忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、サカオタとして、またプロスポーツ不毛の地と呼ばれた新潟でサッカー愛を育んできた人間
として、ある人物の私達Jリーグを愛してる人間を無視した発言に怒りを覚えています。


その人物がJ2東京Vの萩原敏雄前社長
今季、J2に戦いの舞台を移した古き名門・東京ヴェルディ。ベテラン選手の解雇、主力の流出、
経営陣の無能っぷりを遺憾無く発揮し、名門は泥沼に沈み始めています。
そんな無能な経営陣のひとりである萩原前社長の口から”地域密着”というJリーグの基本方針を
否定するコメントが出た。

私は、アルビレックス新潟、アルビレオ新潟ができる前から、新潟にサッカーと言う文化がなかった
頃から新潟で一人、サッカーの面白さを訴えてきた人間です。
俺はJリーグの基本理念である”地域密着”によって、新潟にサッカー文化が根付き始めてくれた
ことに心底、言葉で現せないぐらいの幸せを感じています。
新潟にサッカー文化がなかった頃は、今だから思えるけど「Jリーグは、海外サッカーより面白く
ない」と言う考えを持つ海外厨に対し、はっきりと対抗できる確信の言葉がありませんでした。


しかし、新潟にアルビができて「自分の育った街にプロサッカークラブ」があることの幸せ、
うれしさも悔しさも、また感動もそれまで観てきたサッカーの世界を塗り替え、海外厨にも負けない
確信の言葉を得ることができました。
自分達の街のチームを応援できる幸せを知らないで、サッカーの本質を知ることはできない

これは、なんの縁も思い入れもない、ただそこのサッカーが好きなだけの海外厨に誇れるサッカーの
本来の姿だと思います。

私にとって、Jリーグの理念は、Jリーグを支えるサポーターにとっても絶対にゆらいじゃいけない
部分であり、私たちとJリーグを繫げる大事な約束事だと思ってます。

その約束事を萩原社長は、自分達のクラブの売却先が見つからないことをJリーグの理念である
地域密着型を否定することを理由にあげました。

現在、世界的な不況でJクラブのほとんどがスポンサー探しが厳しく、これからも経営難に苦しめ
られると予想されています。そんな中、チームの低迷にともない経営難に陥った東京ヴェルディが
身売りをせざる得ない状況になった。しかし、売却先が見つからず、「チーム名に企業の名前を
入れることを認めるべき。そうなれば、うちも売却先が決まるのに


と、現在、Jリーグではチーム名に企業名を入れることを認めていない。

現在の不況が厳しいのは理解できるし、売却先を見つけてチーム再建をしたいのも理解できる。
しかし、このような結果を招いた原因を省みずに、ただ制度を批判して自分立ちの利益中心で
考え、日本サッカーを支える人たちを無視した発言は許せない。

東京ヴェルディは、元はプロ野球と一緒で企業がパトロンになることで成り立っていたせいも
あり、またホームタウンを移転をしたことで地域に密着したクラブ育成が遅れ、名門が泥に
まみれてしまいました。
今があるのは、結局はヴェルディの今まで地域密着を無視した結果なのでは?自分達が
招いた結果を制度のせいにすんなよ!

地域が企業の後を拝し、企業の都合でクラブが右往左往する未来を俺は見たくない!

「今のJのやり方を見直すべきじゃないか」という発言をしたらしいけど、見直すのはお前らの
経営方針だろ。企業努力ができていないのに、その負を制度のせいにすんなよ!


地域密着、それは我々が日本サッカーと共に進んでいると実感させてくれる大事な理念です。
もし、クラブが我が身可愛さにその理念に疑問を呈した時、その理念によって支えられてる人たちが
声を合わせて、否定する必要がある、と思います。
今は、まだ無能な経営者独りよがりのコメントですが、それが不況の影響で広がらないことを
願っています。


[関連記事]
ノるぜー!超調子にノるぜぇー!アルビが第3節時点で首位!
J1 2009開幕! FC東京 VS アルビレックス新潟 観戦記
2009年J1開幕!今季のJ1をまったくアテに予想してみる
アジア最終予選 日本VSオーストラリア 速報評
山形県知事選の決め手は、モンテディオ山形?
北京世代は、失望から学び、成長することができているのか?
アジア最終予選 カタールVS日本 速報評
キリンチャレンジカップ2008 日本VSシリア 速報評

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード