていただきました。)

090314-toho-12.jpg








また、こちらの”東方歌宴郷”さんのキモとなるが、こちらのステージ。
実は、こちらの”東方歌宴郷”さん、日替わりで店舗の衣装チェンジしており、東方オンリーの
”東方歌宴郷”と「リアルで歌ってみた」や「リアルで踊ってみた」などのニコ動系ソングを歌える
カフェ&バー”リアウタ”さんになるそうです。
月・水・金・日は、リアウタとして、火・木・土は東方歌宴郷として営業しているそうです。

そして、こちらのステージではリアウタ・東方歌宴郷で、コスプレ店員さんや一般のお客さんが
気軽に歌えるようになっているそうです。
また、こちらのステージ、ビデオ録画できる設備があるため、自分が歌っている動画をニコ動など
にアップロードすることができるように、メディアなどに焼いて提供するサービス展開もある、
とのこと。

090314-toho-13.jpg








店内には、東方用の神棚も用意されている。

090314-toho-8.jpg










2礼2拍手してお賽銭をいれてね
と、実際におまいりの様式も決まっているみたい。

090314-toho-9.jpg








神棚の下にはお賽銭箱が用意されています。

090314-toho-10.jpg










また、客席の横にはPC1台とゲームセンター用の筐体が3台設置されていて、東方シリーズと
ぷよぷよ通を無料で楽しむことができる。

090314-toho-7.jpg








090314-toho-6.jpg








マンガ本も用意されていて、東方系マンガはもちろん、「ウホッ!!いい男たち」や赤かい核実験場
「チャンピオンRED」など、ツボを抑えて品揃えとなっていました。

090314-toho-11.jpg








と、少し、お店の方にお話を聞かせていただいたのですが、驚いたのがこちらのメニュー。
秋葉原にある多くのオタク系カフェ・フードショップの多くは、レンジでチンしたものや手のかかいらない
モノが多いのですが、こちらの東方歌宴郷さんは、レストランクラスのこだわった食材を使ったから
B級、もしくはC級の貧乏学生っぽいメニューまで用意されていること。
驚いたのが、メニューに載っているマグロ料理などは、わざわざ朝市にいって仕入れてくるほどの新鮮な
マグロを使っていたり、そして普通にグラスで注いで飲めるほどのオリーブオイルを使った料理各種、
もちろんオリーブオイルをドリンクとして注文も可。
そのほかにもSMAPの中居くんも絶賛した水掛けライスや”これはまずいから揚げ”、”おいしくはない
たこ焼き”など、ネタ的なメニューも多数用意されている。
お店は、チャージ制となっているが普通にお食事どころとしても、かなりのクオリティの高さを見せて
いる。

また、このお店は、すでに東方ProjectのSNSなど、東方ファンの間でかなりの話題をよんでいるらしく、
先日行われた東方例大祭では、東方ファン貸切でオールナイトで大騒ぎをしたらしいです。
このお店、東方Projectの作者さんも注目しているみたいです。

来週、土曜(21日)に元サトームセンの跡地で行われている無料ライブスペースで告知を兼ねた
ステージを13時ごろに行うとのことです。

東方ファンの方は、是非、一度よってみてはどうでしょうか?



[関連記事]
「フェイト@キュアメイドカフェ」 突撃レポ
Fancy Frontier in 台湾 同人即売会の様子


[関連リンク]
東方歌宴郷
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
リアウタ!&東方歌宴郷、グランドオープン
東方Projectオンリー&ニコニコ動画・アニソンオンリーのライブステージ&カフェバー「リアウタ!&東方歌宴郷」が3月6日、グランドオープンした。場所は、JR秋葉原駅中央改札口側の、ヨドバシカメラマルチメディアAkibaがある通り沿い。
WEBLINK[URL] 【2009/03/15 19:59】
「リアウタ!&東方歌宴郷」に行ってきました
例大祭も覚めやらぬ今日この頃……疲れが出てきて仕事になりませんでしたorz さてさて、今日は久々のメンテ日ということで、Pは休み。 そこで、この前見つけたお店に行ってみることに。 場所は……ここ。 ちょっと辺鄙な場所ですが、近くにはディアステのAVAN店が....
WEBLINK[URL] 【2009/04/13 00:29】


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード