忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[427] [426] [425] [424] [423] [422] [421] [420] [419] [418] [417]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年3月20日(木) 新潟市産業振興センター


1月に開催された「ガタケ96」に続き、春分の日に新潟で開催された「ガタケ97」に参加してきました。


実家に重大な用事ができ、1月に行ったばかりの新潟に帰省しなければいけなくなってしまい、3月20日
同日に大阪のヲタクの聖地”日本橋”で年に一回、メイン通りをホコテンとして開催される「日本橋コスプレ
まつり
」に行ってから帰省しようと思っていたのですが、大阪の天気予報がくもりのち雨ということだった
ということもあり、東京から直で新潟に帰ることにしました。(日本橋コスプレまつりは、無事開催された
みたいorz)
と言うことで「ガタケ97」取材をしてきました。

080322-gtk97-main.jpg









ちなみにこの日は、新潟市産業振興センター近くにあるアルビレックス新潟のホームスタジアムと
なる”ビックスワン”でナビスコ杯・アルビレックス新潟VS大宮アルディージャの試合があった為、
ガタケ終了2時間前に撤収してしまいました。コミケ+サッカー、至福の一日でした。(ちなみにこの日、
アルビの試合は、あまりに×××だったので、最後は怒り気味)


さて、いつもどおりこのイベントもテーマ分けして記事にしたい、と思います。テーマは、こちら。

 ・コスプレ彼女 その1
 ・コスプレ彼女 その2
 ・コミケのあとは、温泉が定番

 
よろしくお願いします。


テーマ記事を書く前に今回のガタケの感想を書きます。

2回連続参加というのもあって、今回はゆっくり会場を観察することができたのですが、やはり感じた
のは、東京のコスプレ事情との違い。(あくまで私見です)
ワンフェスを比較対照とするならば、一番感じたのが「機動戦士ガンダム00」のコスプレが多いという
こと。今年2月に開催された「ワンダーフェスティバル08冬」では、ダブルオーのコスプレは数えるほど
しかおらず、ガノタとしても作品の話題性からもかなりの数がいると思っていました。しかし、ここガタケ
に関していえば、作品の話題性と面白さの比例する数のダブルオーのコスプレヤーさんがいました。
そして、逆に少なかったのが「りりかる・なのは」、そして「らき☆すた」で、東京では圧倒的なシェア
を誇る両作品のコスプレがあまり見受けられなかった。(エロゲキャラも)
ガタケで圧倒的なシェアを誇っていたのは、「リ・ボーン」や「D・Grayman」などのジャンプ作品、そして、
「涼宮ハルヒの憂鬱」(ハルヒに関しては、東京・アキバも人気抜群)。
やはり、アニメ作品に関しては新潟で視聴できるアニメは限られている影響がコスプレにも影響してる
のかもしれません。

少し、驚いたのがネタ系コスプレが増えていること。ワンフェスやコミケでは、最近、着ぐるみやアニ顔
コスプレ・ロボコス
などが増えてきていますが、新潟でも数少ないながらも確認できました。

ついでに、ガタケなどで「caramelldansen」の新潟の認知度を調べてみました。レイヤーさんや会場
で見つけた友人などに「caramelldansen」と「ウッーウッーウマウマ」のキーワードと共に聞いて周って
みたところ、驚きのゼロ回答!!(20人近くに聞いたんですけど)
フジテレビとかでも取り上げられてるから、新潟でも浸透してると思っていたのですが、ネットの常識が
一般の常識と考えるヲタクの悪い癖ですかね・・・・orz

少なからず、コスプレにも地域性があるのだと感じました。それと、ガタケというイベントがコスプレ人気
を抱えきれなくなって現状もあるみたいで、スタッフが言うにはコスプレ参加者+撮影者の数が年々、
肥大化しており、撮影会場のキャパを考えても運営が難しくなってきているらしい。当然、運営が行き届
かなくなれば、アキバでも増殖しているローアングラーなど不届きな者が増えてしまう。
それでも、ガタケとは別にコスプレイベントが開催されているので、いずれイベント分けするのかもしれ
ない・・・。

感想の最後に、東京の秋葉原・大阪の日本橋みたいに新潟も県が協力して、もっとサブカルチャーに
力を入れるべきなのかな。参加者の盛り上がりに任せるのではなく、県が協力すればもっとすごい、
イベントができるような気がする。たとえば、古町でコスプレイベントを開催するとか・・・(弊害無視で)。
古町も活気がなくなっているらしいし、鷲ノ宮神社みたいにアニメ作品から町おこしを見習ってみては。
どっかの漫画家さんもしくは、アニメ関係者の方、新潟を舞台にアニメ作品作ってくれ!!
富山県がアニメ作品の舞台になった例


[関連記事]
ガタケット96 -新潟の最近のオタク事情を考察する- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その3- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その2- 
ガタケット96 -コスプレ彼女 その1- 
ワンダーフェスティバル2008冬 序章 
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その1-
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その2- 
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その3- 
ワンダーフェスティバル2008冬 -岡山FE-
ワンダーフェスティバル2008冬 -痛車-
ワンダーフェスティバル2008冬 序章 
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その1-
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その2- 
ワンダーフェスティバル2008冬 -コスプレ彼女 その3- 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード