忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1690] [1689] [1686] [1688] [1687] [1685] [1684] [1683] [1682] [1681] [1680]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010年2月27日(土)に千葉のシネプレックス幕張で「機動戦士ガンダムUC」の第1話「ユニコーン
の日
」のイベント上映を記念して、原作の福井晴敏、漫画家・大和田秀樹と徳光康之を迎えて、
舞台挨拶が行われました。


さすがに、すでに劇場で2回も見ていて、声優陣の舞台挨拶にそれほどテンションをあげることが
できなかったので幕張に行くテンションを作ることができなかったのですが、幕張に突撃してくれた
友人から内容と写真を見せてもらって、すっごい後悔!!
だって、福井先生・大和田先生・徳光先生によるお笑い漫画道場だったんだもん!
舞台挨拶って聞いてたから、内容は福井先生とか声優陣の定型文による挨拶で終わるんだろうなー
とおもっていたら・・・・、なんじゃそのおもしろそうな内容は!!!
しかも、撮影自由ってそりゃないぜ!!

ということで、友人から写真を提供していただき、内容も聞かせてもらったの簡易レポをさせていただ
きます。

100227-uni-7.jpg










写真撮影自由は、かなり珍しいよなあ。バンダイが企画するイベントでこれは本当に珍しい。
おそらく、福井先生の気質から別に写真撮られても平気だよーんって感じでOKが出てたんだろう
けど・・・。だって、福井先生のサイン会とか一緒に撮影はもちろん、サインしてもらってる最中での
撮影も快く受けてくれる、めちゃめちゃ気さくな先生だし。
ちきしょー、そうと知ってれば絶対に行ったのになぁー。「行かなくて後悔するより、いって後悔する」
ってのが私の行動理念なんですが、今回は行かなくてガチで後悔ッス。


で、今回、幕張シネプレックスで開催された機動戦士ガンダムUCの舞台挨拶は、お三方による
お笑い漫画道場だったみたいなんですが、聞けば聞くほどガンダムオタク向けの内容で
さすが、ガンダムエースで連載している二人の先生とガンダム愛に溢れた福井先生って、感じ
だったみたいです。・゚・(ノД`)・゚・。


お笑い漫画道場の内容ですが、お題が3問出されたらしく、既にそのお題に対しイラストを描いてきて
いたお三方が披露しながらトークをする、と行った内容だったみたい。


第1問 劇中でハロを大事に抱えているバナージ。ハロは劇中の中では古いオモチャであり、現代で
言うところのルービックキューブのようなもの。そんなルービックキューブを肌身離さず、抱きかかえて
いる痛いバナージ。
そんなバナージを痛い子にしないためにナウな感じのハロを書いてください。

大和田先生が書いたナウなハロが
ハロの中にカーディアスが潜んでいるハロ
福井先生が書いたナウなハロが
ケロロ軍曹っぽいハロ

100227-uni-4.jpg100227-uni-1.jpg








大和田先生のハロは、ガンダムエースを見てる人にはお馴染みのハロの中に人がいるってネタ
ですね。で、福井先生のは・・・・、司会の人にも
福井さん、版権モノは止めて下さい!
と、注意されていたみたいw なんでも隣の劇場でケロロ軍曹をちょうどやっていたからだそうです。
ちなみに「なぜ、ユニコーンにハロを出したか?」という質問に福井先生の答えが「ガンダムっ
ぽくするため」だそうです


第2問 予想外に制作費を回収する為にスタッフは必死です。売れそうなユニコーングッズを
書いてください。
ちなみに商品化されてもこいつらに一銭も払いません!


大和田先生が書いたのが
ユニコーン浣腸w
なんでも、一角から2本に分かれることで患部に留まることができw、持続性があるそうです。で、
角の先からブ○ザSが出るそうですw

福井先生が書いたのが
ユニコーンのYES・NO帽子
一角だとNoで二本になるとYESだそうですw

徳光先生が書いたのが
袖付きドム
ま、徳光先生なら書くだろうな、と思ってました。

100227-uni-5.jpg100227-uni-2.jpg100227-uni-6.jpg








で、ここで袖付きドムを見て、福井先生からビックリするような発言が
3巻あたりを期待してください
えっ、袖付きのドム出るの?3巻ぐらいだと・・・ダカールかな?ドムトローペンに袖意匠が付いて
だけ、とかってオチはダメだからな!!!


第3問 感動的な第1話のラスト、カーディアスとバナージのシーン。何も残せない最後と思った瞬間、
息子に思いを託すことができたカーディアス。
例えるなら、たくさん集めたガンプラを奥さんに捨てろ、といわれたところ息子に「僕が引き取って
あげるよ」と言われるようなもの。では、次の世代に残したいモノを書いてください


大和田先生が
富野ヨシユキ
まぁ、富野を残すってのは・・・ガンダム否定しないならいいけど・・・つか、なぜ裸の富野を書く?

徳光先生が
袖付きドムのカードビルダーカード
また、ドムかw

福井先生が
手書きのアニメ
なんでも、今回のユニコーンもほとんどCGで書いているけど、その中でも手書きの部分もある
らしく、これからはCGが増えていくけど、手書きのアニメの技術もなくなって欲しくないんだそうです

100227-uni-8.jpg100227-uni-9.jpg100227-uni-3.jpg








大和田先生の富野のイラストを見て福井先生からガンオタが気になっていたことについて、
答えられていたみたい
このユニコーンに富野さんがどれぐらいかかわっているか?って気になっていると思うん
ですけど、まったく関与していません!!一応、こういう作品やるよって報告しに行ったときに
0.5秒ぐらい気に掛けたぐらいです

と、爆弾発言?を語っていたみたいです。まぁ、別にもう富野の手を離れてもいいですよ、ガンダム。
なにが何でも富野ってのもガンダムの世界観が広がらない気がするし。


と、最後にブルーレイを買っていただく事で、ブルーレイ1枚につき、作画が1枚増えてより良い作品、
ぬるぬる動く動画が作れるからみなさんも是非、ブルーレイを購入してくれ!と語られた。


ちょっと、人から聞いての文章なので多少、コメントが違うかもしれません。なので、ニュアンスを
受け取ってもらえると嬉しいです、
あぁー、なんかめちゃくちゃおもしろかったみたいです。いけばよかったなぁー。声優陣の挨拶なんて
聞いてもガンオタとして興味がもてないって考えていたから・・・・。失敗したーーーー



[関連記事]
ぬるガノタが笑う -ラプラスの箱、パロったらコレになるよな-
機動戦士ガンダムUC 第1話「ユニコーンの日」 感想
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード