忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[246] [245] [244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12月20日(木)にJR秋葉原駅前にあるダイビルにあるデジタルハリウッド大学で
「機動戦士ガンダム00」の水島精二監督、プロデューサーの竹田靑滋氏を迎えて
"TVアニメ『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』が生まれるまで
~数々のヒット作を手がけてきた監督、プロデューサーが語るメイキング
『ガンダム00』~
"が行われました。

このイベントは、デジタルハリウッド大学が学内の学生だけではなく、一般にも
参加を開放した特別授業で、参加方法は抽選ではなく、先着順のうえ、参加費
は無料でした。

特別授業の内容は、00の水島精二監督とプロデューサー竹田靑滋氏がダブル
オーが出来るまでのお話や、ダブルオーの放映秘話などが聞ける、大変、貴重
な特別授業でした。

そのお二人がお話していた内容を出来る限り、掲載していきたいと思います。

ちなみにボイスレコーダーを利用していていないので、授業内容のコメントなどが
微妙に違ったり、監督の意図としてる事をしっかりとお伝えできない、と思いますの
でご容赦ください。(結構、話がコアで私が理解できない部分も・・・・)


このイベントの参加者は、大体150名ぐらいで中にはデジタルハリウッドの学生も
含まれていたみたいです。”さすがダブルオー”というべきか、イベント参加者の
男女比がだいたい男7:3女ぐらいでした。
そして、特別授業が始まろうとした、その時!!驚きのスペシャルゲストが!!
船橋のシャア来場!!
ちなみにそれほど、会場は盛り上がらず。隣に座っていた女子高生は、「なに?
シャアのコスプレ?」
と船橋のシャアを知らず。(ちっ、素人め)
船橋のシャアこと、ウェルダン穂積氏は相方と会場の一番後ろの席に着席。

特別授業の開始は、プロジェクターに映し出された「機動戦士ガンダム00」の
OP”DAY BREAK'S BELL”が流れるとこから始まりました。

OPが流れ終わると、水島精二監督とプロデューサーの竹田靑滋氏が拍手と
共に入場。

ここからは、司会の質問に水島氏と竹田氏が答えるという形式になりました。
一部抜粋で掲載します。


-----------------------

司会
 「機動戦士ガンダム00」の評判は、どうですか?

竹田氏
 反響、いいって聞いてますよ。
 ファーストから好きなオールドファンから支持も受けている、と周りガンダム
 好きから聞いてます。
 これから中高生に人気が出そうなキャラが出てくるので、人気出るんじゃないかな


司会
 「機動戦士ガンダム00」のみどころって、なんですか?

水島監督
 メカ描写ですかね。
 ガンダムは、スーパーメカ風に、ティエレンとかは重そうに見せる演出とかですかね。
 あとは、個々のキャラが織り成す人間ドラマですね。

 ちなみにOPのアニメシーンは、必ずしも本編の中で使われるわけじゃありません。
 作りながら状況にあったシーンを作っているので。


司会
 「ガンダム」を作るとは?

水島監督
 ガンダムって、カッコいいだけじゃダメじゃないですか。
 しっかりとした、”戦争”ってものも描かなきゃならない。
 00では、単純に二極化(善悪)の戦いではなく、現代の世界観を導入した
 かった。

竹田氏
 アメリカとソレスタルビーイングは、オーバーラップするわけですよ。
 アメリカは、武力を行使する事で世界の平和を維持できるって、イラクとかに
 侵攻したじゃないですか。
 ダイレクトに視聴者に伝わるようにつくって欲しかった。
 
 世界情勢をアニメに反映するのは、まずいって意見もありますけど戦争を
 テーマにする以上、避けては通れない。

水島監督
 この行いは、是か非か?
 そこをこのガンダムで考えてもらいたい。
 結局、立ち位置によって見方は大きいわけじゃないですか?だから、いろんな
 立ち位置でこのガンダムを見てもらいたい。
 考えを押し付けてるわけじゃないです。

 反響は、大きいですよ。やっぱり、ガンダムだって思いました。賛否両論ですけど。
 鋼の錬金術師(水島監督作品)は、あまりネットとかブログでは話題に上がらなかった
 んですけど。

司会
 2chとかみるんですか?

竹田氏
 あまり、見ない。

水島監督
 2chは、あまり見ないけど、ネットは良く巡回する。ブログとか、良く見ます。
 他の監督さんは、ネットとか見ない、と思いますけど。


司会
 ダブルオーに西暦を使った理由は?

水島監督
 今までのガンダムは、仮想の歴史を使っていたわけですが、現実の歴史だと
 不都合があるじゃないですかとか、関係者に言われたんですけど、何で
 不都合か? って聞くと曖昧な返事しか、返ってこなかった。

 西暦を使う事で、現実の歴史観が実際にあって、みんなが知っているわけで
 そっちの方が話が広がるじゃないですか。


司会
 「ガンダム」を受けるにあたって、挑戦したい事は?

水島監督
 (ガンダムの)仕事を受けた事が挑戦です。 

司会
 水島さんを監督に決めた理由は・

竹田氏
 鋼(の錬金術師)をやった時に、一緒にやったってのもあるんですけど全51話と
 劇場版をスケジュールどおりにこなしてくれたから。
 ちなみに鋼の錬金術師、見たことある方、手を上げてみてください。
 (会場の半分ぐらいが挙手) 
 結構、いますね。

水島監督
 監督を決めたのは、竹田さんじゃないですけどね。
 サンライズの企画チームが決めていて、その際に竹田さんが口を挟んで、
 決まった時もサンライズより先に「ガンダムの監督決まったから」とフライング
 で電話で聞きましたよ。


司会
 高河ゆん氏をキャラクターデザインにした理由は?

水島監督
 あまり知られていないんですが、オーディションを受けてもらったんですよ。
 ハードなストーリーだから、緩和できるような絵の人を探してた。人間の葛藤を
 美しく見えるほうが良いじゃないですか?そこをバランスよく見せる人って、
 ことで高河ゆん氏があがって、オーディションを受けてもらいました。

竹田氏
 最初、線が弱いかな、と思ったけど話を重ねるごとにちょうどいいんだな、と
 思いました。
 女性向けだと思った人は、結構面食らったじゃないですか?


司会
 このイタリアにいったのですが、そこのイタリア人がグレンダイザーとかが
 好きで、その人にガンダム00のメカを見せたら「かっこいい」と言っていました。
 そういった、エピソードかってありますか?

水島監督
 高松でトークショーがあったんですけど、小さな子供と40代ぐらいのガンダム
 好きそうなおじさんに「ガンダム00のメカで何がすき?」って聞いてみたんですよ。
 子供は、「キュリオス、変形するから」と答えてくれた。おじさんは、「ヴァーチェです。
 過去のガンダムで重いガンダムって少ないんですよ。GP02とか」って、濃い話
 が帰ってきました。
 (会場、爆笑)

竹田氏
 ヴァーチェは、重いっていっても・・・・。(口ごもる)

水島監督
 ナドレですか?もう放映されましたよ。11話まできてるんですから。


司会
 ガンダム00のプラモは、売れてるんですか?


竹田氏
 プラモは、売れてるらしいですよ。
 やっぱり、プラモはHGが発売されだしてから売れてるみたいです。
 SEEDよりは、うれてるんじゃない?

水島監督
 僕も買いましたよ。ティエレンとフラッグ。


司会
 気になるキャラクターとかいますか?

竹田氏
 ロックオン、かっこいいじゃないですか。あと、ティエリア。

水島監督
 えっ?ティエリア?あんな、エキセントリックな奴。
 (会場、同意)

 私は、どいつもこいつも好きかな
 あえていうとセルゲイ。良く出来た大人。00のキャラは、どこか欠損した人間
 ばかり。


司会
 これから00は、どうなるんでうすか・

水島監督
 大変なことになる。
 武力介入の結果、どうなるのか?
 とりあえず、答えを出すのは、僕らの仕事ではないと思っています。
 考えていただきたいから。



----------------------
ここから参加者の質問を掲載します。


太目の男性・一般参加者。

「種やDestnyでは、問題表現があった。たとえば、キラ・フレイのシーン、
00では、前回のキュリオスの攻撃シーン。煽情的な演出をどう思っていますか?」
(↑ちょっと、口調が攻撃的な方で不満を持っているように思えました)

水島監督
 それは、多分、君の主観じゃないですか?
 煽情的に書いてるつもりもないし、単純に面白いからじゃないです。
 あの演出は、一応狙って入れてます。考えてもらいたいから、これからの
 ストーリーを見てもらえばわかってもらえるかも。
 批判を受ける覚悟で作っています。
 けっして、煽情目的に作っていない。

竹田氏
 私は、この演出が必要かどうかだと思う。
 25話をみて必要だった、って思えばいいでしょう。


男性・一般参加者

「人は、生悪説と生善説があいます。監督は、どちらで作られているんですか?」

水島監督
 言っちゃうとストーリーがバレちゃう。
 世界は善だけで動いていないじゃないですか。でも、人間大好きですよ。

竹田氏
 私は、生悪ですけどね。


男性・一般客

「現在、世の中で気になってる事、反映した事はありますか?」

水島監督
 ない。むしろ、ガンダムをどう作るか、気になっている。


男性・サラリーマン風

「この作品のビジネスゴールは、どこですか?また、実際の国の名前とか使って
いて、クレームはきてないんですか?」

水島監督
 ビジネスゴールは、僕たちが考えるとこじゃなくて、バンダイさんやサンライズ
 さんが設定するもの。でも、目標数値は上がってきていて、かなり高い数値が
 設定されています。今の段階でも普通の作品なら合格レベル。でも、SEEDの
 頃の2倍ぐらいにせっていされているんじゃないかな。
 SEED・DESTINYは、どうだったんですか?

竹田氏
 SEEDは、売れたけど、Destinyは全然売れなかった。
 過去2作品を無視すれば、すごい売り上げですよ。


男性・一般参加者 ガンダム好き

「他のガンダムに比べて、ガンダムが弱いと感じます。集団戦では強いのに、
セルゲイとかが乗っている弱い。時代設定で技術が他の作品と進んでない
からですか?」

水島監督
 他のガンダムを見てないからわからない。
 でも、それは作品の全体の印象じゃなくて、印象深い1シーンだけでガンダム
 を評価対象にしているんじゃないかな?全体で見て、評価してみるのも面白い
 ですよ。


男性・船橋のシャア

「アニメで女性の胸を揺らす描写をどう思いますか?」
(会場大爆笑!)

水島監督
 あはは、濃い質問だな。あなたは、揺らしたいの?

船橋のシャア
 揺らしたくないです。不誠実だと思う。

水島監督
 SEEDのOPのマリューのことかな?
 盛大に揺れていたね。

竹田氏
 私は、揺らそうと揺らすまいとどっちでもいいです。

水島監督
 私は、一応、絵コンテでチェックを入れてるんですけど、スメラギが描かれ
 絵コンテに「ぷるるん」って描いてあったんですよ。絵コンテ描く人が、ゆら
 したかったんでしょう。いちおう、「ぷるるん」って文字は消しておいたんです
 が、1回だけ揺れましたね。スメラギさん。
(会場、爆笑)

竹田氏
 SEEDのOPの揺れるシーン、絵コンテの段階で乳首かどうかって、話題に
 なってたしね。


男性。・一般参加者

「私は、SEEDとDESTINYが好きで”あしたのジョー2”に匹敵する作品と
思っています。00は、反戦がテーマだと思うんですけど、戦いを見たいって
ニーズと相反して、爽快感がないでと思うのですが」

水島監督
 反戦がテーマじゃないです。


この質問を最後に特別授業が終わり、お二方は退場しました。

------------------------

と、この特別授業は、20時~21時の約1時間を予定していたのですが、15
分ぐらいオーバーするぐらい、作品を見るにあたってために特別授業でした。

詳細な部分で私の理解で脚色した部分もありますが、内容としては大きくは
ずれていないと思います。

デジタルハリウッド大学では、こういった特別授業を一般参加にも開放する
イベントをこれからも企画しているそうです。
また、ガンダムやって欲しいです。

まさか、船橋のシャアがくるとは・・・・。



[関連記事]
ぬるガノタがいく -機動戦士ガンダム劇場版 DVDプレミアム上映会-
ぬるガノタが当る -機動戦士ガンダム劇場版 DVDプレミアム上映会- 
ぬるガノタがみつけたコスプレ彼女 -パチスロガンダムイベント編-
ぬるガノタが打つ -パチスロ「ガンダムⅡ」試打体験-
ぬるガノタがいく -パチスロ「ガンダムⅡ」誕生記念イベント-
ぬるガノタが当る -パチスロ「ガンダムⅡ」誕生記念イベント-
ぬるガノタが買う -データコレクション22巻?-
ぬるガノタが買う -月刊ガンダムエース12月号-
ぬるガノタが買う -データコレクション21巻- 
ぬるガノタが買う -データコレクション⑲⑳巻- 
ぬるガノタが買う -機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) ①②巻- 
ぬるガノタが買う -月刊ガンダムエース11月号- 
PR

コメント
無題
SEEDを馬鹿にしたいのなら、御自由にと思いますが、自分はSEEDが好きです。
確かに、記事にもあるように総集編が多い、不要な女性の胸部の揺れが多く、またストーリーにも穴があると思います。
問題点の多い作品ですが、それでも過去のガンダムにはなかった魅力のある作品だと思います。それは戦争を悪と描こうとしたことです。
私は塾の講師をしているので生徒にガンダムの話をされたりすることがあったのですが、今までガンダムシリーズはF91しか見たことがなく、ガンダムに感心のなかった私ですが、SEEDという作品は男女の生徒から見た方がよいよと勧%8
【2007/12/22 12:04】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント、本当にありがとうございます。
この特別授業で水島監督、竹田氏がSEEDを馬鹿にしているようには、感じられませんでした。実際、お二人がどう思っているかわかりません。もしかすると、私が鈍感で気付かなかったかもしれませんが・・・。
ちなみ、このブログではSEEDもDESTINYも00もガンダム全作品を肯定しています。
【2007/12/23 00:31】
無題
1st関係0+コスプレのおっさんでどこが・・・
【2007/12/22 15:07】 NAME[ w] WEBLINK[] EDIT[]
うーむ…。
なかなか興味深く読ませてもらいました。(少々誤字、脱字が気になりましたが)
自分はSEEDもSEED Desも見たんですが、最低の作品と思ってます。00にも随分期待していたんですが…。正直12話まで見て微妙です…。
監督の言うとおり前半25話まで見るとしっくりくるんでしょうか?
まぁ一応全部見るつもりですが。
それでは~
【2007/12/26 06:58】 NAME[MA-01] WEBLINK[] EDIT[]
Re:うーむ…。
コメント、本当にありがとうございます。
誤字・脱字が多くてすいません。m(_ _)m
とりあえず、25話見れたら見てみてください。もしかすると、問題提起という名の中途半端な作品になるかもしれませんが・・・。
できれば、2ndシーズンも・・・・。
【2007/12/26 10:54】
無題
まあ竹田氏もわかっててリップサービスしてるんだろうけども1stからのファンはほとんど支持してないだろうし諦めてると思うよ
でも、こういったキャラクターやMSがデザインされるのも仕方ないんだろうな
8話まではまとめて見たけど・・・
【2008/01/09 19:28】 NAME[アサガヲの種なし] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメントありがとうございます。
1stからのファンは、そんなに支持がないですか?知りませんでした。
やっぱり、1stファンは厳しいですね。
【2008/01/10 00:38】
無題
初めまして、TOMOSHIBIと申します。ブログ読ませていただきました。
興味深い内容ですね。水島監督や竹田プロデューサーが00をどう思っているか感じ取ることができました。
私はSEEDから見始めたガンダムファンですが、00も好きです。微妙と思っている人もいるみたいですが、何回か一話を見て見ると、面白さがわかりますよ^^実際私は二回くらい見みて、面白さを理解できました。結構批判も多いようですけれど、私は好きです^^脚本黒田さんですし、音楽川井憲次さんですし^^
なんか、私の意見を述べているだけのような気もしますが、結局は、楽しんだ者勝ちじゃないでしょうか?今のガンダムは、昔のガンダムを知るいいきっかけになる作品だと自負しています。その点から見れば、SEED、DES、00のある位置は大きいと思います。
00は、これからどうなるか分かりませんが、のんびりと見守っていきたいと思っています^^
【2008/02/01 01:42】 NAME[TOMOSHIBI] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
コメント、本当にありがとうございます。
うれしいです。私は、ゼータから入門したぬるいガノタですがSEEDもDESTINYも好きです。なかなか、00を好意的に見てくれてる人は少ないんだな、とこの記事を書いて実感しています。
ですが、”楽しんだ者勝ち”っていいですね!!
SEEDやDESTINYは、ファースト・ゼータ世代じゃなかった人たちがガンダムを見るきっかえになったのは、間違いないと思ってます。なんか、女性ファンばかりがクローズアップされてるようですが、私の会社でいいおっさんたちがSEEDとかを見てるって聞くようにもなりました。

このブログでは、00を毎回レビューしていますので、もしよければ見てみてください。
こんなブログを見ていただいて、本当にありがとうございます。
【2008/02/01 02:48】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード