忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1504] [1503] [1502] [1501] [1500] [1499] [1498] [1497] [1496] [1495] [1494]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年11月12日(木) 渋谷・NHKホール


レポート書こうと思ったんですけど、写真もないしお恥ずかしながら出演者の半分ほど、名前は
知っていても曲知らない・・・・・。そんな中途半端なアフォなカタギな人間のレポートなんて、
説得力がねぇー、ってことで。


とりあえず、終わっての感想なんですが・・・。
感動した・・・・。
ご存知のとおり、今回のイベントにそれほどの意気込みを持っておらず、かなりのローテンション。
朝から体調が悪く、仕事を午後半休を取っていたのですが(イベントとWCCFプレイの為に)
一旦家に帰って私服に着替えた時点でイベントすっぽかそうと思ったんですが・・・・。
今回のイベント、ハガキ1枚で2名の参加だったのですが、一緒にいってくれる友人が全滅。
単独参加でせっかく当たったハガキがもったいないので、本当にローテンションで参加しましたが、
終わってみたら、ハイテンションで感動の嵐。
マジメにカルチャーショックというよりも、意識の変化が起きるほどのレボリューション!
本当に、本当に、ローテンションで参加してしまったことに、このイベントをナメまくっていたことを
マジで謝罪。(m´・ω・`)m ゴメン…


私、ライブとかに参加経験が少なく、正直にいえば”サイリウムを持ってる人=オタ芸する人
って思っており、また”ライブでオタ芸をする人=迷惑な人”と固定概念を持っていました。
ただ、ココ最近、ガンダムのライブマクロスのライブに参加することで少しだけ、経験を積んだ
せいもあり、今回のイベントに初めて”サイリウム”を持って参加しました。
はっきりいって、ライブにはサイリウムって必須ですね。特にこういう多くのアーティストが参加して、
中にはまったく曲も知らないと、サイリウムがないとかなりの手持ち無沙汰。オタ芸を打つとは
関係なく、持ってるだけで勝手にリズムにのって、もしくは周りにあわせて、降るだけで手持ち無沙汰
と共にイベントに参加している気分までプラスアルファされます!
私の友人が「サイリウムを持つなんて、恥ずかしい。男は黙って腕組みだ!」って名言を
残した奴がいましたが、今の私から見たら友人はものすごく”恥ずかしい奴”なんだって思えます。


で、今回のイベントに限って言わせてもらえれば、オタ芸を打つライブ経験豊富な勇者たちって、
すごい!
はっきりいって、このイベントの盛り上がりは異常!
もちろん、この盛り上がりは豪華すぎるアニソンアーティストによるものだけど、私みたいなライブ
初心者すらその狂騒に巻き込むぐらいの盛り上がりを作っていたのはオタ芸やすっごいサイリウム
を持った、私が”迷惑”と思っていた人たち。
ライブに参加したことがなかったから、オタ芸を打つ=キモイ=迷惑=邪魔と悪いイメージしか
持っていなかったのですが、それは本当に一部の人で、ほとんどの人はこういうイベントは本当に
スゴイ、というか感動すら覚えさせる連帯感を感じさせてくれます。


前半は、中島愛に始まり、ELISA、May'n、そしてMay'n&中島愛、前半最後に水樹奈々。
とりあえず、今回、1階席の前から7列目とかなり近い席で見ることが出来たんですけど、アー
ティストの顔が普通に見える位置だったんで、マジ感動ッス。
初めての水樹奈々を近くで見て感動!
あっ、そういえば水樹奈々の2曲目、来年公開予定の「魔法少女リリカルなのは THE MOVIE
1st
」のテーマソング”PHANTOM MINDS”が初披露されてました。つか、水樹奈々
登場でとんでもない盛り上がりましたよ、地響きってあんな感じかなぁ。

後半は、Karafina、妖精帝国、堀江由衣、JAM Project。

曲リストはこんな感じ

オープニング
 1 初音ミクオーケストラ「君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-」
前半
 2 中島愛「星間飛行」(マクロスF IN)
 3 中島愛「ジェリーフィッシュの告白」(こばと ED)
 4 ELISA「euphoric field」(ef - a tale of memories. OP)
 5 ELISA「Dear My Friend-まだ見ぬ未来へ-」(とある科学の超電磁砲 ED)
 6 May'n「pink monsoon」(劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ IN)
 7 May'n「インフィニティ」(マクロスF IN)
 8 May'n&中島愛「ライオン」(マクロスF OP2)
 9 水樹奈々「BRAVE PHOENIX」(魔法少女リリカルなのはA's IN)
 10 水樹奈々「SUPER GENERATION」
 11 水樹奈々「PHANTOM MINDS」(劇場版 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st OP)

後半
 12 Kalafina「ARIA」(劇場版 空の境界 第四章 伽藍の洞 主題歌)
 13 Kalafina「光の旋律」(ソ・ラ・ノ・ヲ・ト OP)
 14 妖精帝国「Patriot Anthem」
 15 妖精帝国「霊喰い」(喰霊-零- IN)
 16 堀江由衣「YAHHO!!」(かなめも ED)
 17 堀江由衣「バニラソルト」(とらドラ! ED2)
 18 JAM Project「レスキューファイアー」(レスキューファイアー OP)
 19 JAM Project「HERO」
 20 JAM Project「SKILL」(第2次スーパーロボット大戦α OP)


ぶっちゃけ、最初は、まめぐとMay'nが終わった時点でテンションがた落ちだったんですけど、
周囲の盛り上がりに当てられてしまい・・・・。
特に堀江由衣のバニラソルトは、反則!!とらドラ!大好きだったから、これが来た時は、
リアルにキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!って感じ!!!

で、最後のJAM Projectの「SKILL」にはもう涙目!
JAM Projectで一番好きで今でも聴いてる大好きな曲なんですが、古い曲だからさすがに
ないだろう、と思ったら・・・曲紹介されたとき、恥ずかしながらジャンプして拳を突き上げて
喜んでしまいました。

本当に「SKILL」で盛り上がらない奴いないっしょ!
あれだけ、飛んだりはねたりする奴らが邪魔!と思ってましたけど、最後には狂騒の雰囲気に
飲まれてしまい、飛んだり跳ねたりはしませんでしたがサイリウムを振り上げ拳を突き上げ、
叫んでました。

終わって、NHKホールを出た時、自然と涙がこぼれてました。
本当にすごいイベントだった。こんなにスゴイものだったなんて・・・・。ボキャブラリーがなくて
”すごい”って言葉しか出てこないけど、”アニソン”ってすげぇーよ。ぜってぇー、この盛り上がりは
一般のライブがちゃちいモノに思えるぐらいすごかった。
つか、JAM Projectのライブ、行きたい!


と、本当に感動しすぎて、まともな文章書けてないけど・・・。本当に凄かった。
参加できて、神に感謝ッス。


[関連記事]
ぬるガノタが行く -Soul G ~すべての戦士に捧げる音楽祭~-
マクロスクロスオーバーライブ -会場の様子-

PR

コメント
もっと!もっと!
楽しかった様で何よりっすよ
あぁ見える!そんなごっづさんが来年のアニサマではしゃいでる姿がw
ライブの一体感のベスト3は田村ゆかりん、水樹奈々ちゃん、JAMかと
そういえば同伴狙いなハンターさんは見られましたか?
【2009/11/13 11:46】 NAME[玖渚ちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:もっと!もっと!
玖渚ちゃんさん!!いなかったっすよぉー、ドウハンター!
めっちゃ、ウェル亀だったのにぃーーーー!原宿駅から行ったから
なのか誰に声掛けられることなく、普通に現地に着いちゃいました。
めっちゃ期待してたんですけど・・・。
JAM、マジハンパねッス。ライブ、マジイキテッス
【2009/11/14 01:24】
無題
一般のライブがちゃちいモノに思えると言われてますが
そこまで言えるくらい、一般のライブとやらを経験したことはあるんですか?
一般と一括りに言ってもジャンルも様々、イベントやライブの形態も様々ですよ?
無いのならただの井の中の蛙です。

確かにアニソン、声優系のライブの盛り上がりは一種独特で
「すごい」としか言えないものがあるのは認めますがね。
【2009/11/13 16:07】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
はい、井の中の蛙ッス。
年に2回ぐらいしかライブにはいきませんw
【2009/11/14 01:25】
無題
会場の興奮、そしてテンションの上がりが伝わりました! 初ライブっていいもんですよ、回りの反応とか見てさぐりながらこっちも動いて、だんだんそれが後半になるにつれ自分が解放されてくるあの感じがw
JAMライブ凄いですよ!水分、着替えを充分に持って参戦してください、一種のスポーツですからw
【2009/11/15 01:12】 NAME[ゴング] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
ゴングさん、コメントありがとうございます!!!
JAMライブ、熱そうですね!着替え持ってとこがw
いきてぇーー。ライブダイエットですねぇ。SKILL,もう一度
聞きたい
【2009/11/16 20:41】
感想の かんそう
お言葉に甘えて連米させていただきます。
この記事読んでいて なんか本当に自分に感覚が似てるなァ~。と思いました。私の勤めている会社はなぜか ヲタ度が非常に高くて、少なくとも アニサマ常連さんやら数十年来のコミ通やら、水樹奈々さんライブの常連さん達でうごめいております。そんな中で
私は アニメ好きなだけであって、、、、というスタンスを貫いてきたのですが、(そこには ごっつさんの持っておられた固定観念が私のなかにも あったからです。)今回
may,nさんの単独ライヴ、マクロスクロスオーバーと立て続けに マクロスがらみのイヴェントに参加して 既成概念をみごとに
ぶち壊されてしまいました。
う~ん あのPOWERは 何処から?
なんでも 体験してみないとわかんないもんですね。
【2009/11/15 01:20】 NAME[IIKUNI] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:感想の かんそう
IIKUNIさん、ありがとうございます。
会社の周り、ヲタ度が高いって微妙ですよね。仲間には入れれば
いいんですが、私のように隠れオタだとなかなか、痛し痒しで・・・。
IIKUNIさんのおっしゃるとおり、体験してみないと自分がどういう
感想を持つかわからないもんですね。
予想だけじゃダメってコとッスね
【2009/11/16 20:45】
無題
自分もほっちゃんは盛り上がった・ω・

あと妖精帝國
ゆい様可愛い
【2009/11/16 16:09】 NAME[やべ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
やべさん、コメントありがとうございます。
妖精帝国、かるーくDMCのクラウザーさんを思ってしまいましたw
でも、やべさんのようとおりゆい様、好きになりそう
【2009/11/16 20:49】
無題
そういうイベントだからヲタ芸もUOのサイリウムも許されるんでしょうね。でもまあ普通は迷惑ですよw
【2009/11/19 10:59】 NAME[ふうむ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
普通のライブでは、サイリウムって許されないんですか?
あれ?大塚愛でも使ってる人いっぱいいたんですけどね。オタ芸
じゃないけど、結構なアクションも。
まぁ、迷惑な方もいるのは確かですね
【2009/11/19 17:34】
さて
今日は新世紀アニソンSP2の放送日ですね! ごっづさんが映ってるのか楽しみですw
【2010/01/10 12:28】 NAME[玖渚ちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:さて
ぐふふ、もうwktkで待ってますお
【2010/01/10 22:39】
寝れない!
あんなもの見せられたら寝れない!!
マクロス&まめぐ以外全部見た事あるのに!でも興奮しちゃうの! 昨日はライブ今日はアニソンSP2 寝れないよ~
【2010/01/11 00:41】 NAME[玖渚ちゃん] WEBLINK[] EDIT[]
Re:寝れない!
あの熱さがテレビじゃ、全然、伝わってないのが悔しいッス。
【2010/01/11 03:06】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード