忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[833] [832] [831] [830] [829] [828] [827] [826] [825] [824] [823]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここまで堂々とパチモンを描かれてると、逆に清々しい!!

機動戦士ガンダムのパチモンの代表格といえば、「モビルフォース ガンガル」ですが、今週の週刊
少年ジャンプ48号で、ジャンプの生き字引「こち亀」にガンガルも真っ青の機動戦士ガンダムの
パチモンが登場しました。
「こち亀」は説明不要と思いますが、毎回、感心するのがその知識の広さ。本当に幅の広い知識で
毎週、異なる分野のためになるものからくだらないことまで、両さんが楽しませてくれていますが、
はっきりいって両さんのサブカルチャーへの造詣の深さは尊敬に値すると思います。そんな、両さん
が今週、禁断の領域である”ガンダム”ネタに手を出してしまいました。

その「こち亀」に登場したのがこちら、超機動戦隊ガムダン!

081027-gumdan-1.jpg











えっ、ガンダム?と絶対に見間違えることがにようなパチモン。ガンガルどころか、カバヤの食玩
ロボットにも引けを取らないチャチさ。
しかし、両さんの知識は私ごときではありますが、ぬるガノタを唸らせるに十分の知識を披露して
いました。

今回のお話は、麗子が社長の息子たちとの会合でガムダンの話についていけず、両さんにガムダン
について教えを請う、という内容。

081027-gumdan-2.jpg






両さんいわく、ガムダンは「ガムダンシリーズは、DVD-BOX全15巻950話映画20本小説15巻
ゲーム22本」あるみたい。

081027-gumdan-3.jpg










本家ガンダムは、少なくとも映画は20本もやってない。小説は確実に15巻以上出ている。ゲーム
にいたっては、数えたらキリがない。


そして、私が最も唸ったのこちら。ガムダンに登場する一部抜粋されたロボット88体を描いていること。
しかも、本家ガンダムにも登場するモビルスーツを意識している。

081027-gumdan-4.jpg










右上から
ガムタンク→ガンタンク
ガムダン→ガンダム
ガムファイヤー→ガンキャノン
 「劇場では103のナンバリング」ってw
ガムル→ジム
キューブ→ボール
ザッカス→ザク
ザッカス改→シャア専用ザク
パーフェクト・オーグ→パーフェクト・ジオング
パーフェクトガムダン→パーフェクトガンダム 
 「コミック誌の企画から生まれた機体」 プラモ狂四郎まで知ってるのか? 
武者ガムダン→武者ガンダム
ゴッカス→ゴック
ズ・ゴッカス→ズゴック
Zガムダン→Zガンダム
EXガムダン→Sガンダム 
 おそらくEX-Sガンダムからきてると思われます
ZZガムダン→ZZガンダム
アシッド→アッシマー 
 「変形の複雑さに当時のスタッフが泣いた」、あはは、ここまで
ハミング・バード→わかりません!ハンブラビ?



081027-gumdan-6.jpg










ニューロ・ガムダン→ニュー・ガンダム
ヤークト・ドガス→ヤクト・ドーガ
ナイト・イン・ゲイル→ナイチン・ゲール OR サザビー 
 ナイチンゲールまで知ってるなんて、スパロボで有名になってきたとはいえ。
ザッカスⅢ→ザクⅢ
ミラージュ・ガムタン→ガンダムF91 
 「時代の要望はダウンサイジング。ガムダンも小型化された」 F91の背景まで知って
 いるとは。

Xガムダン→V2ガンダム 
 おそらくVと逆VでXってことだと思います。ガンダムXではない。と思われます。
ウィングガムダン→ウィングガンダム
デーモン・ガムダン→デビルガンダム
ガムダン・ザ・マスター→Gガンダム
ターンBガムダン→∀ガンダム
 ターンBって!!ミド・シードって誰よ!
ムーン・ホッグ→スモー
ザグルス→わかりません、ザクウォーリアとか?
メシア・ガムダン→フリーダムガンダム
ガムダン・エアーライド→ガンダムデュナメス
ガムダン・フルナパーム→ガンダムヴァーチェ
ガンダム11→ガンダムエクシア

 最新のガンダムまで精通しているみたい

と、要所要所でガンダム知識があることがわかる。


また、私自身がガンダムオタクとして、まだまだぬるいことを実感したこちら。

081027-gumdan-7.jpg










データや専門知識を言う人は初心者。プロ同士は多くを語らない
私、うざいぐらい語りますわー。超語る。データとか知識をひけらかしますわー。

081027-gumdan-8.jpg








監督は、あだ名でよぶみたいですが、富野監督は”ボケ老人”っていうのはダメですか?


もう内容がガンダムを通り越して、マクロスあたりまで語ってるみたい。

081027-gumdan-9.jpg










麗子にガムダンクイズを出す両さん。

081027-gumdan-10.jpg








問1の連邦軍第4機甲師団って、不死身の第4小隊のこと?
問2の「背徳のヒーロー2023」ってなに?
問3のガンキャノンにあだ名なんかあったっけ?
問4の「マチルダの野望」、やってみたいッス。いかにホワイトベースとかに補給して、ウッディと
結婚できるまで生き残るゲームか?


と、両さんのサブカルチャーの知識の広さと深さに本当に尊敬します。ガンダム知識まである
とは思いませんでした。普通にガンオタとして、納得できる内容だったと思います。



PR

コメント
無題
どう見てもアシスタント及び担当の入れ知恵です。ほんとうにありがと(ry
(アシ、担当→両さん 秋本→麗子 ではないかと)
「愛が足りない」と感じたのは自分だけ??


「Xガムダン」は「ターンX」ではないでしょうか?
「ハミング・バード」は「種系」の匂いが……

ところで「アストレイ」や「ユニコーン」、「ヘイズル」が無いってどういう事だ!?www
【2008/11/02 11:25】 NAME[Nameless] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント、ありがとうございます。

>「愛が足りない」と感じたのは自分だけ??
まぁ、ガンダムネタを取上げてくれただけで感謝ってことで。


>「Xガムダン」は「ターンX」ではないでしょうか?
ターンXじゃないと思います。V2も全体でVの字を現してますし、
背中にミノフスキードライブみたいなのがついてますし。

>「ハミング・バード」は「種系」の匂いが……
ですかねー。掲載位置がZ付近だったんで、ハンブラビとかと思って
ました。


>ところで「アストレイ」や「ユニコーン」、「ヘイズル」が無いってどういう事だ!?www
そこは、まだまだメジャーじゃないですかねー。せめて、ユニコーンは
欲しかったですね。ペガサスガムダンとか。

【2008/11/02 22:38】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード