忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[1569] [1568] [1567] [1566] [1565] [1564] [1563] [1562] [1561] [1560] [1559]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、台湾の友人から台湾で面白い?ことが起きているということを聞いたのですが・・・。
少年ジャンプの大人気マンガ「ONE PEACE」に登場するスモーカー大佐が台湾政府によって、
存在が全否定されたみたいですw


台湾では、最近になって”子供や青少年が最も好きなアニメ番組に、 タバコを吸うシーンが多く
登場することから、青少年がタバコへの興味を示してしまう”、と問題になったらしく、台湾政府の
国民健康局というところが問題のアニメに規制を掛ける事にしたみたいです。
”テレビ・映画におけるタバコの情報の調査結果を公表し、タバコを吸う場面が最も多かったのは
アニメであり、『ONE PIECE』や『ヒカルの碁』ではほぼ毎回確認された”とのこと。

で、「ONE PEACE」でタバコといえば、代表的なキャラクターがサンジとスモーカー大佐という
ことになると思うのですが・・・・・。サンジが台湾のアニメでは、こんなことになっているみたいです。

091223-tabako-1.jpg








サンジの魅力が大幅減!!

台湾の友人いわく、タバコを吸うシーンでもっとも悪影響を与えているのは、ドラマの方らしいの
ですが、
子供は一人でドラマと二ユースを見ることがないというバカな理由で、今後アニメに喫煙する
キャラ全員モザイク処理になった

とのことw
ついでに、台湾政府の政策に対しても「いや何というか最近の政府が何を考えているさッばり
分からない

といっておられ、日本の政府と大差ないんだなって感じです。


で、存在を全否定されたスモーカー大佐の画像がこちら。
こちらは、出元が不明らしく改造かもしれない、とのこと。ただし、サンジはホンモノの画像。

091223-tabako-2.jpg







まぁ、ろくでなしブルースとかクローズとか、ああいうマンガが規制されるならわかるんですが
(つか、ロリコンマンガがどうこう言う前に、そっちを日本でも規制しろ)、ワンピースとかまでは
いいんじゃないかなぁー、と思うわけなんですが・・・。


台湾では、「ベルセルク」「彼岸島」「聖痕のクェイサー」「まほろまてぃっく」「BLACK LAGOON」などが
バイオレンス・セクロス描写があるということで18禁対象マンガになっているみたい。(ちなみに
どらえもんは18禁ではないw)

まぁ、なんとも言えないお話ですが、サンジの魅力がなくなるのも・・・・。


[関連記事]
台湾で大問題になったオパーイぷるるんを台湾の友人に聞いた
コミックワールド in 台湾 -会場の様子-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・1日目 その1-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・1日目 その2-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・1日目 その3-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・1日目 その4-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・1日目 その5-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・2日目 その1-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・2日目 その2-
コミックワールド in 台湾 -コスプレ彼女・2日目 その3-
Fancy Frontier in 台湾 会場の様子
Fancy Frontier in 台湾 同人即売会の様子
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –マクロスF-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女 –ガンダム-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 –その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・1日目 -その3-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その1-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その2-
Fancy Frontier in 台湾 コスプレ彼女・2日目 -その3-

PR

コメント
無題
クローズはともかく、ろくでなしブルースを規制しろというのはいただけませんね?ろくでなしブルースはその辺のヤンキー漫画と違って面白いですよ。僕も滅茶苦茶ヤンキー漫画好きって訳ではですが、ろくでなしブルースは好きで今でも読んでいます。はっきり言って僕としてはその辺のくだらない美少女漫画に比べたら遥かにマシな作品だと思います。ていうか管理人さんは何でそこまでヤンキーだのヤンキー漫画を毛嫌いするのですか?何かヤンキーに嫌な思い出でもあるんですか?ヤンキーだって付き合ってみたら何気にいい奴多いですよ、そんな風に嫌っていないで少し視野を広げたらどうでしょうか?
【2009/12/28 12:11】 NAME[KLAY] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
KLAYさん、コメントありがとうございます。
えーっ、とまぁ、「僕としてはその辺のくだらない美少女漫画に比べたら遥かにマシな作品だと思います。」と言う時点で話が噛み合わないと思いますので何もコメントありません。
ちなみに、私もろくでなしブルースは面白いと思いますよ。
まぁ、”心を広く”持っていただければw
【2009/12/29 00:41】
はじめまして
まあヒドイ話ですね。
たしか欧米版のワンピースではサンジのタバコシーンがチュッパチャップスに変えられてると聞いたことがあります。
そこまでするくらいなら放送しなくていいんですけどね。
本当に「タバコ=悪」なら販売禁止にしなきゃいけないし・・。堂々と売ってるくせにTV表現はNGなんておかしいです。

ガンダムはさすが未来というだけあって喫煙シーン少ないですね。唯一レビル将軍がパイプ吸ってるとこがあったかな・・・?
【2010/01/20 16:47】 NAME[喫煙者] WEBLINK[] EDIT[]
Re:はじめまして
喫煙者さん、コメントありがとうございます。
欧州でも規制されてんですか?しかもチュッパチャプスってw
喫煙は難しい問題ですよね。私は吸わないんですが、仕事でいえば
タバコを吸う人に許されてる喫煙休憩ってのが羨ましいって思う
方なんで・・・・。
未来を描くアニメって、タバコ吸うシーンって少ないらしいですよね。
タバコは、未来になれば吸う人がいなくなるとかで・・・。テレビで
言ってた
【2010/01/20 23:09】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード