忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[600] [599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月14・15日にJR秋葉原駅前で有志による秋葉原に設置するAED購入のための募金活動が
行われました。
当ブログは、その活動に対し写真撮影禁止と言うことで写真掲載などを控えました。しかし、
記事的には、募金活動の参加者にアキバの獣人が参加していることや募金活動に際し、ボラ
ンティアとは思えないような威嚇行動を行う活動参加者がいることを指摘させていただき、また、
「警備」という腕章をつけ、JR秋葉原駅をキックボードで徘徊するアキバの獣人を指摘させて
頂きました。

私は、このボランティア活動の理念や目的に賛同はするものの、活動をしている人物があまりに
も不適当と思っており、また多くの不透明な部分があると思っております。当ブログでは、
募金活動を否定するものではなく、募金活動を皆さんが気持ちよく参加できる、またはその理念
に見合うだけの参加者の志を知りたいと思っております。

そんな中、アキバを”無法地帯”と言うレッテルを貼られる原因を作り、謝罪したいと当ブログに
コメントをしながら、その後、矛盾する行動を繰り返し、自らの発言すら守れないアキバの獣人
の一人である巫女から記事削除依頼メールを頂きました


巫女から頂いたメールは、こちら。

こんばんは、4月に大変お世話になりました巫女のものです。
真にかってながら先日の記事についてですが、警備の腕章について言及したくてメール
しました。
あの腕章は、AED設置の為の基金募金の為の活動で、写真を不意にネタとして撮影して
晒すものがいるので、撮影を控えさせるように呼び掛ける役を[募金活動の仲間]に頼まれて
やったものなので、できればブログでネタとして取りあげるのは控えていただくか、画像だけ
でも削除していただければ幸いです。ちなみに、長門が腕章していたのは[本人が]自発的に
付けたがってしていたものなので、私とは関係はありません。。
ついで、不謹慎だという声もありましたが、私も当然お供えしましたし被害者のご冥福を
祈ってます。
ただ、この時期に無駄な腕章を付けたことに関しては、やはり配慮が足りないと思いました
ので、不快な思いをされた方にはお詫び申し上げます。

以上、巫女のものでした。
ごっづさんと秋葉の皆様には、エアガン乱射のようなお騒がせしてしまい申し訳ありません
でした…


といくつか、納得の出来ない文面があると考えています。

・「撮影を控えさせるように呼び掛ける役を[募金活動の仲間]に頼まれてやった」
 呼び掛ける役とありますが、いろいろな方から威嚇されたと言う報告があり、また[募金活動の仲間]
 というのは、誰のことか?これが主催者なら大いに問題だと考えています。
 警備と言う腕章をつけ、人ごみの中をキックボードを乗り回している人間を「警備」の担当を任せる。
 その活動に矛盾するような行動かと思います。たとえば、キックボードとぶつかり倒れた際に頭を
 ぶつけ、意識を失った際にAEDが必要になったら?

・「ブログのネタとして取上げるのを控えてください」
 なぜ?アキバの獣人から指摘されなければいけないのか?これは、主催者・もしくは主要メンバー
 が行うべきことであると思います。また、募金活動自体に透明性がないことを指摘しているのに、
 それを情報統制するかのような行為に更に不信感が募ります。正しいことをしているのなら、堂々
 とすべきです。参加者の中に素人さんや純粋なボランティアがいる為、写真掲載は控えろ、という
 のはわかります。

・「長門が腕章は本人が自発的に付けたがっていた」
 なぜ、依頼した人物が注意しないのか?また、このような不謹慎かつ警備と言う言葉を冒涜した
 行為をした人間がボランティアとして、参加するだけの志があると考えられるのか?

以上、とても納得が出来ないメールを頂きました。これに対し、いくつかの質問を返信しております。
よって、明瞭かつ納得のいく返答がない限り記事の削除は行いません。


また、この募金活動への募金ですが、私は現段階で”募金は行いません”ということを
明言しておきます。

主催者の募金活動に対し、疑問に思っている方への主催者の回答を見た上での、個人的な見解です。

私が募金に不参加と考える疑問が解決しない限り、募金は行いません。疑問はこちら。

・NHKでのインタビューを見た際、募金活動の代表が晴男であるかのように見える。アキバの獣人が
行った行動に対し、反省や謝罪等がない状態で賛同することは出来ません。ましてや募金活動を
コスプレで行い、活動自体の本質を理解してるとは思えない。

・主催者がアキバの獣人との関係が「主催者とボランティア」の関係でなく、「主催者の仲間」という
関係が見受けられること。つまり、アキバの獣人と行動をともにしている人間では?と疑っており
ます。

・主催者がアキバの獣人に対し、「志があればよし」としボランティアとして参加させているようですが
今回の活動は本筋は、あくまで「AED設置」が最大の目的にならなければならないのに対し、募金を
する方の心情を考えずにボランティアを擁護を優先し、目的に対し真摯な対応とは思えません。
彼らに志があるなら、募金活動ではなく、AEDの設置場所をまとめる作業やAEDの使用方法を
まとめた資料などを作成する裏方の仕事をさせるべきでは?

・多くの方から聞かれるように質問する人間に対し、横柄な態度で対応するボランティアがいる。多少、
質問する人間が悪意があったとしても、ボランティアという観点から言うと多少の悪意ある質問に対し、
真摯に対応すべきでは?ましてや、募金活動は色々な思想や思いを持った方が一つの行動に賛同し、
お金を提供する行為です。私は、主催者が募金する人を限定しているように思えてなりません。
はっきりいえば、自分達(アキバの獣人を含めた)を否定または非難する人間からは募金を受け付けた
くない、としているように思える。

・主催者の回答に「その人物が参加しているので、透明性に疑問がある。そうおっしゃっていただ
ける方ほど、活動に参加していただければと思います。
」との回答に活動に参加したからと言って
透明性がわかるのは参加本人だけです。募金した人への透明性への理解を促す必要はないので
しょうか?

・また、主催者はアキバの獣人の参加を受け入れた以上、今後、彼らの行動に責任をもつ必要がある
と思っています。この活動を利用して、彼らが再び、アキバで迷惑行為を繰り返すのであれば、主催者
がそれなりに責任を取る必要があると思っています。が、名前も素性も明確にしていないのはどうして?


当ブログを主催者が見るかわかりませんが、これらの疑問に明瞭な回答がない限り、私は募金活動に
対し、行動を起こしません。

また、巫女から返信メールがきたらご報告したい、と思います。


[関連記事]
通り魔事件から1週間 ホコテンのないアキバの様子 6月15日

PR

コメント
無題
本物の大馬鹿者の書くメールと言うのは
どんな謝罪、弁解の言葉並べようがそんな事これっぽっちも思ってないかよくわかる内容ですね。
【2008/06/18 02:49】 NAME[通り] WEBLINK[] EDIT[]
無題
言葉だけでならなんとでも言えますよね誰でもさ。
キチンとした態度で示せていない時点で問題ありすぎます。
真摯な気持ちで募金活動をするのであれば
女装などをするべきではないと思いましたよ俺も。
イベント会社の企画したものであったとはいえ
やはりそこは私服で行うべきであったと思いますがね。
秋葉に来るまともな一般人には
女装=コスプレという認識にはまずなりません。
駅前で怪しげ奴らが撮影禁止の紙を掲げながら
金を集めている信用ならない集団で
あるようにしか見えませんよあんなんでは。
誰も募金をしようという気は起きません。
もしかするとイベント会社にネタにされたのかもしれませんよ?アナタ達が。

あのような事件がまた起きたときに
AEDが役に立つようにという気持ちで
本当に望むのであれば公明正大にやるべきです。
まともな服装で恥じることなくやればいいんです。
撮影され、それがネタにされようが
マジメにやっているのであれば誰も文句は挟みませんよ。
自然とそういった茶化す空気もなくなり
募金してくれる人たちは増えていくのが世の中ってもんです。

どちらに問題があったのか
もう一度よくかんがえてからものを語りなさい。
募金活動の仕方を再考するように。
【2008/06/18 04:08】 NAME[RYO] WEBLINK[] EDIT[]
無題
「写真を撮るな」=「詐欺の証拠を取るな」
ってことなのかな?
【2008/06/18 04:37】 NAME[ななし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
どちらかと言うと、募金活動自体はアキバの獣人が参加していますが、
一般の方も参加していると思います。一般の方の中には写真を撮られ
たくない、と言う方もいるかもしれません。
私は、そういった意味で理解しています。
【2008/06/19 19:44】
無題
今まで迷惑をかけた万世橋警察署や商店主、振興会に何のけじめもつけていない「自称四天王」とその取り巻き。

AKIBA AID崎野氏は世話人を名乗るなら
彼らを募金活動に参加させる前に
各方面への謝罪回りをさせたり詫び状を出させたりして最低限の禊を済ませなさいよ、と。
【2008/06/18 11:47】 NAME[竹光] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
竹光さん、コメントありがとうございます。
主催者が謝罪をさせられるだけの力があるとは思えませんが、というより
アキバの獣人が謝罪と言う行為を知識の中にあるとは思えません。
【2008/06/19 19:38】
こんばんは
あのブログを見ましたが、募金の寄贈先や設置場所、メンテナンス資金をはじめとするアフターサービス資金も負担するのか、といった必要事項が何ら記載されていません。これでは募金を有効活用されるとはとても思えず、迷惑行動を起こした輩が参加していなくても、募金する気にはなれないですね。
【2008/06/18 21:40】 NAME[よし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:こんばんは
私は、募金の寄贈先や設置場所などを決め事は現段階で必ずしも必要事項
と考えてません。”まず、行動をする”という考えから活動しているよう
に見えますので、そういったことが後回しになったのでしょう。ましてや、
人間は忘れやすい生き物ですから、事件が忘れ去られる前に行動したい
と考えたのかもしれません。
もちろん、主催者が能力のある人物であれば、いいですがほとんどの人が
そういった活動経験がなければやむないのでは、と考えます。
能力ができなければ、募金活動をするな!というのも違うような気がします。
私は、募金活動自体は大賛成です。ですので、一つ一つ上げ足を取るよりも
結果を見守るのが良いと考えます。
ただし、現段階の募金活動に獣人が絡んでいることに疑念を感じている
だけです。
【2008/06/19 19:32】
無題
皆様が思われているであろう疑問だと思うので、私ごときが言うのも今更でありましょうが、そもそも「募金がちゃんとしかるべき使われ方をするのだろうか?」という点が激しく疑問。

無論、集まった募金が獣人どもの私腹の肥やしになっているという証拠はたしかに無い。

…がしかし、同時に募金がしかるべき使われ方をしているのか?という証拠もまた無いわけであって、そうなると募金を行っている者への信頼性を頼りに募金をするかしないかを決めざるを得なくなりますわなぁ。

獣人に負けず劣らずのポテンシャルを持つウェルダン穂積はたしか、自身の数々の迷惑行為を「偽善活動」と嘯いていましたが、傍から見たら今回のこの募金や警備腕章の一件は、おそらくは穂積のそれと同レベルでありましょう。

…ま、行為云々の前に人間性からして同レベルなのは、本人たち以外の誰もが認めるところでしょうが。
連中は目立ちたがりじゃなくて白痴か何かなのかね?
【2008/06/19 00:36】 NAME[U5] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
そうですね。募金を行っている人間の雰囲気だったり、その活動の真剣さ
だったりが募金を行う大きなポイントになると思いますが、彼らが行う
ことで募金自体の怪しさが増していると思います。
ただでさえ、秋葉原駅前は怪しい募金がうろついているのに、募金=偽善者
と考える人がさらに募金嫌いになりそうでいやですね。
【2008/06/19 19:24】
無題
彼らが単に目立ちたいだけ、メディアに採り上げられたいだけであれば時間が経過すれば募金活動への参加も尻すぼみになるかと思います。
活動は週末行われるみたいですから彼らの動向をしっかりと見ていかなければならないと思います。
雨の日は中止だとか、1ヶ月も経過したら参加しなくなったとなればその際にはその程度だったんだと思うことにしましょう。
【2008/06/19 21:13】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
追記。
今日(19日)用事があってアキバを歩いていたら、
黄色地に黒い文字で「STAFF」の腕章を付けた私服が歩いてました。
どう見ても店員や工事関係者には見えませんでしたし、おそらくは獣人の一人に相違ないかと。

おやおや、警備がダメなら今度は関係者気取りですかい?
【2008/06/20 00:33】 NAME[U5] WEBLINK[] EDIT[]
無題
私もアキバエイドのブログ見ました。
多くの方が活動自体の不明点を突き上げてますが、エアガン乱射犯が絡まなければ、ほとんどの人がこの状態でも快く募金したんじゃないか?と思います。
本当に主催者の判断ミスが台なしにしてますね。
【2008/06/20 13:07】 NAME[アキバのサカオタ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
女装しているような変質者は街に出てきて欲しくないです
【2008/06/22 11:57】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
女装は、性癖とかあると思うので否定はしませんが・・・、是非、
歌舞伎町のほうへ行って欲しいですね。
【2008/06/24 03:01】
無題
そもそも、振興会だけに許可を得てる時点で何やら臭いますw。「ホコ天廃止」を掲げる町内会が認めないのを知ってるとしか思えないところをみるとホコ天を一刻も早く再開したい振興会内の一部の輩(萌え系店舗の裏にいる893等)がこの活動に絡んでる気がしてなりません。
【2008/06/23 16:28】 NAME[7743] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
7743さん、コメントありがとうございます。
アキバに893、いるんですかね?
他のホコテンには、出店とか多く出てたりしてるから893が場所の取り合い
を管理し、無用ないさかいを起こさせない必要悪的な感じでいるのかも
しれませんが、893はアキバでどのようなシノギをしてるんですかね。
晴男らは、自分達の後ろ盾に893がいるとか声高にいってるみたいですし、
ないとはいえませんが・・。

【2008/06/24 03:07】
アキバの893
実際、アキバに893がいるのは事実です。
しかし私の知っている893は、管理人さんが書かれている他のホコテン同様、
露店などの管理のようなことをしている面々です。
どう考えても、晴男らの後ろ盾という印象はないのです。

しかし一方で、たとえば路上ライブを仕切る893がいる可能性は高いと思います。
そうでなければ、これほどまでにホコテンのパフォーマンスが盛んになるとは思えないからです。
もしかして晴男らは、そういった側とつるんでいるのかもしれません。
たとえ「利用されている」だけだとしても。
【2008/06/24 20:45】 NAME[匿名希望] WEBLINK[] EDIT[]
Re:アキバの893
匿名希望さん、コメントありがとうございます。
いらっしゃるのですか。そうですね、よく考えたら神田祭とかもありますし、
祭の取り仕切る役にも893が絡んでるかもしれませんね。

>しかし一方で、たとえば路上ライブを仕切る893がいる可能性は高いと思います。
>そうでなければ、これほどまでにホコテンのパフォーマンスが盛んになるとは思えないからです。
シティ893といった感じですかね。地回りみたい、地域と一緒に必要悪として
共存していく893ではなく、あくまで利権重視の893かもしれませんね。
晴男やエアガン長門が893にビクつきながら頭を下げてる、と思うと・・・。
【2008/06/25 00:05】
無題
春男たちのバックに893がいるなら、あいつらは本当にオタとして最低な人間たちですな。
管理人さんも同じサカオタみたいなのでわかると思いますが、Jリーグでも我々、サポたちでゴール裏に893が入らないように努力しています。それはみんなにサッカーを楽しく安全に見てほしいからサッカーが好きな人間が個々で行動している結果です。
サッカーをアキバに置き換えて考えたら、やはり彼らの行動は最低です。

ちなみにこのblogって、アキバ系の割に広告少ないですね。
他のアキバ系blogは記事以上に広告が多くて見にくいのに。
ここ、スッキリしすぎですね。
【2008/06/25 14:14】 NAME[アキバのサカオタ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
アキバのサカオタさん、いつもコメントありがとうございます。
私もゴール裏を893が食い物にする場にしてほしくないです。改善はされて
きているかもしれませんが、今のイタリアもゴール裏にマフィアが介入して
いて、サポータ集団=マフィア予備軍だそうですね。脱退するにも命掛け。
というか、死亡事故も起きてますしね。
そういったことがアキバに当てはまるかわかりませんが、やはりアキバの
住人が”アキバの代表”と自称するのならば、893の存在を振り回すのは
彼ら自身が楽しいアキバを壊そうとしている張本人と思えるかもしれま
せん。
本当に彼らの後ろに893がいるかわかりませんが、いるとしてもそれを
権力として他社に振りかざすのは止めていただきたいものですね。
【2008/06/27 03:09】
無題
>匿名希望さん江
    メイドカフェ関係の大半は歌舞伎町を追われた893が絡んでいます。(万世橋署ががメイドカフェを風俗指定したい理由がこれです。)あと、某ラム〇ラなどのなどのアダルトショップ関係は言うまでもないでしょう。  
【2008/06/25 15:25】 NAME[7743] WEBLINK[] EDIT[]
追伸
もしかすると、例の崎野という輩はその筋関係の人物かもしれませんね。
【2008/06/25 15:33】 NAME[7743] WEBLINK[] EDIT[]
Re:追伸
7743さん、コメントありがとうございます。
なんか、最近、アキバの獣人に付き添うアロハシャツで変な茶髪のオヤジ
がいますね。それが崎野氏かもしれませんね。
なんか、チンピラ風のカッコに見えました。
【2008/06/27 03:11】
893?
某掲示板で白鳥達に指示を出している初老の男性を目撃した書き込みがありましたね
カメコ達にも指示を出していたとかなんとか…
もしかしてそいつが件の893?

一つの仮説ですが
アキバエイドのスタッフはアキバドキッ☆と言うイベントのスタッフでもあるようです
後述のイベントは主にラムタラ等のスペースを借りて有料撮影会を行っています
実は募金をしているメンバーにこのイベントに出演する自称アイドル達が参加しているみたいなんです
彼女達が参加している間は撮影禁止にして撮影しようとすると邪魔をして来るようですが…
女性がいなくなった後近くで撮影しようとしても妨害はなかったといいます
つまるところ…アイドルを無料で撮影されたくないのでは?
募金というより地下アイドルの売り出しが目的のような気がします
【2008/06/25 19:25】 NAME[スネーク] WEBLINK[] EDIT[]
Re:893?
スネークさん、コメントありがとうございます。
売名行為、と言う線はあるかもしれませんね。
某アイドルグループも献花台にいるのを掲載されて、売名行為と批判された
みたいですし、これを気にそういった行動を取っているのかもしれません。
【2008/06/27 03:13】
無題
問題の写真の右の人物は、軍服と思われる服を着ているようですが、もしも
軍服なら腕章も含めて、まず軽犯罪法第1条第15項に抵触しているのでは?
もし抵触するならば、撮影を控えさせるように頼んだ[募金活動の仲間]が
誰かによっては、責任問題に発展ですね。

■軽犯罪法 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO039.html
【2008/07/20 02:07】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード