忍者ブログ [Since 2008.07.29]
アキバ・サッカー・ガンダムをぬるヲタがのっぺりするブログ
[45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35]
アサガヲBlogはライブドアブログさんに 引越しました。

移籍先のアドレス アサガヲBlog(仮)
http://blog.livedoor.jp/asagawoblog/

大変、お手数とは思いますがブックマークなど設定したいただいてる方は、
是非、ご変更のほどをよろしくお願いいたします。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

8月26日(日) 御殿場

自衛隊が毎年、御殿場で行う富士総合火力演習に行ってきました。

私自身、ミリタリーヲタではないため、基本友人(ellcy90)の付き合い
程度でナエーな気分で参加を決意し、しょうがなく当日、午前2時に
東京を出発し、神奈川に住む友人を誘って御殿場へ向かいました。

opfuji.jpg

 くっ、暗いぞ!?









レンタカーでJR御殿場駅まで移動し、駅近くの駐車場に車を置き、
タクシーで演習場へ向かいました。ここで驚いたのが、子供づれの
親やどう見ても未成年だろう?と思われるウザガキがタクシー乗り場
に大勢いたことです。まだ、午前4時ごろにこれだけの人数が、演習
を見るのが目的でがんばってんの?
まったく、驚きです。正直、そこまで演習に魅力を感じていなかった
私は、やる気がどんどんナエーな方向に・・・。


実際、御殿場演習場についたのは午前5時。まだ、日が昇っておらず
すこし、周りが明るくなってきた程度、「こんな時間から来てる人間なんて
50人ぐらいだろう?どうせ、ミリヲタばっかだ」と思ったら・・。

P8260004.jpg

 こっ、これも暗い!!
 すいません、これ以上いい写真がなくて







すでになんと、300人近く(数えてみたわけじゃないですが、感じです)が場所
取りをしており、すでにグットポジションは埋まっていました。私たちは、やむなく
サイドの方が最前列がまだスペースがあったので、多少見にくいですが陣取り
成功!!


しかし、驚いたのが5時半ぐらいドンドン現れる戦車の数々。普通に主役が
目の前を開始時間5時間前に現れたことに驚きです。

morning.jpg










しかも、朝6時半ごろにいきなり、ぶっ放す!!
えっ?もう、撃っちゃうの?と、いきなり戦車(74式戦車)が撃ちだしました。
もう、カルチャーショックとか、いろんなもん吹っ飛びました!その音もそう
ですが大気と大地を揺るがし、爆音とともに着弾ポイントが砂が舞う。
驚きました。言葉では、伝え切れませんが本当にゴイスー。今まで生きて
きて、これだけの爆発音を聞いたことがなかったのですが、戦場では
こんな音が普通なんだと思うと・・・・。普通にトラウマになりそうな爆発音
でした。
近くに親子がいたのですが、まだ1・2歳の子供が母親の胸でずっと、
泣きまくってました。父親は、泣き止ませようと必死でしたが、母親の方は
演習場から帰ろうと父親を説得していました。父親の必死さが笑えました。
多分、子供、普通にあの爆発音は、トラウマになってると思います。


さて、先日、記事にもしましたアキバのワンフェスこと、
ワンダーTシャツフェスティバルで購入したTシャツを
ここで紹介したい、と思います。



ore.jpg

  よく、Tシャツの文字をみてくりくり







「防弾」
そう、防弾Tシャツです。これを着ていれば自衛隊が誤射してもTシャツが守ってくれる。
あひゃひゃひゃひゃひゃ。つまんねーのは、百も承知だいっ!このイベントのために
3000円も使ってこのTシャツ買いました!!
ご堪能、いただけましたでしょうか?痛くてケッコー




では、演習の写真を掲載します。


01.jpg

 ぶっ放した直前の火線を捕らえました








ミリヲタじゃないんで、機体名わかりません。スンマソン

02.jpg










03.jpg










04.jpg


 わたしのレンズがこれが精一杯。
 F-2らしいです






05.jpg







06.jpg


 ヘリから兵が落下して来てます。







07.jpg

 こちらは、地上の兵を回収して飛び去るヘリ
 です。







08.jpg

 僕らの目の前でランチャー?を構えてくれました。
 まっ、誤射しても僕の防弾Tシャツが守ってくれる
 から関係ないですけどね。






09.jpg

 こちらは、自由降下して、パラシュートを使って
 降りてきました。なんでも通常のパラシュートより
 大きい物を使ってるらしいです。装備品が重いから
 だそうです。






10.jpg










11.jpg










12.jpg










13.jpg

 輸送ヘリコプターです。
 高機動車?を輸送してます







14.jpg










15.jpg

 奥の迫撃砲?は、ミサイルを発射直前を撮ること
 できました。自分でも驚き。







16.jpg

 こちらもぶっ放し直前を撮影。
 うまく撮れて自画自賛。







そして、こちらが最後に行われた全装備で行軍してくれました。
かなり壮観な行軍でした。感動しました。


17.jpg










演習が終わった後、目の前に高級車が通ったのですが、どうもこちらに
あの元防衛省大臣"小池百合子"大臣が乗ってたらしいです。なんでも
前日、前々日には小池さんと仲が悪いとされる事務次官がニアミスして
たらしく、かなり修羅場ってたらしいです。見たかったなぁ。険悪な雰囲気。


18.jpg










上から見ると演習場は、こんな感じだったみたいです。


19.jpg










感想ですが、最終的にはかなりアツイイベントでした。見てみると実弾とか
が目の前でぶっ放されてるという非現実感と周りの雰囲気、見たことがない
武装の数々。本当に楽しかったです。来年もいきたいかな、とほんの少し
おもいました。

ただ、帰りの御殿場駅まで帰る送迎バスに乗るまで1時間以上かかるのは、
ノーサンキュー。また、その日は富士急や富士スピードウェイなでイベントが
多発していたらしく、超渋滞の中、東京に帰ることになり、本当に疲れました。
渋滞もカンベンな。特に厚木!!!
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
渾身のコスプレ彼女記事
突撃!イベントレポ









mixi始めました!
ごっづのmixi日記
(2010/02/12 2月・3月の予定掲載)
最新コメント
[08/12 ざわわざわわ]
ブログ内検索
プロフィール
HN:
ごっづ
性別:
男性
職業:
プログラマー
趣味:
ガンダム、アニメ、サッカー
自己紹介:
自称・ガンダムオタク。
秋葉原とコスプレとイベント、そしてコスプレ好きな変態です。アルビレックス新潟を応援するサッカー好き。
夢はコスプレの個人撮影とオールドトラフォードでサッカー観戦。

アサガヲBlog連絡先
asagawo☆live.jp
(☆をアットマークに変えてください)
最新トラックバック
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
バーコード