忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1577] [1576] [1575] [1574] [1573] [1572] [1571] [1570] [1569] [1568] [1567]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが、今年度、アサガヲBlogが勝手にレビューをさせて頂いたコスプレAVの中でもっとも
素晴らしい作品を勝手に選ぶ、「BEST of  コスプレAV 2009」を発表します!


今年発売した作品、すべて見たわけではないのであくまでアサガヲBlogがレビューした作品のみで
選ばさせていただこう、と思ってます。
で、選考基準は4つ!実用性・寸劇度・コスプレクォリティー・女優度。実用性は、もちろんコスプレAV
本来の目的に則した作品か?寸劇度は、コスプレAVの元ネタ作品に対するオマージュ性を。
コスプレクォリティーは、作品で登場するコスプレの萌え度を。女優度は、キャラを演じてる女優さん
とのマッチしてるか?をアサガヲBlog独自の視点で評価して、選考させていただきましたw

ということで、興味のある方だけ見てください。記事にすることがなかったので、こんな事やってみました
的な記事ですんでw
(TMA作品だからって、なんでも高い評価にするつもりはないんだぜ!!)


なんどもいいますが、あくまで私個人の評価が基準ですので、軽い気持ちで見ていただければ
と思います。
で、2009年のエントリー作品は16本。大半がTMAの作品となっていますが、意外なところから
発売された作品に心を揺さぶられたりしたんで、とりあえず選考基準4つを5ツ星評価で現して
みました。


とうことで、まずはエントリー16作品のそれぞれの評価をご覧ください。

コスプレイヤー:破

091222-BEST-1.jpg










 実用度       :★★★★☆
 寸劇度       :★★☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★☆
 女優度       :★★★★☆


寸劇がなかったものの、やっぱり真希波と女優さんのマッチ度が最高評価!ただ、真希波だけで
なく他のキャラと女優さんのマッチ度も考えれば、こんな評価でしょう。また、実用性にも高い
評価をしているのは、やっぱり女優さんの力が大きいかと。



現役アイドル声優さんのアニコス

091222-BEST-2.jpg










 実用度       :★★★★☆
 寸劇度       :★★☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★☆
 女優度       :★★★☆☆


もう、これはヴィレッタのみでここまで評価しました。ヴィレッタと女優さんのマッチ度がかなり高い。


Premium制服トランス 一色明奈

091222-BEST-3.jpg










 実用度       :★☆☆☆☆
 寸劇度       :★☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★☆☆
 女優度       :★★☆☆☆


正直、コスプレキャラ数は多かったものの女優さんのやっつけ感があるのがちょっと。衣装だけ
突出した、と言う感じ。


涼宮ハヒル 七夕ラプソディ

091222-BEST-4.jpg










 実用度       :★★☆☆☆
 寸劇度       :★★★★★
 コスプレクォリティー:★★☆☆☆
 女優度       :★★★☆☆


もう、この作品はTMAの真骨頂!と言うべき作品でしょう。あまりにも寸劇部分を重視したせいか、
実用性という意味では、低評価。ただ、女優さんでネットでの熱い声を採用して葉月みりあさんを
登用したのは驚き。


ユリア100式

091222-BEST-5.jpg










 実用度       :★☆☆☆☆
 寸劇度       :★★★★☆
 コスプレクォリティー:★★☆☆☆
 女優度       :★★★★★

はげしくビミョーな作品。実用性と言う意味では、明確なAVではないうえ、寸止めということが
どうしても評価を伸ばせない。ただ、藤井シェリーさんには、個人的に高い評価をw



黒髪パイ○ン自前オ○具エロ撮影

091222-BEST-6.jpg










 実用度       :★★★☆☆
 寸劇度       :☆☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★☆
 女優度       :★☆☆☆☆

素人モノに属する作品ではあるものの、けいお○!のコスプレを採用したことは興味を大きく惹きつけ
た作品。ただ、どうしてもアイマ○の衣装がわからないってのでこんな評価。



軽音部!

091222-BEST-7.jpg










 実用度       :★★☆☆☆
 寸劇度       :★★★★★
 コスプレクォリティー:★★★☆☆
 女優度       :★★★☆☆


間違いなく、今年一番の問題&話題作!寸劇の完成度は、さすがの世界がいろんな意味で
驚くTMA。この作品でTMAの名前がワールドワイドになった。ただ、やっぱり実用性と言う本来の
目的の部分で物足りなさがある。



コスプレウィッチーズ

091222-BEST-8.jpg










 実用度       :★★☆☆☆
 寸劇度       :★☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★☆☆
 女優度       :★★★☆☆


いろんな意味で期待していた作品・・・。期待していただけに、裏切られた感が高い。もう少し、
スク水の表現が高かければ・・・。



隠れ○乱コスモデル個人撮影エ○中継

091222-BEST-9.jpg










 実用度       :★★★★★
 寸劇度       :☆☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★★
 女優度       :★☆☆☆☆


ぶっちゃけ、実用性という意味では今年1・2を争う作品。コスプレウィッチーズでTMAすら使い
こなせなかったスク水をある程度使いこなして、かなり高評価。選考基準が2つの部門でハイスコア
を叩き出しているのは、そこらへんの意味でw



ゲゲロ軍曹

091222-BEST-10.jpg










 実用度       :★★☆☆☆
 寸劇度       :★★★★☆
 コスプレクォリティー:★★☆☆☆
 女優度       :★★☆☆☆


特撮系AVで有名なGIGA作品。TMAが原作に真っ向勝負で挑んでるのに対して、変化球と言うか
パッチモンの域でがんばっている感じ。作品的にスク水を使っているが、どうしても印象が薄い。
色々CGを使っているが、自己満な部分を感じてしまう。


コスプレ例大祭

091222-BEST-11.jpg










 実用度       :★☆☆☆☆
 寸劇度       :★☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★☆☆
 女優度       :★★★☆☆


まぁ、原作がわからないんで・・・・こんな評価です。



コスプレイヤーFrontier

091222-BEST-12.jpg










 実用度       :★★★★★
 寸劇度       :★★☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★★
 女優度       :★★★★★


女優さんが二人とも有名な方というのと、オープニングの例のダンス。寸劇は、演技レベルでは
あるが、それを補って余りあるキャラと女優さんのマッチ具合。すべての部分でハイレベル。
文句があるとすれば、アル○を女優さんにすれば完璧だった!



らぶコスすたいる

091222-BEST-13.jpg










 実用度       :★★★★☆
 寸劇度       :★☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★☆
 女優度       :★★★★☆


期待していなかったけど、かなりレベルの作品。しかも出演された女優さんのほとんどが過去に
コスプレAVに出演していた女優さんだった。コスプレのチョイスがイイ。




ツルペタレイヤー半年間の撮影記録

091222-BEST-15.jpg










 実用度       :★★☆☆☆
 寸劇度       :☆☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★☆☆
 女優度       :★☆☆☆☆


こちらも長門とつるぺたというキーワードで購入したものの、期待はずれな部分が多かった。
ただ、競泳水着を使用してるとこは高評価。



制服縞パンニーソックス2

091222-BEST-16.jpg










 実用度       :★★★★☆
 寸劇度       :☆☆☆☆☆
 コスプレクォリティー:★★★★☆
 女優度       :★★☆☆☆


私が縞パンが好きだと自覚させた記念すべき作品。たとえ、リアルで縞パン履く女性なんか
いないとわかっていても、心が揺らいでしまうのはやむなし!



かみなぎ

091222-BEST-14.jpg






 実用度       :★★★☆☆
 寸劇度       :★★★★☆
 コスプレクォリティー:★★☆☆☆
 女優度       :★★☆☆☆


処女厨が大騒ぎした作品を原作にした作品のわりには、やっぱりGIGA作品か的な残念感がある。
女優さんがちょっと・・・。


で、この評価から4つの賞を勝手に決めます!
アカデミー賞は、寸劇部門で高い水準を示した作品に、アサガヲ賞は、とりあえず実用性が高い
作品に、ラズベリー賞は、一番残念だった作品に、そして一番、話題的にも内容的にも高い評価を
得た作品にBEST OF コスプレAV 2009を決めたいと思います


 アカデミー賞       
                   軽音部!


 アサガヲ賞  
                   隠れ○乱コスモデル個人撮影エ○中継


 ラズベリー賞
                   コスプレ例大祭


 BEST OF コスプレAV 2009
                   コスプレイヤーFrontier

と、今年はいろんなところから作品が発売されたけど、やっぱりTMAさんが話題独占って感じの
1年でした。
来年もたくさんの作品が出てくれる事を祈りつつ、このブログが存続できるようにがんばっていきたい
と思います。

くだらない企画を最後まで見ていただき、ありがとうございました。


[関連記事]
TMAは、世界でも愛されてる?海外の反応は、やっぱり・・・
TMA BEST of 俺の嫁 2009覇者・真○波が遂に!「コスプレイヤー:破」
"また"、TMAさんに色々と聞いてきました・・・・、次回作品とかねっ
MOODYZ まさかのヴィレッタ!寸劇アリ!「現役アイドル声優さんのアニコス」
縞パン(メガネ拭き)も付く!TMAの歴史がこの1本に「TMA コスプレ BEST100」 
WANZ これが”普通”のコスプレ作品「Premium制服トランス 一色明奈」
TMA 我がTMAの再現力は世界一ィィィ!?「涼宮ハヒルの憂鬱 七夕ラプソディ」レビュー
さきっちょだけなら大丈夫!「実写版 ユリア100式」 レビュー
もう一つの澪作品!立ちオナで足がガクブル!「黒髪パイ○ン自前オ○具エロ撮影」 レビュー
TMA 進化を自重しないクォリティ「軽音部!」 レビュー
ラムタラが本気だ!!TMA「軽音部!」特典付ける!澪のオナ○ールも
断面好きに贈る!手に負えない程、エロい「ドエロ彼女」
くぎゅが小○生でロリロリ声優なエロ漫画「ぼいトレ!」 レビュー
よつばのとーちゃんが最低!風香がエロい!同人ゲーム「かぜあじ!」
見事に美しいひんぬー!ついに発売、元Wink・鈴木早智子”イメージ”AV レビュー
TMA B地区出現率、驚異の0%「コスプレイヤーウィッチーズ」
アーニャ+旧スク水=ネ申 「隠れ○乱コスモデル個人撮影エ○中継」
アサガヲ通信 2周年プレゼント企画にまさかのご提供品!
GIGA すくみう好きオススメ「ゲゲロ曹長」 レビュー
あの「初犬」の犬氏の最新エロマンガ「ラッキーな日」
クールでエロい!すなわちクーエロ!「メイド嫁」 レビュー 
([エロ]+[グロ])×[格闘ゲーム]=同人ゲーム「奴隷闘士F」
TMA 東方Project作品「コスプレ例大祭」
TMAさんに作ってもらいたい作品を妄想、やらないか?
長い沈黙を破り、ついにIfritがきた!「こえ○おしご○」実写化?
TMA「コスプレイヤーFrontier」 サイン会レポート 前編
TMA「コスプレイヤーFrontier」 サイン会レポート 後編
アサガヲblog、新記録達成の感謝の気持ちをTMAに伝えに行ってみた・改 
TMA 待望のマクロ○F作品「コスプレイヤーFrontier」
MOODYZ 意外に良作品「らぶアニコスすたいる」 レビュー
親子で凹凸乳合体!ネ申乳エロマンガ「組曲 蜜乳」
GIGA 超話題作「かみなぎ」 レビュー
"つるぺた"コスプレAV「ツルペタレイヤー半年間の撮影記録」 レビュー
TMA オタフェチ系AV「制服縞パンニーソックス2」 レビュー
みんなの声を作品にする、それがTMA!!超時空コスプレ作品登場
3D アニメーション同人ゲーム・「犬姫姦々」 凹むレビュー
3DCG VS 現実(リアル) 巨乳好きもここまでくると、とっても痛い
Ifrit イフリート集大成「ファミレス戦士プリン」 レビュー
ぢたま(某)氏の意思(尿意)を継ぐマンガ”アリス100℃C”
Ifrit「長門ユウキ ツンデレ有機アンドロイド in 相崎琴音」 レビュー
TMA 「CLONNAD -クロナド-」 レビュー
宇宙企画「コス姫 綾波優」 レビュー
TMA「コードエロス 淫逆のコスプレイヤー」 レビュー
Ifrit「朝比奈クルミの○股で大冒険 in つぼみ」 レビュー
TMA「EVER RE-TAKE」撮影会 第三部(水着) レポート
TMA「EVER RE-TAKE」撮影会 第二部(制服) レポート
TMA「EVER RE-TAKE」撮影会 第一部(プラグスーツ) レポート
TMA 「EVER RE-TAKE」 レビュー
Ifrit 「涼宮ヒハルの超激手コ○」 レビュー
TMA オタフェチ系AV「制服縞パンニーソックス」 レビュー
涼宮ヒハルの陵辱 大沢佑香 レビュー
漢として何かが崩れていく音が聞こえいきそうなAVが大人気!
-Ifrit- イフリート新作情報!次はツナギモノをオマージュ
このえのじかん レビュー
Ifrit -イフリート- 間髪いれずに攻勢!今度は「こどものじかん」がターゲット
EVAN 綾○レイ in 鮎川なお レビュー
らき☆Oた完全アニメ実写化 「らき☆ちゅた」登場! 
今度のオマージュAVは、「新世紀エヴァ○ゲ○オン」
きら☆すた、これはAVじゃない
きら☆すた発売する ~また、やってくれたTMA~
こんなん買ってみました! らき☆○たグッズ? 
TMAも出すゾ!初音ミクのコスプレAV




 

PR

コメント
無題
コスプレイヤーFrontierは、17点かー、高いな
次点は、14点の、破か

5段階評価4つで3点差はでかいなぁ
【2009/12/29 18:10】 NAME[はらきり] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はらきりさん、乙ッス
まぁ、個人的な評価なんで点数の配分とか全然、考えて
ないんですよね。
まぁ、マクロスF好きってのと巨乳好きってのが一番の
要因ですねw
【2009/12/30 23:43】
私なりの評価を・・・
今年は良いのと悪いのとの差が激しかったような気がします。
TMAは夏頃に最低点を記録しましたが、最後のエヴァで一気に回復したので結果的にプラマイゼロというのが私の評価です。

他のところだと、「かみなぎ」と「淫書目録」は寸劇的には面白かったのですが、肝心の実用性が……だったので私の中で評価は低いです。しかしこの2つ、半額とはいえ未だに中古で6000円はキツい。

まあ、来年はここにコメントも残したピンキーさんとTMAの勢いがどこまで続くかに注目しつつ、他のメーカーがどういった路線で来るのか目を光らせる形になるかと思います。

あくまで、個人的にですが。
【2009/12/30 00:35】 NAME[司馬] WEBLINK[] EDIT[]
Re:私なりの評価を・・・
司馬さん、乙ッス
TMAが圧倒的な市場ですからねぇー、他のメーカーさんが参入して
切磋琢磨してくれればいいんですけど・・・。
TMAの人気を広げてしまっている私が言うのもなんですが・・・。
つか、ロシア、アメリカ、韓国、台湾のサイトからリンクが多く
なりましたw
【2009/12/30 23:46】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード