忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[254] [253] [252] [251] [250] [249] [248] [247] [246] [245] [244]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、絶賛公開中の「ペレを買った男」を見てきました。

この映画は、単館上映らしく東京の渋谷シネセゾンでしか見ることができない
みたいです。

私は、サッカーをスタジアムで見るのと同時にサッカーの歴史も好きで、この
「ペレを買った男」は、北米のサッカー史の輝かしく、あまりに短い栄光とその
衰退を当時の関係者のインタビューと当時の映像で構成されたドキュメント
映画と聞いていたので、すごく興味を持っていました。

071223pele.jpg









みなさんもご存知のとおり、゛サッカー不毛の地゛アメリカには、現在、
デイビット・ベッカムがプレイする「メジャーリーグサッカー(MLS)」より以前に
「ナショナルアメリカンサッカーリーグ(NASL)」が存在していました。

このリーグには、今のプレミアリーグを越えるスター選手が集まっていました。
映画タイトルにもなった゛王様゛ペレ、゛皇帝゛フランツ・ベッケンバウアー、
゛フライングダッチマン゛ヨハン・クライフ、゛魅惑のドリブラー゛ジョージ・ベストなど、
当時のレジェンドが多く、在籍していました。
もちろん、選手の全盛期にプレイしたわけでなく、引退を控え最後の゛稼ぐ場所゛
としての扱われていました。

この映画は、ワーナーブラザーズの創始者゛スティーブ・ロス゛が、アメリカで
プロスポーツを手に入れるために、゛ニューヨークコスモス゛を作るとこから始まります。

チーム名の゛コスモス゛は、ニューヨークメッツの゛メトロポリタン(都会人)゛に対し、
゛コスモポリタン(国際人)゛から来ているそうです。

コスモスを立ち上げたものの、鳴かず飛ばず。ビジネスに発展しようがなかった。
そこでロスがとった行動がブラジルのサントスで引退したばかりの゛王様゛ペレを
アメリカに連れてくること。
驚いたことに、ペレとの契約金が400万$(700万$ともいわれているらしい)で、
当時のメジャーリーグのスター選手でさえ、20万$ほどだったと考えればベッカム
なんか、たいした金額じゃないように思えます。
ペレ獲得ともに、コスモスは栄華を極めていきます。
と、大分、ネタバレしてしまいましたが、この映画は、栄華を極めたコスモスと一瞬にして消滅したコスモスがヤマになります。

最後に感想ですが、
アメリカでサッカーがビックスポーツになるチャンスは、少なからずコスモスは
掴んでいたのかもしれません。しかし、ブームに乗った事でその勢いを止めて
未来を見る強い権力を持った人間がいなかった、と感じました。

我々、Jリーグもジーコやリトバルスキー、ラモン・ディアス、ガリー・リネカーを
招聘し、Jリーグブームが起きました。しかし、アメリカと同じくそのブームは去り、
スタジアムから徐々に客が減っていきました。でも、ワンマンチェアマン、言い方は
悪いですがはっきりとしてビジョンと強烈なリーダーシップでJリーグの百年構想と
共にサッカーを日本に根付かせようと頑張った川渕三郎キャプテンの存在は、
非常に大きいと思います。多分、Jリーグは、NASLの二の舞を踏むまいとして
いたのだと思います。

ちなみに、この映画はタイトルになっておきながらペレは出演拒否したそうです。
ちなみに男性の局部が無修正な部分があります。(普通にビックリ)

サッカー好きの方は、是非ご覧になってみてください。

[関連記事]
TOYOTAクラブワールドカップ ACミラン-ボカ・ジュニアーズ ぬっぺり評
TOYOTAクラブワールドカップ エトワール・サヘル-浦和レッズ ぬっぺり評
TOYOTAクラブワールドカップ 浦和レッズ-ACミラン ぬっぺり評
TOYOTAクラブワールドカップ セパハン-浦和レッズ ぬっぺり評
TOYOTAクラブワールドカップ ワイタケレ-セパハン ぬっぺり評
平日のアキバ模様 12月13日版 
ボカがアキバにやってきた!! 

[関連リンク]
「ペレを買った男」公式サイト

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード