忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[225] [224] [223] [222] [221] [220] [219] [218] [217] [216] [215]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月7日(金)TOYOTAクラブワールドカップ
ワイタケレ 1 - 3 セパハン

この試合の私のぬるい感想を先に、
日テレ、必死だな(^o^)9m

毎年、毎年、あらゆる識者から手厳しい批判と疑問を投げ掛けられる
゛世界一クラブ決定戦゛の欧州・南米枠以外の参戦について。

少なからず、北中米を筆頭にアフリカ、アジア、オセアニアとレベルは
上がってきている。が、やはり、欧州・南米には大きな溝がある、と思います。
しかし、サッカーが世界的なスポーツである以上、また、よりおもしろいサッカーを
見るためには、種をまかなければならい。その意味では、この大会の
存在意義は大きい、というのに反論を持たれる方は少ないとは、思う。

だからといって、現在行われている大会の質の低さを見逃すわけにいかない。
どげんしなきゃならん!!

はっきりといえば、今日のワイタケレは゛世界゛の場にふさわしいチームだったか?
もちろん、ワイタケレをバカにする気もないし、欧州・南米以外もふさわしいのか?
って議論もしたくないですが、今日のワイタケレのプレーと日テレの解説陣の力量
の差を隠し、気持ちの部分を汲み取り盛り上げようとすることに失望した。

正直、ワイタケレの気持ちの入ったプレー、プロでない以上、スタミナもないのに
最後まで懸命なプレーはすがすかしいものだったし、゛1点でも゛と私も応援しました。
ただ、サッカー好きとしてみると、決して゛世界゛を名前に冠する大会の試合だったか?
答えは、NO。もちろん、両チームともに。


ワイタケレは、足元がおろそかすぎてまったく、パスが繋がらない、ひとつひとつの
トラップがデカすぎてプレーが遅い、GKにしてもキャッチミスから失点に、バックパスを
キャッチと目を覆いたくなってしまいました。セパハンも多すぎるチャンスにプレーが
雑になっていたし、後半は軽いプレーからピンチを招くシーンもあった。

唯一、魅せられたのは、ソロモン諸島代表のトトリ。あのリズムあるドリブルは、
手放しにすごかった。トラップボレーも。

やはり、゛大会前゛にオセアニアと開催枠で出場権を争う試合を行う等、大会として
の質を守る必要があるような気がする。オセアニアだけ、セミプロ・アマチュアで
出られるのは、おかしいと思うのだが・・・。世界大会の開幕戦がプロじゃない。
せっかくのオープニングセレモニーも観客少なきゃ、盛り上がらないでしょう。
日テレもそれを察してか、セレモニーそっちのけで解説陣を写してるし。


もう回数を重ねた大会なんだから、もっと具体的な改善を見せないと、日本開催も
危ういです。(開催枠出場は、大きな進歩だと思いますが)

最後にサッカー大好き゛明石家さんま゛が面白いことを言っていました。
オセアニア枠は、アマチュアだから補強し放題。欧州・南米のビックネームを
一時的にプレーさせることが可能。
すごく、おもしろい発送ですが、富豪が金に物をいわせてドリームチームを
出場させ、優勝ないし好結果をだしたら・・・・。考えただけで、大会の意義が
あやうくなりそう。


[関連記事]
衝撃!イングランド代表、EURO2008予選敗退に考える
チェコのバロシュ、時速271kmを記録。ゴール前なら無敵
モウリーニョ、名古屋グランパス監督に就任!?
名門アヤックスが示したプロを越えたサポーターへの対応
セビージャ所属、プエルタ選手死去に伴うサッカー界のいい話
続・セビージャ所属、プエルタ選手死去に伴うサッカー界のいい話 
ついにチェルシー、モウリーニョが退団


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード