忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162] [1161] [1160] [1159] [1158] [1157]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年5月3日(日) 都立産業貿易センター 浜松町館


すっごい、ひさしぶりに都産貿に行ってきました!
都立産業貿易センター、通称・都産貿。同人オンリーイベントの聖地ですね、わかります。

最近、同人誌を購入する=アキバのメロンブックスで購入ってのが管理人の黄金パターンなんで
すが、たまには直に戦場の風を感じんないと、聖戦の際に”また”、尻ごみしてしまうと思い、意を
決して参加してきました。
今回の都産祭は、「マクロスF」・「THE iDOLM@STER」・「ラグナロクオンライン」・「魔法少女リリカル
なのは」・「メカ少女系」・「キミキス&アマガミ」と人気作品のオンリーイベントが集まったイベントと
なっていました。
私としては、マクロスF(うちのブログって、冷静に考えるといろんな意味でマクロスF関連イベント、
網羅しているよなぁー。非公式マクロスFブログって名乗ろうかなぁ)にメカ少女に、アマガミが
ストライクだったので、興味津々で取材させてもらいました。

つうことで、この記事では都産祭の”会場の様子”を掲載したい、と思います。
(都産祭実行委員会に取材許可を頂き、撮影を行っています。)
PS. CFカードが壊れましたが9割近くの写真を回収できました・・・・お騒がせしました。

090503-tosan-1.jpg









今回のイベントは、都立産業貿易センターの2~4Fのスペースを利用して開催され、各階で
それぞれのオンリーイベント毎に区切られて、多くのサークルさんが出展され、また予想以上の
猛者たちが参加されていました。

2F
 メカ少女系同人誌即売会「マシンモード(MACHINE MODE)
 マクロスF中心 マクロスオンリーイベント「フロンティアへ いらっしゃーい
3F
 「THE iDOLM@STER」 オンリーイベント 「My Best Friends2-duo
4F
 ラグナロクオンラインオンリーイベント 「RAG-FES18
 魔法少女リリカルなのはシリーズオンリーイベント「なのはトライアングラー
 キミキス&アマガミオンリーイベント「キミトキス_ヲ3

となっていました。
アイマスだけで、1フロアを占めるほどのサークルが参加していましたが、すげぇなぁー。アイマス、
一回もやったことがないんですけど、新潟の旧友が鬼ハマりしていたのを憶えてます。だいたい、
WCCFに鬼投資している私には、アイマスにハマれる時間はないですお。
にしても、アイマスファンってメチャメチャ多いっすねぇ。最近、ゲーセンで筐体少なくなっている
みたいですけど、X-BOXとかPSPにユーザが移動したんですかね?


こちらは、イベントのポスター。

090503-tosan-2.jpg










090503-tosan-3.jpg










090503-tosan-4.jpg










090503-tosan-5.jpg










今回、多くのサークルさんに撮影の許可を頂くために声を掛けさせていただいたんですけど、私的に
心臓の止まるような出来事が・・・・。
なんつーか、こういうイベント取材で声を掛ける人は、このブログを知らない人という前提でやってます。
つか、本当に見てくれてる人いるの?と思っているぐらいです・・・・マジメに。だから、誰も知らない
から堂々とできるというか・・・・。
今回のイベントでお声を掛けさせていただいたサークルさんの中に
あっ、アサガヲさん、見てますよ!
とか
2、3日、1回ぐらいみてますよ。
とか
えっ、アサガヲの中の人ですか?本当にあっちこっち出没するんですね
と、アサガヲBlogを観ていただいているサークルさんに声を掛けていただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。
超(/ω\)ハズカシーィ
マジで顔が赤くなるぐらい恥ずかしかったですよぉー。だって、こんな自分丸出しのブログを
観ている人に会うって、相当恥ずかしいですよぉー。
スッゲぇー油断してるところにそんなお言葉をもらったから、テンパって何を話したか憶えてない。
なるべく、クールでナイスガイな感じで会話したつもりだけど・・・・・、やっぱ、(/ω\)ハズカシーィ。
でも、本当にうれしかったです。取材中、ずっとうれしくて(・∀・)ニヤニヤして、周囲からは気持ちワルい
人に見えてた、と思います。


と、会場の様子に戻ります。
2FのイベントスペースではマクロスFとメカ少女のサークルが集まっていたのですが、こちらの方は
思ったより人が集まっていませんでした。
私の中では、メカ少女よりマクロスFに多くのサークルさんが出展されているだろうなぁ、と思って
いたんですが、ちょっと少なかったです。残念。
サークルさんが少なかったせいもあってか、メカ少女の方が予想外に多くのサークルさん、多くの
参加者がいらしゃった。

090503-tosan-6.jpg








3Fのアイマスオンリーフロアは、もうすごいことに!
密度がシャレにならない。今日の天気もあいまって、室内気温が上昇!結構、薄着で行ったん
ですけど、ジワっと嫌な汗が。
アイマスファンってすげぇー、って思いました。それにサークルさんも同人誌だけじゃなく、様々な
グッズを販売していて、アイマス同人市場の幅の広さを痛感。
当Blogは、アイマスとの関連性はゼロに近いので、ここまで多くの人にアイマスが愛されている
なんて、軽くカルチャーショックです。

090503-tosan-7.jpg








090503-tosan-8.jpg








4Fは、なのはとキミキス&アマガミ、そしてラグナロクオンラインのサークルさんが集まってい
ました。このスペースには、コスプレスペースが用意されていました。
ということは、ごっづのテンションUP!ということにはならず・・・。コスプレ彼女さんはいっぱい
いらしゃったのですが、みんなラグナロクオンライン・・・・。( TДT)ゴメンヨー、私、ラグナロク
オンラインのキャラ、ひとつもわかんねっ。

090503-tosan-9.jpg








と、私の目的の一つであるキミキス&アマガミの同人サークルさんをのぞいてみたのですが、
こちらも参加サークルさんが少なく、ちょっと盛り上がりに欠けていました。
キミキス&アマガミって同人化しにくいのかなぁ?
と、コスプレスペースにはこんな人たちも。
でも、なのはのサークルさんたちは大盛況!なのはって、本当に根強いファン層が多いですよね。
私、なのはもまったくみたことがないので、わからないんですがファン層を見てもおそらく、私も
ハマッちゃう作品だと思います。だから、とりあえずデレ期を迎えないようにしなければ!

090503-tosan-10.jpg








つうことで、会場の様子はこんな感じです。
次の記事では、各サークルさんが販売していた面白いグッズなどをご紹介します。


[関連記事]
 Fancy Frontier in 台湾 会場の様子
Fancy Frontier in 台湾 同人即売会の様子
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –マクロスF-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –ガンダム-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 –その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その3-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その3-
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード