忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1498] [1497] [1496] [1495] [1494] [1493] [1492] [1491] [1490] [1489] [1488]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジュビロ磐田の象徴・バンディエラである中山雅史(42)が、ジュビロ磐田から戦力外通知を受け、
コーチ・アドバイザーなどのスタッフ入りを提示されたものの、現役続行にこだわりそれを断った
そうです。


ぶっちゃけ、寂しく感じます。
ジュビロ磐田・中山雅史”がいなくなることが。もちろん、中山雅史が現役を続けてくれることを
願ってはいるのですが、1歳上のキングカズとはベクトルの違うサッカー人生を進んできた中山
雅史だからこそジュビロ磐田という日本最高峰リーグ・J1リーグのチームで、ジュビロ磐田一筋
でいて欲しかった。

最近、「プロ野球に比べて、サッカー界は話題に欠ける」と言われ続けています。プロ野球界
では、松井秀喜が活躍してワールドチャンピオンシップでMVPになったり、少し古くなりましたが
ワールドベースボールクラシックで日本が世界一になったり、とプロ野球が世界で話題になる
事が多いです。
そんな中の日本サッカーの急発展に貢献し、選手としてサッカー界を引っ張り・支えたゴン中山
選手のジュビロ磐田からの戦力外通告。


正直、単純にサッカー好きで言わせてもらえば、”磐田でもっとがんばって欲しい!”って気持ちが
強いです。
しかし、サッカー好きだからこそ、中山雅史・42歳の選手として、現在の日本サッカー界においての
立ち位置では、しょうがないのかなぁー、とも思ってます。

残念ながら、現在の日本サッカー界は不況の影響とサッカー人気の低迷により各クラブ共にチーム
運営がかなり厳しい状況に置かれています。
プロ野球のように、赤字を出しても親会社が赤字補填をしてくれて、選手自体が営業努力する必要が
ないのと違い、日本サッカーは”地域密着”を理念に独自採算をとるJリーグクラブにとって、現在の
状況は、ユニフォームスポンサー探しですら厳しい状況。
中規模都市をホームにしているクラブの中には、登録選手数を減らし、強化費を削り、外国人選手
の獲得も安価に済ませる努力をしています。
磐田もそんな中規模クラブであり、若手中心にしてベテランを移籍・解雇することで選手年棒を
抑えています。
その中で、中山雅史42歳の立ち位置は非常に厳しい。
FWというポジションは、なによりも得点を期待される。全盛期に比べれば、得点に絡むシーンも
少なくなり、また運動量も90分持たないことが多く、先発として考えられる選手ではなくなっています。
もちろん、コンディションにより90分働くことが出来るかもしれませんが、途中交代を前提にした
先発起用は監督の采配に大きな制限となってしまいます。
また、ゴン中山の代名詞だった”スーパーサブ”として、途中出場にしても近年は、得点を期待された
交代ではなく、”流れを変える”というよりも、”ピッチの選手立ちに気合を入れる”と行ったメンタル
面が期待されていましたが、それもチーム全体の不調も相まってそれが結果に繋がることが
少なかった。
ましてや、今年は怪我でまともに試合出場ができず、選手登録される機会も少なかった。

そんな状況で、財政的に苦しい磐田にとって、たとえバンディエラだとしても選手としてクラブに
結果を出せない選手、しかもある程度の年棒がかかる選手を抱えることはかなり厳しい、と思い
ます。

だから、ゴンちゃんを戦力外通知したジュビロ磐田の判断を非難することはできません。この
状況で堅実なクラブ運営を目指す以上、今回の件は仕方がない・・・。

ただ、ゴンちゃんの現役続行を望む姿勢にはやっぱりうれしい気持ちの方が大きいわけで・・・。
やっぱり、キングカズにしてもゴンちゃんにしても気が済むまで、俺たちサポが”選手”として
見ている限り、現役にこだわって欲しい。特にゴンちゃんには、全盛期を知らない人間にとって
見るに耐えないプレイだったとしても、ピッチに立つ以上”なにか”を残してくれることを誰も
が知っている、だからこそ現役にこだわって欲しい。

おそらく、J1クラブが”選手”としてゴン中山の力を欲しているチーム少ないでしょう。しかし、
キングカズ同様、言葉は悪いですが”人寄せパンダ”としてJ2、もしくはJFLのクラブが手を
挙げるかも知れません。
選手として考えれば、たとえJFLだろうと、ましてやJ2であろうと年棒にふさわしいプレイが
可能かどうかは、かなり厳しいかもしれない。でも、プレイすることで年棒以上のチームに
利益をもたらす可能性があると思います。
それは、メンタル部分もさることながら”ゴン中山”という知名度。磐田という場所でしか
見ることが出来なかったゴンを我が町で見ることができる!地域活性化という可能性も
ある、と思うし・・・。
選手としての力を無視したような書き方になっているけど、ゴンちゃんもキングカズも私が想像
すらできないぐらい足掻いて、足掻いて、選手としてのプライドを保っていると思う。その上で
現実との妥協は必須なんだとも思う。


すべてを無視して、本心を言えばアルビに来て欲しい。アルビで、ゴン中山の姿を見たいなぁ。

現役として、どこかのチームが拾ってくれる事を本気で祈ります!!!!

PR

コメント
無題
森山選手がFC岐阜のJ2挑戦を支えたように、
コーチ兼任選手みたいな感じで、J2を目指すJFLのチームとか、J2の下位のチームででもみたいですねぇ。
いっそ、横浜FCに手弁当ででも参加して、
ゴン&カズだと、マリノスより客入るんじゃないかと、ふと思ったり・・。

そう考えると、パオロ=マルディーニはすごいですねぇ・・最後の最後まで、怪我以外では世界トップを維持したわけですので・・。
【2009/11/11 20:49】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
熊本からオファーがありそうですね。
ゴンちゃんのインタビュー見ましたけど、やっぱり現役を
続けて欲しいです!!なんか、本当にボロボロになるまで
泥臭く、ボールを追って欲しいです。
カズとゴン、まさに客寄せパンダですね。サッカーファンは
うれしいけど、横浜FCサポは複雑なんじゃ
【2009/11/12 23:30】
無題
コンサドーレに決まりそうな感じみたいですね。
元道民としては、うれしいやらなんとやら

いいFW外国人含めて取るのはいいけど、
ほかに取られてばかりなイメージだから、
ほかの取られそうもない人とるのはいいのかもー
【2009/12/23 19:20】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
コンサドーレ、ダヴィとか播戸とかストライカーは、移籍
しちゃってますからねぇー。ブルーノもそうか。
隊長、札幌で大丈夫かな?チームというよりも気候。
寒いと怪我しやすいじゃないっすか。新潟も寒いから怪我心配って
移籍拒否したヤツいるし・・・。
【2009/12/23 23:52】
無題
古くは、吉原、エメルソン、ウィルとか
最近では、今ポルトのフッキもコンサからーww
Jリーグの歴史に残る(特に外国人)FW出してますぜー、
ウィルは大分からレンタルかなんかでしたが、
いいFWは残らないチームですwww
ブラジル人じゃ寒いんでしょうかねwww
【2009/12/24 00:11】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ウィル、懐かしい!エメはどうでもいいや。
ウィル懐かしいなぁー。ハルク、コンサドーレでしたっけ?
今じゃ、ブラジル代表ですからねぇー。でも、W杯はメンバー当落線上
以下みたいですけど、だいたいガウショ・パトが当落線上ってのが
信じられない
札幌、やっぱ日ハムの影響あったんですかね
【2009/12/24 00:42】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード