忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1534] [1533] [1532] [1531] [1530] [1529] [1528] [1527] [1526] [1525] [1524]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うーん、可もなく不可もなくって感じですねぇー。全体的には、エンターテイメント性に掛ける組み合せ
って感じが・・・。


さて、我が日本代表の対戦相手は、カメルーン・オランダ・デンマークとなりました。
まぁ、あちこちでニュースになっているとは思うんですが、一応、一覧を掲載。
グループA 南アフリカ・メキシコ・ウルグアイ・フランス
グループB アルゼンチン・ナイジェリア・韓国・ギリシャ
グループC イングランド・アメリカ・アルジェリア・スロベニア
グループD ドイツ・オーストラリア・セルビア・ガーナ
グループE オランダ・デンマーク・日本・カメルーン
グループF イタリア・パラグアイ・ニュージーランド・スロバキア
グループG ブラジル・北朝鮮・コートジボワール・ポルトガル
グループH スペイン・スイス・ホンジュラス・チリ

と、なったわけですが。ちょっと、各グループの感想と、日本のグループの期待と展望を
書いて見たい、と思います。


さて、我が日本代表は、初戦にカメルーン代表を向かえ、第二戦にオランダ、第三戦にデンマーク
を迎えることになりました。

どのチームも日本より格上なわけで、ぶっちゃけ格下とはいいませんが、アルジェリアとか
スロベニア・スロバキア・南アフリカと当たらなくて良かった、と思ってます。ある程度、ネーム
バリューがないと、狩った時に面白くないでしょ?
ジャイアントキリングする側としたら!!

うちらは、攻撃も守備もまだまだだし、現時点でのチーム熟成度もままならないってのは、
十分も承知してますし、期待されていないのもわかってる。だからって、諦めたらそこで試合終了でしょ?
だったら、とことんやってもらわなきゃ!!

カメルーンは、カメルーンといえばサミュエル・エトー、エトーといえばカメルーンでしょう。
しかし、代表選手を見てみれば、ほぼ全員がヨーロッパリーグで活躍している選手ばかりで、日本
から見たら間違いなく強敵で、欧州でプレイ選手が多い事からチーム戦術浸透度は高くないらしい
ですが、それを補って余りある個。圧倒的なフィジカルと独特なリズムから繰り出す個人技、
好不調が激しいため、強さは乱高下する可能性もある。
予選では、ガボン・トーゴ・モロッコと対戦してきたが、モロッコの予想外の不調などに助けられる
形で初戦のトーゴ戦に破れ、2戦目のモロッコ戦に引き分け、W杯出場が危ぶまれたものの
予選2失点という堅守で、2位に勝ち点4差をつけて、突破。
エトー、ウェボなどの攻撃陣が目に付くが、予選2失点で終わった守備陣も注意しなければならない。
(リゴベール・ソングが現役とは思わなかったッス)


オランダは、今年0-3で敗れた強豪国。
前線に、カイト、フンテラール、ファン・ペルシーを擁し、スナイデルを中心とした中盤の層も厚い。
ボランチが変わると守備陣が不安定になるという課題があるが、それでも予選を2失点という堅守。
語ることが不要なほどのサッカー大国。出番のないファンデル・ファールと、ミランで活躍できない
フンテラール、怪我がちなロッペン、不調が脱せないババル、チームの浮沈を握る怪我が気になる
ファン・ボメル、とチームの主軸につきまとう不安はあるが、常に突然、現れるニュースター候補たち。
国内でついにBIG3の壁が崩壊し、次々とオランダ代表に新しい血が流れ込んでいる。
絶対的なこのグループの筆頭であるのは間違いない。

そして、デンマーク。
飛びぬけたスターは不在だが、伝統的な両サイド攻撃とダニッシュダイナマイトと呼ばれた過去の
栄光に近づけるかは不明だけど、スーパースター擁するポルトガル・スウェーデンを押しのけ、
予選をトップで通過した実力は本物でしょう。
ベテランながら、ロメダール、グロンキア、ヨルゲンセン、そして欧州挑戦に失敗したガムステン。
守備陣には、アッガーやクロルドルップら強固な守備陣が控えている。そして、アーセナルで
スーパースター候補と目されているベントナー。
日本の苦手な長身を利用した両サイドアタックをコンセプトとしたチーム。
ただ、主力が高齢化なのが気になる。

と、どのチームも日本にとって厳しい相手。ぶっちゃけ、現時点ではどのチームにも勝てるイメージ
すら描けないです・・・・。これから、あと半年の間にどれだけ上積みを見出し、勝てる可能性を
見出すことができるかが鍵です。
実に楽しみです。


さて、その他のグループは・・・・。ポッド4に割り振られたフランスとポルトガル、この両チームは
間違いなく死のグループメーカーとなるだろうと予想していたんですが・・・。

あいかわらず、くじ運がいいな!フランス!
グループA、開催国とまさか一緒になるとは・・・・。フランス、運良すぎだろう。ここではまちがいなく、
シード国扱いでしょう。開催国、一挙にグループリーグ突破が怪しい感じになりましたね。ウルグアイは
南米ではつねにプレーオフに廻される国ですけど、スアレス・フォルランって強力2トップは、どこでも
通用するでしょう。メキシコも怖いですし、フランスも危ないでッせ。

グループBは、意外にギリシャが来そうですよね。アルゼンチンが今のまんまなら、零封しそうだし。
予選は、対戦相手に恵まれた感はあるけど・・・・。韓国も十分、突破の可能性があると思いますよ。
タフネス&フィジカルで十分、戦える相手ばかりですね。

グループCは、イングランドとアメリカで決まり?スロベニアは、ノベコビッチとか注目する選手いるけど、
アルジェリアは、ジアニとかブアッザ、サフィとかいるけど・・・。一番、安定?

グループDは、死のグループっていっていいかも。ネームバリュー的に死のグループとはいいたく
ないけど、どこもドイツと渡り合えるだけのパワーがあるし、セルビアもEUROの失態から復活しつつ
ありますしね。ここは、わからねぇわ。でも、セルビアを押したい。

グループFは、イタリア、パラグアイしか見えない・・・・・・・。つか、ニュージーランドがジャイアントキリング
一回は起こしそうな気がするわ。

グループGは、意外に難しい。北朝鮮が不気味すぎる。北朝鮮のGL突破は怪しいけど、かならず
どこからか勝ち点を奪いそう。ブラジルすら、その怪しさに屈しそう。荒れそうなグループですね。
ポルトガルも、本家ブラジルと対決。リエジソンあたりが燃えそうだなぁ。

グループHは、スペインは、確定でしょ?で、スイスとチリ。スイスは、今回の最大の台風の目だと思い
ます。ワールドユース制したからじゃなくて、すっごい勢いを感じます。ぶっちゃけ、ベスト4も十分に
あるチームだと思う。



いやー、楽しみだなワールドカップ。見に行きたいなぁー。
はぁー、今大会もテレビ観戦かぁー、見に行きてぇー。

PR

コメント
無題
基本的に、日本以外では、デンマーク応援すること多いんですが、
今回は、日本応援することになりそう
さすがに、日本とデンマークでオランダとカメルーンが落ちる展開はなさそう・・。
とりあえず、日本のセンターバックのスピードのなさ加減が、
エトーとかカイトに露見されそうで怖すぎ・・
あと、アーセナルの二人の怪我が6月にどうなるかですねぇ・・。
ファンペルシは重症だし、ベントナーは復帰しつつあるけど、そけい部って完治しにくいので・・。
ごっづさんと同じですが、DとGが面白いと思います。
Gでブラジルが1次突破できないと、1966年以来になる。
その1966年といえば、北朝鮮ががんばった時。
そのブラジルと北朝鮮が同じグループってのが、
なんか感じてしまってます。
【2009/12/05 22:42】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、そりゃあたとえデンマーク好きでも日本を応援しない
なら、私は許しませんよw
つか、好きな国があって日本を応援しないって、海外厨ってイメージ
があるんですよね
ぶっちゃけると、エトーよりカイトの方が怖いッス。特に闘莉王辺りが
カイトのプレスにボールを失いそう・・・・、中澤って足元がない
からこそ、判断が早いんですけど闘莉王って足元ないくせに”いなし”が
うまいからボール離れ悪い時がありますよね。そこを狙われそう。

やっぱり、DとGが一番、番狂わせがありそうですよね。
北朝鮮の激しいプレイ(ファウルまがい)に苦しめられるでしょうね。
なんでも、北朝鮮のサッカーって最近、ブラジルのクラブとかと強化
試合したりしてるらしいんですが、海外(Jリーグ)所属選手がいない
と、テクニックであしらわれるとゲームが荒れる、っていう低レベルの
試合で大満足してるらしいんで・・・・。
なんにしても、世界のサッカーに恥ずかしいサッカーを披露する可能性
が一番高いですからね。アジア枠では、一番、クォリティの低い”勝つ” 
ことを優先させたつまらない試合を展開しそう・・・・。
ただ、チョン・テセが海外から注目されるかも・・・・・。
【2009/12/05 23:56】
無題
そういや、今週末12日から、渋谷のミニシアターだけの上映ですが、映画「マラドーナ」公開ですな。
会社で安い前売りかって、見にいこうかなぁ
代表監督としては、いまだによーわからんですが、
映画はどうなんだろー
【2009/12/09 00:23】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
おっ、はらきりさん、知ってましたか
私も見に行きたいなぁー、と思ってたんですよ。
ペレも見に行ったんでw
おそらく、サッカーの歴史を学ぶ映画だと思うんで、
サッカーの歴史好きならお薦めですね。
【2009/12/09 01:36】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード