忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1463] [1462] [1461] [1460] [1459] [1458] [1457] [1456] [1455] [1454] [1453]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今、秋葉原大きく変ろうとしています。いや、小さな変化が積み重なりいつの間に大きな変化になって
いてるのかもしれません。

オタク街、もしくは電気街として日本のみならず世界にも街の名前が知られることになった秋葉原。
名前が知られるごとに増えていく一般の観光客、海外からの観光客、今では秋葉原で観光バスを
見かけない日がないくらいの観光地となっています。
一昔前は、オタク街という名は非難や嫌悪の目で見られていて、一般の方からすれば近寄りがたい
街で、しかしそういった一般の方が近寄らないからこそ、オタクと呼ばれる人種にとって一般の目を
気にせず歩ける街だった、と思います。
しかし、そのオタクへの懐疑や嫌悪の目線が緩やかになるにつれて、一般の方のオタクへの目線は
珍しいモノを見る興味の対象へと変化し、それにともないメディアが秋葉原を題材にすることで
秋葉原自体の価値が加速度的に変化していきました。
様々な異質の空間が秋葉原にはあり、「秋葉原に行けば、なにか面白いことがある」という一般
にもオタクにも共通の想いがあった、と思っています。

091021-akiba-7.jpg









しかし、アノ事件以来、秋葉原は進化を止めたかのように、アキバらしさが急速に失われていき、
今では単なる観光地になりつつあります。
アノ事件が影響している、とははっきりとはわかりませんが少なからずきっかけにはなったの
しょう。

今、秋葉原に次々と”アキバらしくない企業”が出展してきています。

何がアキバらしくて、何がアキバらしくないか、というのもあると思うのですが少なからずアキバに
長年通い続ける私にとって、アキバの風景に異質なモノと思う店舗が増えてきています。
街が変化することは当たり前のことで、また多くの人が集まる場所であれば変化と進化は必然
であることは理解していますし、集る人々によって街は別の街へと変っていくものだと思って
います。

091021-akiba-1.jpg









ただ、現在の秋葉原で行われている変化は、”オタク街”という看板を利用した企業たちが一般の
方が多く集る街に利益を追求する為にだけなのでは?と危惧しています。
おそらく、秋葉原の街は、街に訪れる人数ほどの街に落としていくお金は多くないのでしょう。
だからこそ、その多く集る人々の財布を目当てに”アキバらしくない企業”が出展してきている
ように思えています。
もちろん、確信もなければ憶測のレベルですし、変っていく秋葉原に、少しつまらなくなった秋葉原
に対する愚痴なんだとも、思っています。

091021-akiba-2.jpg









ただ、秋葉原の街、オタク街・電気街と呼ばれた街が誰も反発できないように、かつ静かにゆっくり
と変っていくのに、ものすごい寂しさを感じたりしています。
一気に”オタク街は危ないので、秋葉原の街を普通の街に変えます!”って誰かがいってくれた方が
反発も出来ますが、本当に小さな変化の積み重ねになると、何ごともなく、または普通にいつのまにか
受け入れてしまいます。

091021-akiba-3.jpg









もちろん、秋葉原を普通の街にしたい!と思ってる人がいることも知っています。
ただ、今のままでは地域に根ざさず利益を追求する企業によって、秋葉原は食い荒らされ残る
のは、”世界のオタクの聖地”と呼ばれるだけの中身のない形骸化した街の姿だけのような気が
します。
もちろん、これらは私一人の個人的な意見です。

091021-akiba-4.jpg









もちろん、今起きてる変化が企業だけのせいではなく、秋葉原にいる人たちの影響であることも
わかってるつもりなんですけどね。

091021-akiba-5.jpg









紳士服アオキが出展したみたいですけど、アキバでスーツ買う人、いるのかな?

091021-akiba-6.jpg










091021-akiba-8.jpg










091021-akiba-9.jpg











ジーンズメイトさんがアソビット跡地に出展して来ましたが、
堂々と「アキバをファッションタウンに」って謳ってるみたいです。
オタク街潰す気マンマンですね。

091021-akiba-10.jpg











従業員にアキバらしい人を募集しているみたいですが、実際はカジュアルな人が働いてそうです。

091021-akiba-11.jpg









街がいつまでも変らないのは健全じゃない、と思うので変化を受け入れていかなきゃならないん
でしょうね。寂しいですけど。

091021-akiba-12.jpg









何年かしたら、”世界のオタクの聖地”という言葉だけが独り歩きして、オタクが消えてしまった
ファッションタウンが出来てしまっているかもしれませんね。

ちょっと前に見つけた昔の秋葉原の写真です。
すこし、この写真のせいでノスタルジックになってしまったから、こういった記事を書いたんですが

091021-akiba-13.jpg








最後に、この記事はあくまで私個人の意見です

PR

コメント
無題
アソビットシティがなくなり行きつけの電気屋もなくなり
もう秋葉原でしかないものがなくってきた

後数年したら俺も秋葉原行かなくなり、全てを通販で済ますようになるのかな
それはとても寂しいが、便利な時代になったんだな~と思う

とりあえずアニメイトと虎のアナがある限り秋葉原には行くけどね!
【2009/10/24 03:22】 NAME[爺] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
爺さん、こんな記事にコメントありがとうございます。
ぶっちゃけ、私、アキバに行く回数が激減してますw
とらとかメロンだけになったら、本当に行かなくなるかもです
【2009/10/26 23:35】
無題
人と同じように、時と共に街も変化していきます。
しかし、人がそうであるように、街にも変化しない部分があります。
アキバだと「オタクの街」という個性はそう簡単には変化しないと思います。
例えファッション街になったとしても(個人的にはならないと思いますが)池袋の乙女ロードのように街の一角に確固たる存在感を発揮していくと思います。
オタクがアキバを支持する限り、アキバはオタクの聖地であり続けると思います。
【2009/10/24 19:05】 NAME[よし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
よしさん、こんな記事にコメントありがとうございます。
オタクがリスペクトしている限り、アキバはなくならないと思います。
ただ、そこにアキバらしさが残るかは不安です。
"アキバ=オタク街"ってのは、なくなることはないと思います。
国的に見ても地域的に見ても、外貨獲得、地域活性という意味でも
なくてはならないものです。ただ、アキバらしさってのは何かに
管理された面白さではなく、自然発生した面白さがアキバらしい、
って思うんです。でも、今のアキバは何も起こらないように管理
され、アキバという観光地を残す事を考えられてるようなが気がします。
それをアキバと呼ぶかどうかは、各々だと思いますが・・・。
ただ、象徴としてのオタク街なら、あんまり・・・。
【2009/10/26 23:41】
無題
秋葉原にオタク文化が大挙して流入する前に、メインストリームだった昔のラジオ、無線、オーディオマニアたちは、いまのフィギュアだらけのラジオ会館を歩いたらどう思うんだろね…。
いつの世も変わっていくんだと思いますよ。それが資本主義ですから。
【2009/11/07 23:52】 NAME[ふうむ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そうですね。
いつか、昔のラジオ、無線、オーディオマニアたちのように
アキバから足が遠くなるんでしょうね。
【2009/11/08 01:00】
無題
↑↑↑ぷっ、なんでも資本主義のせいにするあたりがキモオタだな
【2009/11/08 15:12】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
オタクだからかはわかりませんが、私も何らかの問題に対し、
自分なりの答えを出し、それが世間一般に通用すると思った
ら、さも正しい!と声高にいってしまいそうになりますから。
耳の痛いお言葉ですw
【2009/11/08 23:02】
無題
私は大阪の人間ですが、秋葉原はそんな風になっていってるんですか・・・・・・・・
関西一のオタク街をだった日本橋では段々オタ系の店は潰れていき、服屋 病院 マンションなどが出来て、年々オタク街としての規模が小さくなり、5.6年前よりもまったく活気がなくなりました。
客層見てもニコ動に影響されたようなオタ充(にわかオタ)と中国人の客が相当増え、街は変わっていきました。かなしいけど秋葉を筆頭とするオタク街は淘汰されていくんでしょうね。


【2009/11/08 16:35】 NAME[ふぁんとむ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ふぁんとむさん、コメントありがとうございます。
日本橋もそうなんですか・・・。ストリートフェスタの時に
行った時はそうは感じなかったんですが・・・。
そうですか、アキバも中国人やらアウェーやら多くなって
しまいました・・・。
日本橋の今を観たくなってきました
【2009/11/08 23:08】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード