忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1408] [1407] [1406] [1405] [1404] [1403] [1402] [1401] [1400] [1399] [1398]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009年9月27日(日) 千葉・幕張メッセ


お待たせしました、日本最大のコンピューターゲームの祭典「東京ゲームショー2009」記事を
掲載します!!

今年も一般デーとして26・27日の両日、千葉の幕張メッセで開催された「東京ゲームショー
ですが、本来なら2日とも取材する予定だったのですが、秋葉原で開催された美少女ゲームの
祭典「AKIBAゲームフェア」の魅力に負けて、27日のみの取材となってしまいましたが・・・・・・、
3年連続のゲームショー取材で初めて完全燃焼した満足いく取材をさせていただきました。
ブスブスと燻った不完全燃焼じゃなく、一瞬にしろまぶしいほどに真っ赤に燃え上がるほどの
完全燃焼・・・あとは真っ白な灰が残るだけ・・・・。

ということで、完全燃焼した「東京ゲームショー2009」の会場の様子をレポートします。

090928-TGS--4.jpg









さて、今回の東京ゲームショー2009ですが、あくまでも個人的な感想ですが、不況と世間のゲーム
離れが大きく影響していたと思います。
というのも、いつもどおり幕張メッセの3ブロックすべてを利用したイベントとなっていたものの、
出展している企業が大手企業ばかりでした。しかも、1企業が2つのブースを構えているところもあり、
また、台湾などの海外ゲーム企業の出展も多く見られました。
中小ゲームメーカーは淘汰されたかのようにほとんど出展されておらず、また驚いたのが毎年、
コンパニオンさんやコスプレイベントなど注目を浴びていたSNKすらも出展していなかった。(探して
もなかったッス)

今回のゲームショーで目立っていたのは、やっぱり携帯ゲーム。特にドラクエ9のすれちがい通信を
楽しむ来場者が多く、スクエニのブースで先行でデータが配信されるとあって、多くのすれちがい通信
ユーザが集っていました。

090928-TGS--8.jpg








少しだけ、うれしかったのが今年、お台場を席捲した等身大ガンダムの頭がバンダイナムコブース
で設置されていて、これ以上内近さで見ることが出来ました。

090928-TGS--7.jpg











もうひとつ、サカオタとして感動したのがこちら。
まさかのUEFAカップ・・・・ホンモノかなぁ?つか、これを触れる人間は選ばれた人間だけ・・・・。
さわりてぇー。

090928-TGS--5.jpg











そして、メッシのサイン入りシューズ。ガラス割って、盗みたいぐらい欲しい一品。

090928-TGS--6.jpg











全体的に私の興味を惹くようなゲームはなかったので、企業ブースでテンションが上がるようなこと
はほとんどのなかったのですが、もっとも笑ってテンションが上がった企業?ブースがこちら。

今年も設置された「しなハウス」!!wwwwwww
ファミ通で連載されている「いい電子」のみずしな孝之先生の仕事場をイメージした二畳ほどの
スペースにみずしな先生が働かされている様子をただ、ニヤニヤしながら見るという視姦イベントw
しなっち、多くの観衆の目の中でいずらそうに仕事を頑張っておられました。
笑えるのがこちらのブースの場所。大手企業さんの真裏で、超はじっこ。気付かなきゃ誰も
気付かないような隅っこで多くの観衆を集めていました。

090928-TGS--9.jpg








で、やっぱり当Blogの最大の目的地であるコスプレブースの様子ですが・・・・。

もはや、用意されているコスプレブース、狭すぎ!年々、海外からはたまた一般の人の注目を
浴びているコスプレブース。
毎年感じていますが、今年もよりいっそうレイヤーさんの人数、カメコ、一般客、海外から客が
増えていて、もうまともにこの通路を通ることが出来ないほどに・・・・。
もうひとつの通路をコスプレブースに開放するか、ワンフェスとかで利用されている広場を少し
だけ解放して欲しいなぁ・・・・、まぁ、現時点でフリーなスペースはないんでしょうけど・・・。

090928-TGS--1.jpg









さて、その大賑わいだったコスプレブースですが、やっぱり年々マナーが悪くなっており、未確認の
撮影や動画・などの撮影は禁止されているにもかかわらず、堂々と行われていました。
これらの行為は、コスプレ開場のルールを知らない一般客や海外からのお客が多かったのですが、
それを利用したカメラ小僧が一眼レフとデジカメを利用して、一眼レフで撮影をするフリをして片手で
動画撮影をしている方が散見された。
また、そういったマナーを守らない一般客に対して、恫喝に近い怒声をあげるカメコの方もいらっしゃった。

そして、そんな中、私の取材中に出会った迷惑カメラ小僧が、ローアングラー。しかも、堂々と動画で。
あからさまにローアングルから動画をまわしており、周囲から注目を浴びていて逆にローアングルで
撮影しているところを他のカメラ小僧に撮影されていて、それでも気付かずスカートの中身(実際は
ブルマかスパッツと思われます)に集中しておられましたw

これからも、このゲームショーでコスプレブースを設置していただくためにも一般以上にこの場を
大事に思っているカメラ小僧の方(私も含め)も自分の行動を顧みる事を必要かと・・・。

090928-TGS--3.jpg











さて、さらにスゴイ都市伝説クラスのアクシデントが発生したみたいで・・・。

このお話は、あくまでアクシデントが発生した場に居合わせた一般の方に起きたアクシデントに
ついて、お聞きしたもので正確性を欠くお話かもしれないのですが、まぁ、ちょっとありえねぇだろう?
と思うようなお話です。

こちらのコスプレブースでちょっと、露出の高いレイヤーさんのそばに撮影する為に並んでいた
わけでなく、ただそのレイヤーさんを微動だにせず見ていた男性がいたのですが・・・。
正確には、一部でだけ激しく蠢いていたそうです

お聞きした一般の方も、ずっとその男性が少し様子がおかしいので、露出の高いレイヤーさんを
眺めつつ、その男性も気になっていたらしいんですが、蠢いている一部があまりにもアレだった
らしく・・・・。
その怪しい男性は、腰にシャツを巻いていて、前垂れのようにして股間を隠すようしており、その
男性の手がシャツの中で激しく蠢いていたらしく、横から見たらガチンコでガチンコが丸出し
自家発電に勤しんでいらしゃったとか・・・・・・・。

で、やっぱりその男性の怪しさは、かなり目立っていたみたいで一般の方がその行為を発見した
直後に数人の警備員に何事もないように連れて行かれたそうで、ちょっとその辺りが騒がしく
なったのを気付いて、私もその場に近づいた時には事件は収束に向かっていて、ちょうど
その一般の方が話しているのをお伺いしたんですが・・・・・。

・・・・。なんか、こう言う話ってコミケとかでの都市伝説みたいなお話だと思っていたんですけど、
本当にあるお話とは・・・・・・。まぁ、正確なお話はわからないので・・・・・。

あくまで都市伝説レベルで・・・・・。


ということで、会場の様子はこれぐらいにしておきます。


[関連記事]
東京ゲームショー2009 -会場の様子-
東京ゲームショー2009 -企業ブースのコンパニオン-
東京ゲームショー2009 -コスプレ彼女 その1-
東京ゲームショー2009 -コスプレ彼女 その2-
東京ゲームショー2009 -コスプレ彼女 その3-
東京ゲームショー2009 -コスプレ彼女 その4-
東京ゲームショー2009 -男性&ネタ系コスプレイヤー‐
東京ゲームショー 2008 -コンパニオン-
東京ゲームショー 2008 -コスプレコンパニオン-
東京ゲームショー 2008 -コスプレ彼女-
東京ゲームショー 2008 -気になったいろいろなモノ-
東京ゲームショー 2007 その1 -コンパニオン1-
ゲームショー 2007 その2 -コンパニオン2- 
ゲームショー 2007 その3 -ゲームショーで見つけたコスプレ彼女 コンパニオン- 
ゲームショー 2007 その4 -ゲームショーで見つけたコスプレ彼女- 
東京ゲームショー 2007 その5 -気になった最新ゲーム-
PR

コメント
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
確かに都市伝説ですね。。まさか、伝説が実在するなんて…
まぁ~過度なポーズをするレイヤーさんもいますからね。。せめて。。目に焼きつけて家に帰ってから自家発電をって感じですね。
【2009/09/29 10:01】 NAME[カリカリ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
まぁ、本当にこんなことがあるなんて・・・
【2009/09/29 22:03】
無題
ゲームショーか

2日間デキシーズに入り浸ってた~

ゲームショーでラブプラスしかやりませんでした!
【2009/10/02 00:34】 NAME[爺] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
爺さん、俺が爺さんの為にコスプレ撮影していたのに!!!
なんて、なんて羨ましいw

ゲームショー、コスプレ以外はそんなにおもしろ・・・・。
ラブプラス、やろうかなぁ
【2009/10/02 13:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード