忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[641] [640] [639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [631]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008年7月13日(日)

第6回お掃除志隊に参加してきました。


この日のアキバ、太陽が照り付けじっとしていても汗がどっと出て来る陽気で、このイベントに
参加することを躊躇うほどでした。

今回、私が参加を決意したのは、あの事件で状況を把握できず、ただ逃げてしまったことをずっと、
自分の中で「なにか出来たのか?」「もし、犯人を前にしていたら?」と悩むことが多く、自分なりに
あの事件に対し、なにか行動することで自分なりのけじめになれば、ということと中田英寿選手が
提唱する「+1」を意識し、行動したいと思い参加しました。

080630-souji-1.jpg











しかし、普段、クーラーの効いた部屋でのデスクワークが慣れている体にこの陽気は、かなり厳しく
決意が揺らぎそうになってしまいました。(情けない)

調べたところ、前回の参加者は150名だったらしいのですが、私の予想では事件の影響で参加者も
落ち込むんじゃないか?と思っていたのですが、主催者発表では200人以上が参加しており、あの
事件で「アキバの為になにか、行動したい」と思った方が多かったのでは?と思っています。

参加に伴い、汚れてもいい服装と汗吹きのために手ぬぐいを2枚とミネラルウォーターを用意したの
ですが、手ぬぐい・軍手・トング(ゴミ挟むやつ)・ゴミ袋、そして飲み物も用意されており、ほぼ身一つ
で参加できるように準備をしていただいていました。

今回、歩行者天国なしの開催だったため、過去のように各自、遊撃的に掃除するのではなく4チーム
(途中で5チームになった?)に分かれ、それぞれの担当地域で団体でゴミを拾うルールになってい
ました。

清掃活動は、14時から15時45分ぐらいまで行われ、残り15分で閉会式が行われました。
それにしても、タバコの吸い殻が多い!私は、燃えないゴミを担当したのですが、自分のゴミ袋に
入れる回数より燃えるゴミの担当の方のゴミ袋に入れる回数が遥かに多い。なにより、私たちの
活動を目にしているはずの道の傍らで腰を下ろしている若者は、目の前でタバコを吸って、吸い殻
を私が見てる前で捨てられました。(輩っぽかったので怖くて注意できず。orzただし、吸い殻は拾い
ました)
その他にも某駐車場の横道で人糞とお尻を拭いたと思われるティッシュも発見。(なんか、屈辱感で
いっぱいになりました。何プレイだよ?)
海岸清掃ほどではありませんが、びっくりするようなゴミから拾いたくないゴミが多く、都会とはいえ
非常識な方がいるんだなと思いました。

15時45分頃に担当地域を一通り回り、UDXにある三菱UFJ銀行の前の集会所までゴミを拾いながら
戻り、閉会式を行いました。

今回、200人で集めたゴミはこちら。

080713-osouji-1.jpg









閉会式には、千代田区議員でありこのイベントの主催者である小林たかや氏がマイクを持ち、参加者
の労をねぎらい、あの事件からこのイベント開催が大変だったこと、多くの参加者が集ってくれ、アキバ
の人間はいい人が多いということ、これからもアキバを盛り上げていきたいことを語っておられました。
また、小林氏が次回も参加してくれる方いますか?の問いにほとんどの方が手を上げられていました。
(ちなみに私は、半分だけ挙げました。都合によりますし)そして、”参加して後悔した人”と言う問いにも
一人だけ手を挙げた方がいらっしゃいました。
そして、最後に一本締めを行い、第6回お掃除志隊は解散となりました。

参加した方がもらえるお掃除志隊のマスコットキャラ”あぬたん”と”しょうへい君”のシールです。

080713-osouji-2.jpg









ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ


と、解散後、この日の収穫とも言えるかもしれない居酒屋で引っ掛けた一杯が肌を焼くほどの暑さも
相まって、
めちゃめちゃ、うめぇーーーーーーーーー!!
(基本、飲酒はできないのですが、こういう日ですから)



[関連記事]
第6回 秋葉原おそうじ志隊 開催決定!

PR

コメント
無題
私も参加しましたよ^^
お疲れ様でした。
【2008/07/13 22:48】 NAME[110] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:無題
こちらこそ、本当にお疲れ様でした。
本当にタバコの吸殻、ひどかったですよね。
暑かったし。
【2008/07/14 00:08】
無題
お疲れ様でした
私はゴミのところで分別してたんで多分顔を合わせてますねw
積極的にこういう活動やって行きたいですね
【2008/07/13 23:31】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
いえいえ、分別ご苦労様です。
顔をあわせてますね、多分。暑さで死んだ顔になってましたけど、私w
そうですね。無理をせず、参加できる時に気兼ねなく参加したい、と思って
ます。
【2008/07/14 00:11】
お疲れ様です
私も参加してました
このblog、たまに見ていたんですけど参加していらしたとは。
閉会式とか、近くにいたかも知れませんね
【2008/07/14 01:51】 NAME[たると] WEBLINK[] EDIT[]
Re:お疲れ様です
たるとさん、コメントありがとうございます。
近くに疲れきっていました、と思います。
【2008/07/14 08:00】
暑い中お疲れ様でしたー
すっげー暑かったですよね。私も(痛いちりとり持参で)参加してました。
そして人糞、私も見ました。ショックでしたw
あの事件時、カメラで撮ってるだけの人も大勢いた中
こうして何かの活動(今回は清掃ボランティア)に参加できるごっづ様はいいひとだと思います。
街に替わって感謝を。
【2008/07/15 04:57】 NAME[こばん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:暑い中お疲れ様でしたー
こばんさん、コメントありがとうございます。
正直、事件当時の現場を観て笑顔で写真を撮ってる人たちばかりだった
ことに少し、人間不信になりそうになりました。本当に人間が怖かった
んです。
しかし、自分も逃げただけなのでそういった方と大差はないと感じ、少し
でも自己弁護というのでしょうか?そういった気持ちに近いと思いますが、
参加理由はそんなとこです。
あまり、”いい人”と呼べるほどの参加理由じゃないですよ。
こばんさんも本当にお疲れ様でした。
【2008/07/15 07:45】
無題
管理人さんの積極性は、オタクっぽくないですね。
他のアキバブロガーは、傍観を決め込んでる中、こういう活動を自らすすんでやるのは、スゴイっすよ。
管理人さんがどう考えていたとしても、その積極的な姿勢は好感持てますよ。
【2008/07/15 19:29】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
!!!おらっ、オタクだぞー。根っからのオタクだぞ!夏は汗でTシャツが
透けちゃうぐらいオタクだぞw
【2008/07/17 00:14】
無題
結局参加できへんかった…。管理人氏、申し訳ありません。

昔同じような季節にドブ川清掃の手伝いをやったことがあるので、
それに比べたら、などと思ってはいましたがウ○コとは…(呆)
献花台では供え物泥棒が横行しているそうですし、
都会の人間は心身共に汚いのがいるんですねぇ…。

…とはいえ、暑くともやっぱたまには私も身体動かしてみたかったorz
あんまり関係無いかもですが、コミケの設営日には多少の無理をしても行ってみたいです…。
【2008/07/15 20:56】 NAME[U5] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
U5さん、コメントありがとうございます。
そうですか、参加できませんでしたか。いるかもなー、と思ってビクビク
してたんですがw
夏のドブ河清掃は、キツイですよね。昔、横浜に住んでた頃、会社の
ボランティア活動で年に1回やらされましたが、キツイなんてもんじゃない
ですよね。匂いが・・・。
参加者の大半がアキバ系の方じゃなかったので、アキバ系の私としては
寂しい想いでしたよ。
【2008/07/17 00:19】
…↓
私も参加は考えていましたが群馬県に住んでる+急な仕事で参加できませんでした…
管理人さんを始め、参加された方々おつかれさまでした。
今度のおそうじ志隊には参加できるように努力します…
【2008/07/26 16:56】 NAME[ナギ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:…↓
ナギさん、コメントありがとうございます。
私も次回も参加できるうように努力してみます。(多分、気持ちの問題だけでしょうけど)
【2008/07/29 23:59】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード