忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1476] [1475] [1474] [1473] [1472] [1471] [1470] [1469] [1468] [1467] [1466]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月25日(日) 六本木・A-life


六本木から世界に発信!キュートなコスプレパーティー”と題して、六本木のクラブ「a-life」で
キャラパッ!」が開催されました。

六本木でコスプレパーティーと聞いて、最初に思いついたのが婦警さんや看護士、もしくは
ハロウィンが近いとあって、そういった”コスプレ”ではなく、”コスチュームプレイ”の方だと思って
いました。しかし、公式サイトを見てみたら初音ミク・鏡音リンのコスプレしたギャルが登場して
いる・・・。六本木と言うことで、オタク的にまったくのアウェイどころか未開の地。そんなところで
開催されるコスプレイベント・・・・、「これはアサガヲが行かなきゃ、誰がいく?」と強い使命感
を感じて、DreamParty2009秋取材を早めに切り上げて、行ってきましたコスプレパーティー
キャラパッ!」!!
なにより、様々なニュースサイトで話題になっていた”ホリエモン×長島☆自演乙対談”!
しかも、ホリエモンこと、堀江貴文さんが人生で初めてのコスプレをする!

つうことで、六本木で開催されましたコスプレパーティー「キャラパッ!」のレポート・前半を
掲載します。
主催者様に取材許可を頂いた上で撮影を行っております。

091025-carap-1.jpg









私が現地に着いたのは、18時頃。
ぶっちゃけると、六本木に来るのは記憶にある限りはじめて。(オタクだもん、あたりまえっしょ)
クラブ「a-life」という場所を探しながら六本木通り?を歩く。ただ、”クラブ”って場所自体、人生で
数回しかいったことなく、はっきりいえば苦手な場所。イベント内容も不明な部分も多く、初開催
イベントってことでかなりビビリながら妄想を膨らませていました。
そして、見つけたのがライトアップされた緑色の建物・クラブ「a-life」。一番最初に目に入ったのが
入口付近に立っているガタイのいいお兄さん、そして受付。どっから見ても一見さんお断りな
クラブ風に見える・・・・。一挙に恐怖感と緊張感が襲ってくる。
しかし、よーく受付を見て見るとガタイいいの兄さんの衣装を見ると・・・亀仙流!?そう、孫悟空の
コスプレ!!受付のお姉さんも良く見たら北高の制服着てる!!
あぁ、一挙に安心感に包まれたっす!


店内に入って見ると意外にコスプレ姿の人が!

091025-carap-3.jpg









コチラのイベント、クラブ「a-life」のB1F,1F、2Fの3フロアを貸しきり開催されており、2Fはコスプレ
着替え室と撮影コーナーが用意されており、1Fは物販コーナーと飲食フロアに、そしてB1Fが
ライブフロアとなっており、バーカウンターと広いライブスペース、そしてライブスペースを囲むよう
にボックス席が用意されていました。ぶっちゃけ、まさにクラブ。

091025-carap-4.jpg









ちなみに物販コーナーには、アニメイトのコスプレ部門となる「A-COS」さんが出展されていて、
こちらのイベントの協賛をされておられました。
実は、店内にはいって結構いらしゃったコスプレ姿の方、そのほとんどがスタッフの方。A-COS
さんから提供されたコスプレをスタッフさんが着て、イベントを盛り上げていらっしゃったわけです。

091025-carap-6.jpg









そんな中にいたケロロ軍曹のスタッフの方・・・・・、グラサンがこえーー。
ちょっと、怖かったんですが撮影依頼したらめちゃめちゃ、ええ人でした。やっぱ、六本木のクラブ
ということで心の中で、勝手に壁を作っていたので見る人見る人が怖くて見えて・・・。
話してみたら、普通にいい人でしたw

091025-carap-8.jpg











こちらがライブスペース。
で、実際の客層なのですが、
クラブ系の人3割、オタ芸マスター3割、外国人2割、オタク1割、コスプレイヤー1割と言った感じ。
まぁ、敷居が少し高いというのと、コスプレイヤーへの告知(一般の方へ告知は十分)が少なかった
感があったため、それがストレートに反映されていた、と思います。また、コスプレはアニメの
コスプレ、ハロウィン系のコスプレと半々ぐらい。
それでも、このイベントのゲストが長島☆自演乙、堀江貴文氏、時東ぁみさん、秋葉原の大人気
メイドカフェ「@ほーむカフェ」のメイド、”あっとぐみ”と”TEAM純情”の参加するとあって、オタ芸
ファンが多く参加されていました。
他の客層を見て見ても、オタク文化に興味のある外国人が多く、クラブ系の人に関してもオタク
文化を興味がある!というわけじゃなく、珍しいものを見たいって方が多いように見受けられました。

091025-carap-7.jpg










ここからライブステージイベントの様子を掲載します。

19時から開催されたライブステージイベント、司会にアニソンコンピアルバムを出して、かなり話題に
なったM.O.V.Eの”MOTSU”さんが担当されていました。
やっぱり、「創聖のアクエリオン」のカバーをして、あちこちから”叩かれたw”ことを語っておられて、
例の空耳「ズッコケ三宅」で、話題になってくれたことがうれしかったみたいで、頭文字Dからアニメ
に携わることが多くなって、かなりアニメについて勉強されているみたいで、最近、特にオタク文化に
傾倒しているらしく、このイベントの司会を担当したのもそれが影響したそうです。

最初のゲストしてMOTSUさんに呼ばれたのが、”メガネを外した!”で話題になった時東ぁみさん
が登場!しかも、初音ミクのコスプレ、キタ――(゚∀゚)――!!

091025-carap-2.jpg











コチラのイベントの宣伝の際に初音ミクのコスプレをした時東ぁみさん、袖のコスプレ衣装を逆
付けてしまう、というミスを犯していましたがこの日は完璧なコスプレ姿を披露!
というか、意外に初音ミクのコスプレ、似合う。私的には好きですw ネギもってりゃ完璧!

091025-carap-9.jpg











ファン席の最前列は時東ぁみさんのファンが大盛り上がり!オタ芸打ちまくり!横で見ている
それを見て、MOTSUさんもオタ芸に興味津々!

091025-carap-10.jpg










091025-carap-13.jpg








ライブが終わり、時東ぁみさんとMOTSUさんのトークパート。
時東さん、このコスプレをするためにかなり初音ミクのことを勉強したらしく、プロフィールまで
見てコスプレに挑んだらしいです。会場からも「みっくみくにしてーー」という声が多かった。

091025-carap-11.jpg










091025-carap-12.jpg











そして、時東ぁみさんのライブが終わり、
ステージに呼び込まれたのが元六本木ヒルズで社長業をやっていたホリエモンこと、堀江貴文
と、翌日にK-1の試合が控えていたコスプレファイター・長島☆自演乙☆雄一郎!

そして、舞台袖から出てきたのは・・・・!!!!!!
だっ、誰?

091025-carap-14.jpg












バーカ、バーカ!
のチルノコスの自演乙、キタ――(゚∀゚)――!!

091025-carap-15.jpg











後編へつづく




[関連記事]
六本木でコスプレパーティー!「キャラパッ!」レポート 前編
六本木でコスプレパーティー!「キャラパッ!」レポート 後編
Dream Party 2009秋 -会場の様子-
Dream Party 2009秋 -コスプレ彼女さん その1-
Dream Party 2009秋 -コスプレ彼女さん その2-
Dream Party 2009秋 -痛車&抱き枕&展示物、etc-
ビッグコスプレ博・2009秋 -コスプレ彼女 その1-
ビッグコスプレ博・2009秋 -コスプレ彼女 その2-
ビッグコスプレ博・2009秋 -コスプレ彼女 その3-
ビッグコスプレ博・2009秋 -コスプレ彼女 その4-
ビッグコスプレ博・2009秋 -コスプレ彼女 その5-

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード