忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年2月15日(金) 幕張メッセ


2月15日・16日の2日間、千葉の幕張メッセで開かれている「アミューズメントマシン・オペレー
ターズ・ユニオン
」略して、「AOU」のアミューズメントエクスポ2008に行ってきました。

今回のAME08は、なんといってもカプコンが発表した”ストリートファイター4”が体験できるとあって
多くのゲーマーから注目を浴びているイベントになっていました。

さて、今回のイベントは、以下のテーマ別で記事を書いていきます。

 ・最新アミューズメントゲーム関連
 ・コスプレ彼女 その1
 ・コスプレ彼女 その2
 ・最新プライズ商品


よろしくお願いします。

080215-AOU-MAIN.jpg








さて、”AME”でのメインの目的となるのが”最新アミューズメントゲーム”となると思うのですが、
私は、ゲーマーではないのであんまり深くは語れません。とりあえず、最新AMゲームの感想
をぬるく書いていきたい思います。(ちなみにほとんど体験プレイしていません。)

まずは、

AMIのシューティングゲーム”怒首領蜂大復活

080215-AOU-GAME-1.jpg









シューティングゲームの名作”怒首領蜂”が復活。
相変わらずの・・・、というかやばいぐらいの弾幕で”さすが、元祖弾幕シューティング”って感じ
でした。
今回、キャラデザに小説「ブギーポップは笑わない」のイラストなどを手がけた緒方剛志氏を登用
しているらしいのですが、”怒首領蜂”ってキャラクター出てきたっけ?(写真の両端のキャラ)
また、このキャラのコスプレ彼女さんもいらっしゃたので後ほど、紹介します。

すでにAMIさんの公式サイトでAOUの様子が掲載されています。
AMIさんのAOUの様子


エクサムのハートフル2D対戦アクションの続編”アルカナハート2

080215-AOU-GAME-2.jpg









こちらは、萌え萌え系対戦格闘ゲームですね。私は、プレイしたこと無いんですがあらゆる萌え
要素をカバーしているのは、知っています。スク水とか、メイドに大剣とか、巫女とか、魔女っ子
とか・・・・、ちょやりすぎ。
新キャラがかなり追加されているようでした。


カプコンの”フェイト/アンリミテッドコード

080215-AOU-GAME-3.jpg









080215-AOU-GAME-4.jpg









私は、フェイトが大好きなのでもちろん、プレイしました。当初、3Dということでかなりショックを
受けていたのですが、思った以上にキャラクターがカクカクしていなくて、それなりに好印象を
受けました。プレイしてみると、やはり3D特有の動きをしていましたが、それを補ってあまりある
必殺技などのアクション、超必殺技のエフェクトはかなりカッコイイ!!
セイバーと遠坂凛でプレイしたのですが、いやー、原作を知っているとかなりニヤニヤできる
作りになってます。
対戦ゲームは、得意じゃないのでオナニープレイができるまで我慢しよう・・・。でも、期待以上
の出来と思います。


カプコンの目玉にしてゲーマーが待ちに待った”ストリートファイター4

080215-AOU-GAME-5.jpg









私が着いた時点でビジネスデーなのにプレイする為の待ち時間が驚きの90分!!ありえん!
もちろん、プレイしていません。立ち見だけです。しかし、スゲェ、グラフィック。今までの2D格
ゲーにはない奇麗さと、懐かしさを感じさせるような背景。ストⅡ世代の私としても、かなり懐かしく
感じるグラフィックでした。
明日、行く方がいらっしゃたらかなりの待ちを覚悟した方がよいと思います。かなりの台数を用意
しているみたいですが、さばけるとは思えない。
あと、プロモーションビデオも必見。プロモ前も常時、人ごみが出来ていてちゃんと見るのも一苦
労でした。


SNKプレイモアの”サムライスピリッツ閃”


080215-AOU-GAME-6.jpg









スト4見た後だったので、あまりグラフィック的に感動は覚えず。しかし、相変わらずSNKは萌え
キャラ作りの天才だな。”鈴姫”には、要注意。
また、ショートプロモのみの出展でしたが、”キング・オブ・ファイターズⅩ”も発表されていま
した。既存の2D格闘の動きよりかなりエフェクトが増えていたように見えました。


AMIの2D対戦格闘アクション”ブレイブルー

080215-AOU-GAME-7.jpg









すいません。ほとんど、見ていません。だって、ギルティギアでしょ?


ガノタによるガノタの為のゲーム”ガンダムVSガンダム

080215-AOU-GAME-8.jpg









私は、V2ガンダムを使います!!で、V2アサルトバスターに換装します。これは、過去のVS
シリーズからかなりのシステムの変更があるものの、基本プレイは一緒。いやー、待ってました
よ、こういうガンゲー。


最後に、サカオタとしてかなりイライラきている”WCCF’07-08

080215-AOU-GAME-9.jpg









筐体・システムは、もう出来てるみたいですが・・・・いつ稼動するんですか?今回のAOUでも
稼働日を2008年夏稼働予定だそうです。つか、2008年夏稼働予定で出展するなよ!!
ま、どうせ、レアルとかバイエルンとかが版権だか著作権だかでゴネてんだろうけど、さっさと
プレイさせろよ!!まってんだよ、こっちは!!


と、基本、AMEなのにほとんどプレイせずに見ただけの感想でした。すいません。

次の記事では、私のメイン目的であるAOUで見つけた”コスプレ彼女さん”を2回に分けて
ご紹介します。



[関連記事]
アミューズメントエクスポ2008 -コスプレ彼女 その1- 
アミューズメントエクスポ2008 -コスプレ彼女 その2- 
アミューズメントエクスポ2008 -最新プライズ商品-
ガタケット96 -新潟の最近のオタク事情を考察する- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その3- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その2- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その1- 
ヲ食感領 第3回 にいがた・「ぽっぽ焼き」
ワールドホビーフェスティバル 有明17 -えっちぃフィギュア-
ワールドホビーフェスティバル 有明17 -美少女フィギュア- 
ワールドホビーフェスティバル 有明17 -初音ミク&らき☆すた-
HOBBY COMPLEX02-東京 その1 らき☆すた&涼宮ハルヒ 
ワールドホビーフェスティバル 神戸27 ~美少女フィギュア その1~ 
第47回全日本模型ホビーショー その1 -プラモデル&カッコいいフィギュア- 
東京ゲームショー 2007 その1 -コンパニオン1-

[関連リンク]
AMI公式サイト(怒首領蜂大復活)
エクサム公式サイト(アルカナハート2)
カプコン・フェイト/アンリミテッドコード公式サイト
カプコン・ストリートファイター4公式サイト
サムライスピリッツ閃公式サイト
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード