忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年10月3日(土) 千葉・幕張メッセ


また、幕張メッセに行ってきました。ほぼ、毎週、幕張メッセにいってるような気がするッス。
と、今回、幕張メッセに行った理由は、もちろん幕張メッセで開催された「電撃キャラクター
フェスティバル2009
」の取材のため。

朝から小雨が降ったりやんだりのあいにくの天気で参加者の足に影響が出るかなと思ったら、
小雨程度では参加者数にあんまり影響はなかったみたいで、会場前から異様な盛り上がりを
見せていました。

ということで、「電撃キャラクターフェスティバル2009」を取材させていただきましたので、
会場の様子をレポートします。
実行委員に取材許可を得て、撮影をしております

091003-dengeki-1.jpg









今回、会場となったのは幕張メッセの9・10ホールで、ゲームショーなどが開催される1-8ホール
から少し海浜幕張駅寄りにあるイベント会場で開催されました。

私が現地に着いたのは、9時半ごろ。海浜幕張駅を出ると少し、小雨がぱらついており傘を差すか迷う
程度の微妙な感じでしたが、会場に近づくにつれて雨が強くなりやむなく傘を装備。会場に着いてみる
と、すでに長蛇の列が出来ていて、だいたい500人以上のファンが集っていました。

そして、開場となる10時前には列の先頭ではアスキー・メディアワークスのお偉いさん?のご挨拶が
あったのですが、とりあえず先頭のファンのテンションが高すぎて、マジメに挨拶しているお偉いさんの
一言一言に奇声wを揚げておられて、開場前の期待度があがっています。

091003-dengeki-2.jpg








そして、並んでる参加者をおで迎えしていたコスプレコンパニオンさんたちを前に、出走前の競走馬
状態の参加者。

091003-dengeki-3.jpg









091003-dengeki-4.jpg









電撃キャラクターのコスプレって、意外と一般のコスプレイヤーで見ることが少ないからコンパニオン
さんの電撃キャラクターのコスプレを見れて、ちょっとうれしい。

091003-dengeki-5.jpg








091003-dengeki-6.jpg








で、やっぱりこういう大きいイベントではツキモノですが、開場と同時になだれ込むような参加者さん
たち。電撃キャラクターのスタッフの方も整列させるのに苦労されていました。
で、さすがにスタッフさんの努力の効果もあり、リアルダッシュをする人はいませんでしたが、そこそこ
な速さで目的のブースに向かう参加者の方々。

091003-dengeki-7.jpg








会場はすぐに人で埋まるんですが、開場の広さに対して結構、ブースが少ない。すくないという
よりも、ブースが適度に配置されているので会場の通行と言うレベルで会場内を歩き回るには
すごく歩きやすくなっていました。
また、各ブースで買う・見るだけでなく、射的や輪投げ、ハンマーゴングなどのゲームが用意されて
いて、普通ならこういう体験型ゲームってあまり人気がなくて、参加者にスルーされがちなのですが、
ここは電撃さんもうまく、各ゲームで基準をクリアすると電撃キャラクターの下敷きなどを貴重な
グッズをGETすることができ、またメダルを集めることでかなりレアなグッズをてにいれるガラガラ
抽選をすることができました。つか、予想以上の人気にすっごい、驚きました。

091003-dengeki-8.jpg









で、この日最大の驚きがあったのは、乙女ブースと呼ばれる女子向けキャラクターグッズ販売
ブース。
基本的にこの日、人気があったブースはやっぱり物販ブースで、電撃屋と呼ばれるグッズ販売
ブースに多くの人が並んでいたんですが、それに匹敵する人が並んでいたのが乙女ブース。
基本的に並ぶのは男の戦場(女性の方スイマセン)ってイメージがあるんですが、グッズ販売に
並ぶ人って大半が男性だと思うのですが、この乙女ブースは純度100%の乙女しか並んでおらず、
また男性を越える熱意を持って並んでおられて、軽くカルチャーショック。
オタク業界って、じょじょに乙女パワーが隆盛の時代を迎えようとしているのかもしれません。

091003-dengeki-9.jpg








外にまで列が伸びていました。

091003-dengeki-10.jpg











こちらがこの日最大の列が出来ていたグッズ販売ブース電撃屋のブース。会場と同時に並んでいた
人のほとんどが足早に向かっていたのがこちらのブース。

091003-dengeki-11.jpg









で、会場の床にはめっちゃでっかいふみ絵が!
苺ましまろ」の松岡美羽が寝そべっていましたw

091003-dengeki-12.jpg








イミフw

091003-dengeki-13.jpg








と、会場はコスプレイヤーの方もコスプレをしたまま会場をあるくことができ、多くの参加者にめぐまれ
かなりの大盛況の様子でした。



[関連記事]
電撃キャラクターフェスティバル2009 -会場の様子-
電撃キャラクターフェスティバル2009 -コスプレ彼女-
電撃キャラクターフェスティバル2009 -会場に展示されていたモノなど-
電撃15年祭でみつけもらったコスプレ彼女

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード