忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1598] [1597] [1596] [1595] [1594] [1593] [1592] [1591] [1590] [1589] [1588]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コミックマーケット77へのアサガヲBlogとしての初フル参戦を終えて数日立ちましたが、いろいろと
反省することもあり、また今後のブログ活動に活かせそうな経験もあり、また初参戦ながら実は
秘密裏に結構なサプライズ参戦をしようと画策していた事をカミングアウトしとこうかと・・・。


まぁ、ちょっとカミングアウトといっても、いろんな大人の事情がマジメに絡まっていて、実名も詳細
も書けないのですが、実は今回のコミケ参戦に向けて少し話題作りとして隠し玉を用意していました。
一部の方には、お話をしていたのですが・・・・、まぁ、とあるゲストと一緒にコミケに初参戦してみたい
なー、と思っていたんですが・・・・、本当に事前の準備やら説明やら、その他諸々、しっかりとした
準備をしとけばよかったなぁー、って感じです。
あまりにも準備期間がなかったことや、思いつきに近い形でお伺いを立てていたので、見切り発車も
いいとこで・・・・、結局、私の実力不足で実現することができませんでした・・・。
(実現できてれば、かなり面白い事になっていたと思うんですけどね・・・、難しいッス)

ということで、アサガヲBlogとしての初コミケフル参戦の感想と反省などを掲載します。

100104-comike-1.jpg









今回のコミケ参戦、このブログで”一人で参戦するの寂しい”とつぶやかせて頂いたら、予想以上に
多くの方から”コミケに一緒参戦しませんか?”というお声を頂いたのですが、本当に驚いたの
ですが、さすがに知らない人同士が集ってゾロゾロ行くのは、難しいなぁと思ったので最初にお声を
掛けていただいた方と2度ほどお会いして、当日を迎えたのですが・・・。
コミケ初日・二日目と大遅刻をされて、”一緒に参戦する”という目的がまったく達成できない感じに
なってしまい、ご本人から”コミケ当日は携帯電話が繋がりにくい”と注意を受けていたのですが
・・・・、まさかご本人の注意不足でそれを実感することになるとはw
ということで、ぶっちゃけ少し、イライラしながらのコミケ初体験となってしまいました。

なんで、結局、一人で参戦しているような感じで3日間を過ごして、なんかコミケの醍醐味を他人と
分かち合う、という目的はまったく達成することができませんでした。


で、今回のコミケ、基本的には12時から参戦して、コスプレ広場の終了時間までコスプレ撮影に
熱中していたんですが、2日目のコスプレ撮影終了後に台湾の友人からご紹介いただいていた、
台湾の東方系サークル」さんにご挨拶をさせていただきました。


なんつーか、アキバ系の有名なブログさんのコミケ記事に、”サークルさんにご挨拶させて
いただいた
”とか書かれてあるのを見て、同人作家さんと知り合いになってご挨拶できるって
すげぇーなぁー、って少し憧れていたんですが・・・。あまり、有名なサークルさんとか作家さんとか
知らないので、あまりリスペクトが足らないので憧れのままだったんですが、台湾で活動されて
いる東方系のサークルさんがわざわざ来日して、コミケに参加するとお聞きしていたので、
初めて”サークルにご挨拶”をさせていただきましたw
まぁ、東方系がわからないのでリスペクトが足らないとは、思うのですが・・・・。

で、そのサークルさんというのが「Twin Box」さん。
台湾の美人双子・草草饅さんと花花捲さんがイラストを書いているサークルさん。
ただ、お二人はまだ学生ということで今回のコミケに来日できなかったらしく、今回は台湾の友人
さんたちがお手伝いで売り子をされていらっしゃいました。

100104-comike-3.jpg








ま、初めてのサークルさんへのご挨拶ということで、ちょっと緊張してしまいました。
で、色々と頒布物を頂いてしまいました。
実際に双子のお二人にお会いしたかったなぁー。

100104-comike-4.jpg









Twin Boxさんに寄った後、もう一つのサークルさんにご挨拶、というよりも謝罪しに行ってきました。
コミケ前にユニバーサルバニーのコスプレ彼女さんを見つけたと言う記事のご本人・柳まおさんの
サークル「MILK CAT」にご挨拶(謝罪)させていただきました。
なんか、勝手に記事にしてしまって、ご迷惑をお掛けしたかも!?と不安だったので、直に謝罪。
ご挨拶をさせていただいたんですが、まぁ、気にしていらっしゃらないというよりも、記事にしたこと
すら気付いて・・・・・(´;ω;`)ブワッ 一人で踊ってた?
まぁ、そんなもんスよね・・・・・・。恥ずかしくて死にそうだお。

ということで、柳まおさんの黒ウサギシェリルのコスプレCD、そして、コスプレCDを販売している
エリアをウロウロしていて気に入ったコスプレCD、蘭丸さんのヨーココスを買ってきてました。

100104-comike-5.jpg








ぶっちゃけ、コミケ3日間で交通費以外の出費3K。つか、こちらのコスプレCDだけ・・・・・。
3日間、楽しみまくってこの安さ・・・・対費用効果が抜群に良すぎるな。


と、アサガヲBlogとして、初のフル参戦としては上々の出来じゃないですかね?
大きなアクシデントもなく、また一緒に行く人を失敗してしまったという反省点は今後に活かせる
好材料ですし、少なからずコスプレ撮影の経験値も得ましたし。
まぁ、同人誌を購入するところまで行って、初めて体感できることもあると思うので、おいおい
経験していければなぁー、って感じです。
あとは、となりのコスプレ博まで手が廻らないのが悔しい!って感じですね。あっちの方が
コミケよりも色々と自由にコスプレできるみたいですし・・・、あっちもいずれは・・・・。体が3個
ぐらい欲しいとこです。

100104-comike-2.jpg








最後に、コミケ、面白かったッス。
夏コミは、体力的にフル参戦は絶対に無理そうですが・・・・、ま、仕事がなければ・・・・。



[関連記事]
コミケ77 -コスプレ彼女 その1-
コミケ77 -コスプレ彼女 その2-
コミケ77 -コスプレ彼女 その3-
コミケ77 -コスプレ彼女 その4-
コミケ76 -コスプレ彼女 その1-
コミケ76 -コスプレ彼女 その2-
コミケ76 -コスプレ彼女 その3-
コミケ76 -コスプレ彼女 その4-
コミケ76 -コスプレ彼女 その5-
コミケ76 -ネタ系&男性レイヤー-
コミケ前哨戦 コスプレ博 in TFT 直前SP コスプレ彼女 その1
コミケ前哨戦 コスプレ博 in TFT 直前SP コスプレ彼女 その2
コミケ前哨戦 コスプレ博 in TFT 直前SP コスプレ彼女 その3
超コスプレ博 in ベルサール秋葉原 コスプレ彼女 その1
超コスプレ博 in ベルサール秋葉原 コスプレ彼女 その2

PR

コメント
無題
昼くらいからとはいえ、3日間参戦乙でした。

2日目には、微妙な時間にメールしてしまったし・・。
あと、計画が頓挫してしまったのは、ちょっと残念でした。次回以降に期待してまーす。

撮影じゃなくて買い物なら少し手伝える可能性もあるのだがww
【2010/01/05 22:17】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
そうですねぇ、計画が上手く行っていれば・・・。
次回、新たな計画を発動させるには、やっぱりあの会社に
動いてもらうしかないですね!!!あははははは、冗談ですw
お手伝いって、こっちははらきりさんに何の見返りもご用意
できませんよ。コスプレ撮影しか脳がない
【2010/01/06 00:47】
無題
拙者は大ファンの某ギタリストのLIVEに年に何回か上京するのですよ
武道館に近い(&個人的に行きたい)と理由で秋葉原に宿を取って、それで面白いとこはないかと検索してここにきたのがこのサイトを拝見するきっかけでしたね
まだコミケはいったことがないんですよねぇ
一度いってみたいですね、夏こそは!(w
【2010/01/05 22:43】 NAME[似非侍] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
似非侍さん、乙ッス
おっ、検索でこんなブログ見つけたんですか?アキバ系では、
全然、有名ではないので相当、検索絞ったんですね。

おっ、コミケ、行ったことないんですか?(ちょい、上から目線w)
失礼しました。
夏、是非、行って見てください!で、最後に築地でお寿司!
その前に私が名古屋にいきますけどねっ!
【2010/01/06 00:51】
新年初コメントです。
遅ればせながら、冬コミお疲れ様でした。かなり楽しまれたみたいで良かったです。
自分も予定通り三日間参加してきましたよ。お会いしたかったサークルさんとお話が出来たり、何人かにはスケブやサインもしていただけました。もちろん、良い本もかなり買えました。
ただ、二日目に予想外の散財で資金が底を尽き、本命にしていた三日目で、諦めてしまったサークルさんが数多く出てしまって、悔いが残りました。他にもいくつか自分の中で課題が残りましたね。
東方スペースは今回初めて行きましたが、とてつもない混雑振りでした。ジャンルとしての凄さを実感しましたね。
TwinBoxさんは僕も実は事前にカタログでチェックを入れていたサークルさんでした。残念ながら色々忙しく訪問は出来ませんでしたが…。台湾の方だったのですね。次は是非行ってみたくなりました。
コスプレ広場には足を運べませんでしたが、このブログでいくつも魅力的なコスが見れて良かったです。苦労して撮影されたのが伝わってきました。
色々課題も残りましたが、島根から苦しい状況でも参加した甲斐がありました。次は資金にかなり余裕を持って参加したいです。
【2010/01/10 05:22】 NAME[内田] WEBLINK[] EDIT[]
Re:新年初コメントです。
内田さん、一応、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
サークルさんって、お声を掛けてくる人とか覚えてるんですかね?
そういうのを気にするタイプなんで、サークルさんに声を掛ける
ってハードル高いんですよね。
TwinBoxさんは、例大祭にも参加されるそうなので是非、お声を
掛けて見てください。双子のお二人も来日されるそうですからw
島根は、遠いッスねぇ。行って見たい・・・。
【2010/01/10 22:38】
大丈夫です。
こんばんは。サークルさんは割と声をかけられた人を覚えてたりしますよ。よっぽどの大手なら別ですが、多くの人は喜んで再度お話してくれると思います。
今回、商業誌でも活躍されているとあるサークルさんと1年半ぶりにお話をしましたが、僕の事を覚えてて感動しました。以前から何回かイベントでお話をしていたのですが、まさか覚えているとは思わなかったので…。
本や作品(元ネタ)の感想を伝えるなど突っ込んだ話をしたり、差し入れをした人は記憶に残りやすいみたいですね。僕も正直、声をかけるのは苦手で勇気がいりますが、サークルさんのブログにコメントしたり、メールで本の感想を送ったりして、独自に接点を作ってます。
例大祭は3月ですね…資金的に参加は厳しいですが、出来れば行ってみたいです。今、不安定な身分なので収入のメドをつけなければ…。
【2010/01/14 03:27】 NAME[内田] WEBLINK[] EDIT[]
Re:大丈夫です。
内田さん、コメントありがとうございます。
羨ましいです。商業誌で活躍するような人どころか、普通にサークルさん
とのコネって、まったくないので・・・・。あれば、ブログのイラスト
とか書いて欲しいんですけどねw
でも、本当に凄いです。そういうサークルさんとの接点、作っていけたら
いいなぁー。
例大祭・・・・東方、わかんないんですよねぇー。行きたいけど、
リスペクトが足りないっす。
例大祭参加したら、会場の感想とか教えてください。
【2010/01/14 23:25】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード