忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1492] [1491] [1490] [1489] [1488] [1487] [1486] [1485] [1484] [1483] [1482]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近のドラマがつまらない、と思ってる方が多くいらっしゃると思います。
少女コミックや人気漫画のドラマ化が多くなった昨今ですが、一向にヒットするようなドラマが生まれ
ません。録画ができるとはいえ、ドラマのある時間にテレビの前に座るほどの魅力があるドラマが
ないのは、ドラマを作る側が俳優重視の配役やら視聴者層の開拓精神不足などが上げられるみたい
ですが、とりあえずオタク的にもまったく萌えるようなドラマがまったくないわけで・・・。

エロゲとまでは行かなくても、すごくストーリーのいい漫画とかを題材にしてみては?と思うんです
けど、どうせいろんな意味でルイプされて終わるんだろうなぁ、と思ってしまうんです。でも、
本当にありますよね、ドラマ化したい漫画・エロゲとかが。

で、最近、まったくドラマにハマらなかった私が水曜日の深夜に必ず見るドラマができました。それが
深夜食堂」です。

091104-sinya-2.jpg









「深夜食堂」は、原作は小学館のビッグコミックオリジナルにて連載中で、「マンガ大賞2009」
「このマンガがすごい!2009」に選ばれた安倍夜郎氏が描いている漫画。


公式サイトによると
-舞台は繁華街の片隅にある小さな食堂。深夜0時に開店。メニューは豚汁定食だけ。
そんな一風かわったお店には、ヤクザ者、売れない役者、雀荘帰りのサラリーマン、
OL3人組、ストリッパー、新聞配達青年、わけありアイドル・・・さまざまな人が集ってくる。
客の楽しみは、他愛のない会話と、そして、「注文してくれりゃ、あるもんなら何でも作るよ」
というマスターの料理。赤いウインナー、甘い玉子焼き、猫まんま・・・リクエストされるのは、
特別なことは何もないのに、何だか無性に食べたくなるものばかり。でも、そこには様々な
ストーリーがあって・・・。繁華街の片隅の、深夜しかやっていない小さなめしやで
繰り広げられる、ユーモラスで時にビターな人間模様
。-
と、説明されている。

091104-sinya-1.jpg









このドラマが面白いうよりも、私を惹き付けたのが小林薫さんが演じる「深夜食堂」のマスター(名前
はない)がお客から注文して作る料理。
けっして、珍しいわけでもなく、高級でもなく、ただ懐かしくて、いつでも食べれるようでいつの間にか
食べなくなってしまった思い出のある料理。
第一話では、甘い卵焼きと赤いウィンナー。第2話では、ねこまんま。第3話では、お茶漬け。そして、
第4話がポテトサラダ。
どれも、一人暮らしをはじめて10年が経った私にとって、そういった懐かしい料理を口にしなくなり、
また親と食卓を共にしなくなって母親の味すら忘れかけている今、このドラマを見るとひどく
懐かしく、また食べたいなぁー、と郷愁の想いにとらわれてしまいます。

091104-sinya-3.jpg









また、料理だけでなく、その料理にまつわる「深夜食堂」に集るワケありの人々が紡ぎ出す
ストーリーが心を打ちます。
小林薫さん演じるマスターがすごくいい味を出している。口数が少ないながらもお客の注文に
できるものならなんでも受け、そしてお店に来るお客の話をただ聞く。

091104-sinya-4.jpg









凹凸があるストーリーではないのですし、マスターがそのお客の人生に大きく関わるわけでなく、
ただお客を中心に「深夜食堂」に集う人々の小さなストーリーがグッときます。

091104-sinya-5.jpg









小腹と心を満たします
ドラマのテーマが一番しっくり来ます。

091104-sinya-6.jpg









最近のマンガのドラマ化路線は、あまりいいとは思ってません。ただ、こういう「深夜食堂」のように
良質なストーリーと漫画の雰囲気を取り込める配役、こういったドラマなら大歓迎なんですけどね。

家の周りにこういう食堂がないので、外食チェーン店に頼ることが多いのですが、こういった食堂に
いきつけになりたいなぁー、って思います。かんだ食堂とかね。

ということで、かなりお薦めです。好き嫌い分かれるかも知れませんが、是非、一度。

ちなみに、スタッフブログ”今宵のごちそう”と言うブログが面白いです。

PR

コメント
無題
オトメンが終わった今見るものがない
べべべつに、アンタが勧めたから見るんじゃないんだからね!
勘違いしないでよ!
【2009/11/06 15:13】 NAME[爺] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
殺し文句キタ――(゚∀゚)――!!
ゆるーく見て見てくださいw
【2009/11/07 00:31】
まさか紹介をされるとは!
原作は話に深みがあっていいですよね。
【2009/11/07 23:07】 NAME[無臭] WEBLINK[] EDIT[]
上の続きです
うっかり送信をしてしまったので…

また出てくる色んなキャラもいいですね。マスター役の小林薫さんはTVドラマや映画で様々な役を演じられていますが、私は20年以上前にNHKで放送した「イキのいい奴」というドラマの寿司屋の親方役が忘れられません。

あとどうでもいい事ですが、原作でのマスターの左目の傷跡がドラマではどうなるか気になっていたのですが、一応ありましたね(笑)
【2009/11/07 23:37】 NAME[無臭] WEBLINK[] EDIT[]
Re:上の続きです
無臭さん、乙ッス
目のとこの傷、オマケ程度にあるぐらいでしたねw
でも、小林薫さん、無口キャラウマイッスよねぇー。
今回、かなりのハマり役だと思いますよー
【2009/11/08 00:55】
レビューして欲しいです
私のお薦めはライアーゲームシーズン2です。キャスティングや内容からしてこち亀や永井版サラリーマン金太郎より数倍、いや、数億、数兆倍全然良いので是非ご覧になって下さい。絶対に損はさせません!
【2009/11/29 19:51】 NAME[オニールリミテッド] WEBLINK[] EDIT[]
Re:レビューして欲しいです
オニールリミテッドさん、コメントありがとうございます。
ライアーゲーム、見てますよー。キャスティング、いいですよね。
ヤンジャン見てるから、チェックしてますよー
レビューは、最初からならやれるんですけど、途中からはさすがに
ムリッスヨォ。゚(゚´Д`゚)゚。
【2009/11/29 23:17】
質問したいのですが…
ライアーゲームのキャストの中で前作も含め誰が一番ハマり役だと思いますか?自分はビジュアル的に原作とは違いますが福永が一番ハマり役かと思いますがどうでしょうか?後、ヤンジャンを見てるとの事ですがドラマ版の夜王はご覧になった事がありますか?質問ばかりですいませんが…
【2009/12/05 19:48】 NAME[オニールリミテッド] WEBLINK[] EDIT[]
Re:質問したいのですが…
オニールリミテッドさん、コメントありがとうございます!
そうですねぇー、ハマり役ってぶっちゃけ、フクナガは正確とかハマり役
だとは思うんですけど、原作と違うじゃないっすか。性別的には
あってるけど・・・・。それが気になって・・・。
ハマり役っていうと、やっぱアキヤマですかね。役者本人があんまり
しゃべりたくないってオーラ持ってた方がハマってると思ってたん
ですが、松田翔太はいいッスね。
ディーラーの女性は一番、ハマってないと思いますわw
夜王ですか?見たと思うんですけど、2・3話見てやめました。

嘘喰いをドラマ化して欲しいッスね
【2009/12/05 23:46】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード