忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1667] [1666] [1664] [1663] [1662] [1661] [1660] [1659] [1658] [1657] [1656]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームだぞ!韓国だぞ!ゴールしなきゃ勝てねぇんだぞ!
岡田監督、いやもう監督として認めたくないのであえて、岡田と呼ぶ。岡田、辞任しろ!!!!
これほど、これほど、悔しい・・・・・韓国に負けたことじゃない!!もちろん、韓国にホームで負けた
ことは本当に、本当に悔しい!!だが、こんななのか?日本のサッカーって。俺たちが信じる
日本って、こんなもんなのか?岡田が2年も使って作ってきたサッカーがこんなにもつまらなくて、
こんなにも弱くて、こんなにも人の心を動かさないサッカーだったのか?

岡田、お前に俺たちの日本代表を任せるだけの結果がない!ベネズエラ戦から続く4連戦だけ
のことじゃない。岡田がくだらねぇ試合後に必ず言っていた「この試合の為にチームを作ってる
わけではない、我々はW杯でベスト4を目指すチームを作っている
」。未来を見て、チーム
を作っていると疑心暗鬼になりながらも応援してきたし、ベスト4という目標を他人事じゃなく自分の
ことと一緒のように考えてきた。
でも、もうW杯イヤーだ!確かに俺たちの日本代表は世界から見れば、世界という舞台で堂々と
戦えるクにじゃないのかもしれない。W杯の強豪や自分達の戦いを持っているチームは、この
時期は自分達の戦いかたの成熟度を確認する時期かもしれないが、世界に挑戦する我々は
ギリギリまで強くなるためにチームを作らなければならない!それは、わかる!
でも、あと4ヶ月でここまで何も見えないチームが本当に正しい道に進んでるとは思えない!


日本代表は、岡田の自慰する場所じゃねぇ!!

結局、ベネズエラ戦から続く4試合で自分達の意図的な攻撃での得点どころか、流れからの得点が
0点って異常事態だぞ!!!
サイドでちまちまとショートパスを繫いで、前を塞がれたチャレンジすることなく最終ラインから
作りなおしを繰り返すサイド攻撃。闘莉王・稲本から楔のパスを入れるがポスト後、1手2手であっさり
と敵の網に絡んでしまう中央攻撃。巧みにサイドでクロスを入れるコースを作ってクロスを入れても
敵DFに送ってるだけで味方FWもいない。
守備陣はたしかに機能していたかのように見えるけど、W杯出場国の韓国に3失点。あえていえば、
岡田ジャパンになってW杯出場国クラスの相手にまともに機能した試合がない!

岡田の采配にしても、4試合でもなにを意味しているかわからない。
ベネズエラ・中国・香港の戦いで、岡田が選んだスタメンでまともな試合ができていない。そして、
平山投入以外で、試合を動かすような交代を含めた采配がまったく見れなかった。平山投入に
しても岡田が作り続けてきたサッカーの理念に反する起用・・・。中国戦にいたっては、交代枠を
2枚残しながら「試合を変える力を持ったコンディションの整った選手がいなかった」といって、
明確な交代をしていない。本当に勝つためには、コンディションがどうであれ、閉塞した試合を
変える為にも最善を尽くさなければいけない。それは、監督だけじゃなく選手にも言える言のはず。
ならば、たとえコンディションが整っていなくても、日本代表に掛ける気持ちを持った選手さえいれば
試合を変える可能性があったんじゃないのか?


選手の気持ちだけは認めるし、がんばっているのも認める。ただ、日本代表って気持ちを出すのも
当たり前だし、結果を求められるのも当たり前だ!
岡田、勘違いするなよ!未来を見据えた戦いをしているからって、結果を重視しないなんて、
くそみたいなこといってる状態じゃねぇぞ!

俺は、ずっと日本代表を信じてきた。だけど、岡田は信じていない。これ以上、岡田が自分の信念を
曲げずにこんなクソみたいな試合を繰り返すのであれば、俺だけじゃない。本当に日本代表を
大事に思っている人たちすらも信じることの出来ない状況になってしまう。


岡田、辞めてくれ。もちろん、その後に訪れるであろう悲劇も覚悟する。今、岡田が辞めることは
どれだけW杯での勝利の可能性を捨てることかわかっているつもりだ。でも、それでも日本代表が
進んでる道が間違っていないと信じれることの方が、今後の日本サッカーの未来に必要なことだと
思うから・・・・。
それがダメなら・・・・・、せめて・・・・、せめて、魅せてくれ。カッコイイ日本サッカーを魅せてくれよ。


すいません。本当に今日の試合だけは、我慢ならなかった。選手たちもがんばったし、サポーター
たちも素晴らしかった。もちろん、相手の韓国も本当に強かったし、日韓戦の伝統にふさわしい戦い
をしたと思う。
ただ・・・・、ただ一人の監督が伝統ある試合を、ただの強化試合以下の試合にしてしまった。それが
本当に情けない・・・・。

たのむ、日本サッカーの未来を見せてくれ

PR

コメント
無題
うちも正直呆れました・・・。

今空いてる監督で、短期戦に強い監督って誰がいるか考えたくなってくる・・
うーん、少し前なら、テン・カーテ空いてたみたいなのに・・
クリンスマンは結果残したけど、レーブいてこそだしなぁ・・


そいや、TVK見れるのが、アンテナじゃなくてCATVの周波数変換なら、BSのチャンネルも
UHF帯に変換されてる地域もあったりするかも
今のうちの地域は、BS1,2,BSフジとかもUHF帯に
変換されて流されてる
【2010/02/14 22:26】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん・・・・・・。
もう、なにも言えない・・・・。
悔しくて、ガチで岡田を退陣させたい
【2010/02/15 02:42】
まるで成長していない
現実問題、もし解任なら今のサッカー協会連中はオリベイラ監督をターゲットにしそうですね…
鹿島が許さないと思いますけど



【2010/02/15 23:24】 NAME[ラム] WEBLINK[] EDIT[]
Re:まるで成長していない
ラムさん、乙ッス
Jクラブからの監督横取りは、現実問題ないと思います。
この時期での契約解除は、かなり高額の違約金を支払わなきゃ
ならないですし・・・。
一番打倒なのは、大熊、大木のコーチ陣のクラスアップかと。
つまり、風当たりの強い岡田の首を挿げ替えて、岡田路線を
踏襲ってのが・・・・。
この時期で特に外国人監督は、引き受けないでしょうね・・・。
野心がある監督じゃない限り・・・。
【2010/02/16 20:22】
無題
コー・アドリアーンセ監督とかどうかなぁとか
こんなとこで、グチいうことしかできないけど・・

Jリーグの監督から引っ張るのだけは、
クラブに迷惑だから辞めてほしい・・。

鹿島のオリベイラよりも、広島のペトロビッチ狙いそうな悪寒・・・。
【2010/02/15 23:58】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
海外監督は、まずこの時期の監督を引き受けるリスクを
避けますよ。受ける監督がいるとすれば、アフリカ・中東
あたりで燻っている野心のある監督です。ただ、こういう
やからは凄い危険で、強襲型のチーム作りをするのでぶっちゃけると、
W杯後に何も残らない可能性があります。組織(トルシエ)→個(ジーコ)
→ハードワーク(岡田)と一貫した戦いをしてこなかった日本が
再び迷走する可能性もあります。
日本協会の方針としても、”日本化”の基本姿勢は曲げないと思うので
オリベイラ・ペトロビッチは協会が犬飼を辞めさせない限り・・・。

なんで、ラムさんとこにも書きましたが基本路線の踏襲でコーチの
昇格が打倒な線かと・・・。
【2010/02/16 20:35】
無題
もう監督変えても結果同じなような気がする

W杯どうせ3連敗するなら
岡田のままでいいんじゃね?
という協会の思惑だったりして

ヒディングとか見てみたいが・・・
【2010/02/16 08:55】 NAME[もぐたん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
もぐたんさん、乙ッス
協会が考えなきゃならないのは、W杯での戦いもそうですが、
その結果が与える今後の日本サッカーを考えて欲しいですね。
1勝もできないどころか、ただチームとしてコンセプトが見えず
恥を披露したら・・・。
その打撃は、おそらく日本代表のみならず、Jリーグにも
及んでくると思います。残念ながら、ソフトユーザーにとって、
W杯の印象がその後、4年間、スタジアムへの魅力に繋がるわけで・・・。
そんな事になって欲しくないですが・・・
【2010/02/16 20:43】
無題
久々のコメントがこの記事と言うのも多少、複雑な気持ちです。

私の様なまだまだサッカーに詳しくない人間ですが、
ガッカリを超えてもはやなんなのだろうと思いまして…
今回のごっづさんのこの文を読んで、その気持ちは間違っていなかったのかなと。

あと、実現云々は別にして私も上に書いてあるヒディンク氏が監督と言うのも見てみたかったですが、
既にトルコ代表監督に就任だそうで…
【2010/02/18 22:55】 NAME[風野未来] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
風野未来さん、乙ッス
失礼な言い方で申し訳ないですが、風野未来さんのようにこれから
サッカーを見て、もっと好きなっていってくれる方がもっと好きなる
機会って、こういった日韓戦の真剣なぶつかり間と思うんですけど。
本当に残念です。私、変な見方ですけどもっと多くの方にサッカーの
面白さを知って欲しいって気持ちが強いので、どうしてもこういう
試合をされると・・・・
【2010/02/20 16:10】
無題
ヒディンクは、8月からトルコ代表監督で、6月まではロシアと契約中だけど、
金さえだせば、どっかの監督を8月までやる気はあるみたいですね。
ロシアも金出せば、早期開放するみたいだし、日本が金積むとは思いませんが・・。

若手や中堅の監督なら、今の日本っていいと思うんだけどなぁ
本大会のグループ分けは、悲しいけど正直、4チーム中で一番評価が低いので、
仮に成績悪くても、そんなもんかで監督の采配以前になりそうだし、
1次突破したら、株上がるし・・そういう意味で、すでに高評価の監督よりも
これからの監督とか狙うのいいかもね・・

昨年夏に、セルティック辞めた直後のゴードン=ストラカン捕まえれればよかったなぁ
と思ってる今日このごろ
【2010/02/19 23:03】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
ぶっちゃけ、ヒディング監督、W杯限定ならアリとは思うんですけど、
長期的な視野ではNoだと思ってます。
ヒディングって、たしかに監督として采配・チームビルド、すべての
面ですごいですけど、日本のサッカーと合うかビミョーと感じてます。
ヒディングの監督としてすごいところって、一番は人心管理能力だと
思うんです。特にチェルチェルの時もそうでしたけど、オーストラリア
の長年の課題である海外組のコミュニケーション不足を自らが管理する
ことで解消したこと。
その最大の長所が日本ではあまり、活用できないような・・・。韓国の
ようにぴったりハマればいいですけど、軍隊的なチームになって欲しくない

ストラカンって、インスピレーション先行監督でしょ?代表監督として
どうなんかなー。ファンタジスタ大好きだしw
【2010/02/20 16:19】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード