忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は、ガノタでオタクでサッカーバカなわけですが、そんな私にとってサッカーとオタクを繋げるモノ
は、とうぜん「サッカー漫画」になるわけです。
私は、出版されているほとんどのサッカー漫画に目を通しています。それがたとえ、単行本2巻で
終了したマイナーサッカーマンガでも・・・。(たとえば、「U-30」とかね。)
「キャプテン翼」に始まり、「Jドリーム」「俺達のフィールド」「ファンタジスタ」「ORANGE」、最近で
いえば「エリアの騎士」など、どれも私の琴線に触れ、涙し感動し胸を焦がした作品ばかりです。
(現在のキャプ翼には、大いに不満がありますが)


そして、つい最近になって私が読み始めたサッカー漫画が「GIANT KILLING」です。

080411-giantkilling-1.jpg











サッカー漫画の基本は、主人公はフィールドプレイヤーで高校サッカーから始まり、いずれは日本
代表に駆け上っていく、というのが王道ですがこの「GIANT KILLING」は、Jリーグ(仮想リーグです)
が舞台で主人公は、なんと”監督”!

080411-giantkilling-2.jpg











もちろん、選手達は一癖も二癖もある選手ばかり。しかし、ちゃんと監督として選手個々の能力を見て
おり、サッカー通にも十分納得の出来る内容となっています。

080411-giantkilling-3.jpg











主人公”達海猛”は、ETU(EAST TOKYO UNITED)の元選手でイングランドでの監督経験を引っさげ
てチームに戻ってきた若手監督(35歳)。ETUは、1部リーグの底辺をウロウロしている貧乏クラブ。代表
選手どころか外国籍選手ゼロ、前監督もフロント批判してチームを離れるほどの弱小チーム。そんな
チームに戻ってきたのが元チームのアイドルである”達海猛”です。

このサッカー漫画が面白いのが監督からの視点というのもあるのですが、サポーターが抱える問題点を
取り上げてる点です。現実でもある若者中心に結成されたサポーター集団が連敗中のチームをバスを
取り囲むなどの威圧的な行動や、同チームの他サポ集団への敵対意識、もしくは高圧的な対応など、
日本サッカーでも良く見られる問題をこの漫画でも見てとることができます。


私は、週刊少年チャンピオンで連載されていた「ORANGE」が大好きで、日本のリーグを題材にした
サッカー漫画をもっと増やして欲しいと願っています。高校サッカーでは、同じ世代だけのサッカー
ですが、こういったプロサッカーを題材にするとベテランがいて、若手がいて、サテライトがいて、
海外選手がいる、そういったいろんな世代、いろんな人種がサッカーでそれぞれが目指すべき場所
にむかっていくのは、とても面白い、と思っています。


ただのサッカーバカにしか、面白くないかもしれませんが、是非、サッカーに興味のある方は手に
とって読んで観ていただきたいです。サッカー漫画の奥深さ・幅の広さを堪能できる漫画だと思い
ます。


[関連記事]
桜蘭高校ホスト部 12巻 レビュー
ももいろスウィーティー 3巻 レビュー
みなみけ 5巻 レビュー
ケロロ軍曹 16巻 レビュー
キミキス vol.3 ぬるレビュー
Fate/stay night 5巻 ぬるレビュー
まじかる無双天使 突き刺せ!! 呂布子ちゃん 1巻 ぬるレビュー 
リオ イラスト集 萌えるぜ、これは!! レビュー
キミキス ~スウィートリップス~ vol.1 ぬるレビュー 
ハヤテのごとく 13巻 ぬるレビュー 


 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード