忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830] [829] [828]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スメラギさんが戦う理由を見つけ、ついに本当の意味でソレスタルビーイングが復活しました。
しかし、今だアロウズと戦うだけの”力”が見えてこない。太陽炉という戦略的に圧倒できる武器も
なく、ヴェーダによる計画的な戦略の遂行能力もない現在のソレスタルビーイングがどうやって、
戦っていくのか?00とスメラギさんの戦術予報で、戦術レベルでの戦いを続けていくのか?


先週、カタロンの幹部・クラウスと接見したソレスタルビーイング。カタロンと共に戦う道を選ぶのか、
それとも別々で戦っていくのか。また、カタロンの構成員となったシーリンと再会したマリナは、
今後どうなっていくのか。

では、第5話「故国燃ゆ」をレビューします。

081005-00SS-4.jpg








イノベーターに新しいキャラ登場。

081102-00-1.jpg







リヴァイブ・リバイバル。リジェネにしろ、リヴァイブにしろ、”再生”とか”再誕”とかそういったキー
ワードが名前になってるのかな。つか、イノベーター、みんな中性的すぎ。ん?もしかして、ティエ
リアもそうだけど・・・ふたなり?


プトレマイオスで留守番となり、不満のミレイナ。

081102-00-2.jpg







お姉さん、がんばってるなフェルト。やっぱり、クリスのようになろうとしてんだろうな。


中東で太陽炉をばら撒いて地球連邦。

081102-00-3.jpg







費用対効果があんまり良くないような気がする。太陽炉をばら撒いて、中東に被害を与えようって
ことなんでしょうけど、反連邦組織の隠れ家になってるんじゃ・・・。あっ、でも不穏分子を一箇所に
集めるってことにもなるのか。納得!


マリナと反連邦組織の構成員となったシーリン、お互いの考えがすれ違う。

081102-00-4.jpg







シーリンの上から目線がムカつく。「あんたのやり方じゃ、もうどうしよもないんだから、ウチで保護
してやる」みたいな。


指揮を任されたカティの指示を拒否するMr.ブシドー。

081102-00-5.jpg







単独行動の”免許”って、なに?権限とか、命令とかじゃなくて、免許?免許取得方法教えて
つかーさい!


セルゲイの養子になることを告げるソーマ。

081102-00-6.jpg







やっぱり、養子縁組ですか。いや、セルゲイと結婚って話だったらどうしようかと思ったよ。でも、
よかった、よかった。ソーマを柔らかくしたのは、牙を失くした熊・セルゲイだったから。


カタロンで匿われている戦災孤児たちとつかの間を時間を過ごすマリナ。

081102-00-7.jpg







このシーン、少しだけマジで泣けた。最初に出てきた二人が明るい子供だったけど、戦災孤児の
中には心を閉ざしてしまった子供もいる。実際の戦災孤児を見たこともないからわからないけど、
最初に積み木をイジってるだけってシーンはなんとなくリアルを感じました。普通のアニメだったら
イジけて何かと反発したり、他の子供をいじめたりして、最終的には人の優しさに触れて泣き
ながら会心するんだろうけど、無言で優しく微笑み両手を広げてきた子供をただ抱きしめてあげる
マリナにも・・・・、ただ誰かに包んで欲しかった子供っていうのを感じるいいシーンだと思います。
本気で。


マリナと戦災孤児たちの姿を見て、裟慈に非難される刹那。

081102-00-8.jpg







もう、戻れない。やっぱり、刹那は自分の母親、もしくは育ての親を自らの手で殺害したんですね。
ファーストシーズンでそういうシーンがあったけど・・・。ここらへん、語られるのかな。


カタロンの基地を脱出するも地球連邦につかまってしまう裟慈。

081102-00-9.jpg







裟慈、本当にダメなヤツだな。しかもベラベラとしゃべるし。しゃべった内容がこの先、どうなるかも
知らないからだろうけど、しゃべることが正しいことみたいに。


アロウズに裟慈がしゃべった内容が伝わり、裟慈自身も危険になった為、裟慈を逃がすセルゲイ。

081102-00-10.jpg







セルゲイ、本当にいいヤツだな。セルゲイの権限でもこれはまずいかもね。


カタロンの基地で稼動したキルモードの軍用オートマトン。

081102-00-11.jpg







アレルヤの「自ら引き金をひこうとしないなんて、罪の意識すらもとうとしないのか」って言葉。
自らの手ではなく、盤上で人を殺すみたいな。ガンダムWでもモビルドールってので、同じテーマで
語られてましたね。


アリオスの飛行形態での攻撃。

081102-00-12.jpg







カッコイイ。高速戦闘下での接近戦闘。挟んで分断するの、なんかカッコイイ。


目の前でオートマトンによる殺戮が自分が戦う為に生まれた超人であることを思い出すソーマ。

081102-00-13.jpg







おいおい、せっかく戦う為に生まれた存在が幸せを掴もうとしていたのに・・・・。こういう時、セルゲイ
がそばにいれば、答えを出してあげられるのに・・・。


自らの密告が引き金に起こってしまった殺戮を目の前にして、ひざまずく裟慈。

081102-00-14.jpg







もっと早く気付くべきだったのかもしれないね、裟慈。いつまでも目の前で起きてることを自分の外
にある事のように認識して、すべてを「刹那」たち戦争を起こした者たちのせいにして、すべての行動
の言い訳をつくってきた。でも、すでに自分自身がその中に入っている認識を持とうとしなかった。
これは、ソレスタルビーイング入りのフラグ?


故国に戻ったマリナの目の前に広がるのは炎に包まれた故国だった。

081102-00-15.jpg







081102-00-16.jpg







おいっ!サーシェスが生きているのはお約束として、何故にアザディスタンを攻撃すんのよ?
意味がわからねぇ?刹那への嫌がらせ?刹那の独り言に返答するサーシェス、聞こえんだろ。
サーシェスの乗ってる機体は、スローネツヴァイの発展型?ガンダムっぽくないけど。


と、今週はとうとうサーシェスが新しい機体に乗って復活してきました。裟慈の今後も気になるし、
サーシェスのアザディスタン攻撃の意図も気になる。毎週、言ってますが早く、1週間たたねぇか
なぁー。気になりすぎますよ、この展開。


[関連記事]
機動戦士ガンダム00 SS 第4話「戦う理由」
機動戦士ガンダム00 SS 第3話「アレルヤ奪還作戦」
機動戦士ガンダム00 SS 第2話「ツインドライヴ」
機動戦士ガンダム00 SS 第1話「天使再臨」
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第25話「刹那」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第24話「終わりなき詩」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第23話「世界を止めて」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第22話「トランザム」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第21話「破滅の道」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第19話「絆」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第18話「悪意の矛先」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第17話「スローネ強襲」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第16話「トリニティ」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第15話「折れた翼」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第14話「決意の朝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第13話「聖者の帰還」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第12話「教義の果てに」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第11話「アレルヤ」- 
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第10話「ガンダム鹵獲作戦」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第9話「大国の威信」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第8話「無差別報復」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第7話「報われぬ魂」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第6話「セブンソード」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第5話「限界離脱領域」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第4話「対外折衝」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第3話「変わる世界」-
ぬるガノタが語る -機動戦士ガンダム00 第2話「ガンダムマイスター」- 

PR

コメント
こんにちは。
ヘタレ裟慈が次回踏ん切りを着けるのか楽しみです。
アリオスのハサミ戦法も驚きですが、サーシェスのニュータイプ化にも驚きですね。

やっぱりMr.ブシドー最高です。免許を持っていれば気分が乗らないという理由で帰れるなんて最高ー(笑)
【2008/11/04 18:03】 NAME[さ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:こんにちは。
ささん、またまたコメントありがとうございます。

ヘタレ裟慈、逆にヤンじゃいませんかね。
ミスターブシドーは、本当に迷言が多いですよね。でも、最後には迷言を
名言に変えちまうんだから・・・・。コードギアスでいうジェレミアです
かね。
【2008/11/05 21:49】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード