忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[674] [673] [672] [671] [670] [669] [668] [667] [666] [665] [664]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回、世界コスプレサミットに行ってきましたが、基本、突発的なおもいつきで下調べは、開催地は
大須ということだけ知りませんでした。高いお金(往復20K )を出し、日帰りと言う限られて時間で
いく割には、あまりにも無謀な知識量しかなく、前日になってやっとググって「名古屋 メシ」と検索
しただけでした・・・・・・あほ?
しかし、よくよく考えたら大須って名古屋のどこにあるのよ?って感じで、当日の朝になって急いで
世界コスプレサミットの公式サイトを確認し、目的地の最寄り駅が「大須観音」であると知りました。

もともと、私はあんまり下調べをしていくような準備万端型ではなく、現地でおきるサプライズや
パッションを感じ取るノープラン型の旅人なので、大抵はこんな感じです。

080802-nagoya-3.jpg











朝9時半に東京駅に到着し、新幹線の名古屋行きの切符を購入していると、あからさまに怪しい
3人組が私の隣の切符自販機に立っていました。

080802-nagoya-2.jpg










もう、どう見たって世界コスプレサミット参加者でしょ?ってことで、お声をかけさせて頂き、東京駅で
一枚だけ撮影を依頼し、快く受けていただきました。かなり陽気な外国人の方で、カメラマンが一人
いた所を見ると海外の番組の方かもしれません。


で、東京から新幹線に揺られて1時間半ぐらいで名古屋につき、市営地下鉄を乗り継いで目的地の
大須観音に付いたのが11時半ごろ。

080802-nagoya-4.jpg








いやー、名古屋の地下鉄は異様にマナーが悪かったです。私が乗った場所がわるかったのかも
しれませんが、足を組んで座ってる女性の足が通路の真ん中にまで伸びていて、降りる時に蹴り
まくっちまいました。なんなんだ?ってぐらい、電車内の通路は通りづらい。


さて、地下鉄の大須観音を上がると少し歩いたところにあるのが大須観音の神社。

080802-nagoya-5.jpg








神社に入ってみると、ミニステージが用意されていて学生?たちが太鼓やらなんやらの民謡舞踊
みたいなのをやっていて、たこ焼きや的当てなどの出店が数店舗出展されていて、「あれ?ここが
世界コスプレサミットの会場なのに?祭みたいなことやってる」と思ってました。つうか、小さいな
お祭が開催されていて、周りを観てもコスプレイヤーの姿はなし。
この時点で、かなりの不安を感じていました。


世界コスプレサミットの存在が感じられず、とりあえずコスプレパレードの現場となる大須観音通りへ
行ってみること。

080802-nagoya-6.jpg










かなり長いアーケード商店街になっている大須観音通り。
この通りは、食べ物屋や洋服屋、オモチャ屋などの様々な商店が並んでいて、若者だけでなく
老若男女問わず、すべてのカテゴリーの方がショッピングできるような商店街でかなり活気があって
私の地元のアーケード街とは大違い。驚くぐらい、人で賑わっていました。


と、大須観音通りを歩いていると、TVクルーを発見!!

080802-nagoya-7.jpg










鶴瓶師匠!?
ではなくて、レッドカーペット芸人のTKOの木下 隆行さんです。いきなり、間近でレッドカーペット
芸人が見れるとは。


こちらもコスプレパレードの往路となる仁王門通り。

080802-nagoya-8.jpg










大須を歩くこと1時間。いっこうにコスプレイヤーを見かけず。イベント自体が怪しく感じてきて
いました。つうか、大須全体がなんか、気分がお祭状態。なんか違くね?と感じてました。


不安に駆られ、大須をぶらついていたら、またいた鶴瓶・・・いやいやTKO。

080802-nagoya-9.jpg








若者を捕まえて、携帯電話を調べていましたが、イベントの有無が不安で、興味がなくなってました。


そして、衝撃的なシーンがこちら!

080802-nagoya-10.jpg










!!!えっ?お祭じゃん!
この時点で日程が間違っていたんじゃないかと思い始めました。現場である大須であからさまに盆
踊りとか、神輿とか現れコスプレイベントとは、まったく別世界。


えっ、無駄足?と思い始めた、ところに目に入ったポスター。

080802-cospar-1.jpg










大須夏祭り 8月2・3日
心拍数が大きく跳ね上がる。
しかし、よーくこのポスターを観てみると・・・・。

実は、この”大須夏祭り”の一環として、コスプレパレードと世界コスプレサミットが開催され
ているみたい。

いやー、このポスター見なかったら帰るところでした。安心できました。

世界コスプレサミットと言うイベントが祭の一部とは知りませんでした。というか、ニュースとかを見る限り
このイベント単体で行われるイベントと思っていたんですが・・・・。

そして、15時ごろになるとちらほらとコスプレした方々が大須で見かけるようになりました。

16時に近づくにつれ、大須観音の境内付近がにぎやかに・・・・。

<次の記事”世界コスプレサミット コスプレパレードの様子”に続きます>


[関連記事]
コスプレパレードで見つけたコスプレ彼女 その3
コスプレパレードで見つけたコスプレ彼女 その2
コスプレパレードで見つけたコスプレ彼女 その1
世界コスプレサミット コスプレパレードの様子
いざ、名古屋!いざ、世界コスプレサミット
アサガヲ通信 8月はイベント満載、今後の記事掲載について
COS-DAY in 東京ビックサイト コスプレ彼女 その1
静岡ホビーウィークへ行ってきました。 
第47回 静岡ホビーショー -モデラーズ作品 その1-
第47回 静岡ホビーショー -モデラーズ作品 その2-
第47回 静岡ホビーショー -企業ブース- 
ぬるガノタがいく -第47回ホビーショー バンダイブース- 
J1リーグ ジュビロ磐田 VS FC東京 観戦記
ぬるガノタがいく -バンダイパブリックビューイング-
ワールドホビーフェスティバル 有明18FINAL 序章
ワールドホビーフェスティバル 有明18FINAL 美少女フィギュア その1 
ワールドホビーフェスティバル 有明18FINAL 美少女フィギュア その2 
ワールドホビーフェスティバル 有明18FINAL 美少女フィギュア その3
ワールドホビーフェスティバル 有明18FINAL エロエロなフィギュア その1
Dream Party 2008春 その他
Dream Party 2008春 コスプレ彼女 その3
Dream Party 2008春 序章
Dream Party 2008春 コスプレ彼女 その1 
Dream Party 2008春 コスプレ彼女 その2
東京国際アニメフェア2008 -フィギュア・プラモetc- 
東京国際アニメフェア2008 -アニメ関連- 
東京国際アニメフェア2008 -コスプレ彼女 その2-
東京国際アニメフェア2008 -コスプレ彼女 その1-
ガタケット97 -序章- 
ガタケット97 -コスプレ彼女 その2- 
ガタケ97 -コスプレ彼女 その1-
ガタケット96 -新潟の最近のオタク事情を考察する- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その3- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その2- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その1- 
ワンダーフェスティバル2008冬 序章 
ワールドホビーフェスティバル 神戸27 ~岡山エンジニアリング大特集!~ 
アミューズメントエクスポ2008 -最新アミューズメントゲーム関連-
ガタケット96 -コスプレ彼女 その1- 
ワールドホビーフェスティバル 有明17 -初音ミク&らき☆すた-
HOBBY COMPLEX02-東京 その1 らき☆すた&涼宮ハルヒ 
ワールドホビーフェスティバル 神戸27 ~美少女フィギュア その1~ 
第47回全日本模型ホビーショー その1 -プラモデル&カッコいいフィギュア- 
東京ゲームショー 2007 その1 -コンパニオン1- 
PR

コメント
パレードは・・
コスプレサミットが祭の1部じゃなくて
コスプレパレードが祭のイベントの1部
なのだよ・・
本番は今日(今)オアシス21でやってる方。
【2009/08/02 16:55】 NAME[地元人] WEBLINK[] EDIT[]
Re:パレードは・・
地元人さん、ご指摘ありがとうございました。
すいません、本当に知りませんでした。
もうちょっと調べればよかったです。東京の人間なんでゆるして
ください
【2009/08/04 22:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード